greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

Selected category
All entries of this category were displayed below.




三連休、初日の昨日。

ウチはこの連休は何も予定ないので、ウチ篭り~

昨日はパンではなく、おやつ。


チョコモカマフィン





チョコおやつ―オーガニックなレシピノートチョコおやつ―オーガニックなレシピノート
(2008/12)
なかしま しほ

商品詳細を見る

この本より、久々の「チョコモカマフィン」。

急に食べたくなって。
お豆腐も余ってたし^^;
しほさんのはお豆腐マフィンやねん!


そうそう!
そういえば、しほさんのマフィン本出てたやろ~??

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
(2011/01/28)
なかしま しほ

商品詳細を見る


「ごはんのようなケーキとマフィン・・・」やで!!!

う~っ!聞いただけで堪らんなぁ~(^m^)







チョコモカマフィン

全粒地粉、絹豆腐、インスタントコーヒー、メープルシロップ、菜種油、塩、BP、チョコチップ、ココナッツファイン。


チョコチップはコレ!

《チョコヴィック》クーベルチュールト...

《チョコヴィック》クーベルチュールト...
価格:2,835円(税込、送料別)



これがウマいねん!





こゆピョンは混ぜるだけ混ぜて手伝ってくれたけど、
味は気に入らんかったみたい^^;

ジン様はお気に入り~♪
コーヒーとチョコとココナッツのハーモニーが大人な感じやけど、
甘くなくてウマい!
豆腐入りでモチモチの食感。
冷めたら温め直すとまた美味しい。




今日はバゲットと山食パン焼きまっさ(^m^)



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用



今日はこゆピョン4歳のお誕生日。


本人の熱望により「栗のケエキ」を作ってん^^;


もんぶらんケエキ~2011


昨秋は栗を手に入れられなかったので、渋皮煮は買ったやつやねん(-_-;)
今年の秋こそは作るぞ!


ケエキの全体像は・・・

もんぶらんケエキ~2011

アップで見るとかなり雑な仕上がり(-_-;)
マロンクリームが切れ切れになってるねん^^;
汚さを隠すために粉砂糖振ってんけど・・・

隠しきれん(笑)

納得のいかん仕上がりやわ。
味もアタシ的にはちょっと甘く仕上がってしまった・・・
けど、皆大満足で食べてくれたから◎




こゆぴょん、無事に4歳を迎えられて良かった!
三番目、兄弟の一番下だけあってちゃっかり者のこゆピョン・・・

来年も元気な誕生日を迎えられますように。



そんなこゆピョンの誕生日。


今日はココへ行ってきてん!!!


詳細は後日^^;

乞うご期待!!!




自分の為に材料を買いに行き、自分の誕生日に自分の為に作った、

「苺ショートケエキ」。



苺ショート2011バァスデイ


ま、自分一人だけで食べるんじゃ作らんけどね^^;



ケエキの全貌は・・・


苺ショート2011バァスデイ


苺1.5パックも使った贅沢なケエキ^^♪


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る



この本のスポンジ生地で。
このスポンジ、スポンジだけ食べてもウマいねんでぇ~

小嶋ルミさんのレシピやからね。
間違いなく美味しく出来上がるねん。

玉子と乳製品は多いけどね。

ま、たまには・・・って事で^^;



この口金初めて使ってんけどなぁ・・・
「サンノトーレ」とかいう口金。
もっとクリームが綺麗にピン!って立つはずが・・・

ムズイわ(笑)
それに生クリームのデコレーションもムズイ。
ヘラ使いが中々上手くいかん。
かなりの繊細さが要るわぁ。
アタシじゃ無理やなぁ(笑)

もっと何度も作って使って使いこなさなアカンなぁ。


これをデコってる時に、ジン様が横でじっと見ていた。


「ママって・・・凄いよな。これって売ってるやん!」って尊敬の眼差し。


チーママとこゆピョンも見に来て「凄い~凄い~!!」と大喜び♪


これだけ喜んでくれたら作った甲斐が有るってもんよっ!!!






こゆピョンが「ママ~、ママのろうそくは~??」って煩い^^;



「ママのろうそくはさぁ、多すぎて立てられへんから」って断っておいた(笑)








来週はこゆピョンの誕生日が有るねん。
こゆピョンご希望は・・・


「栗のケエキ」=「モンブラン」。


頑張って作るでぇ~!!




こちらも休日に作ったおやつ。

酒粕クラッカー


もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る



勿論、この本や!


寺田本家「発芽玄米酒粕 にぎり酒」を使って。


この酒粕のプチプチと黒ゴマの香ばしさが堪らん~っ!!



作った先から無くなって行きました^^;



因みに寺田本家さんの純米酒「五人娘」もすごく美味しいねんでぇ~
ココのお酒は何ぼ飲んでも、次の日に残らんねん!
ま、何ぼでも飲むのにはちとお高いですが(-_-;)

生きた酵母が残った素晴らしいお酒だわ♪


.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


久々のスイーツ。

ブログ更新は目標やし^^;
年始から飛ばしとるでぇ~~~~~~!!



で、これは休日に作ったもの。


黒豆ガトーショコラ




もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る



こちらの本から。

「黒豆ガトーショコラ」。

今までは大納言鹿の子で代用していたので、黒豆を使ったのは初めて。
おせちで残った黒豆で作ってみた。


やっぱりおやつは「なかしましほ」さんのレシピが一番落ち着くわ^^;
材料が材料やもんな。
シンプルでええ材料はええねん!



黒豆ガトーショコラ

黒豆が写ってないし、汚いカットや^^;


カカオ分80%のクーベルチュールチョコで作ったから、キッズには不評やろうと思いきや・・・

こゆピョン、2切れも食べた^^;

ダーも「ウマイ!」っておかわり。

チーママも「この位のビターさがええわ!」

流石は大人な4年生(笑)


ジン様は「・・・・」


彼にはちょっとビター過ぎたか(^m^)





今週で一つ歳を重ねるアタシへ、ご褒美のケエキでした♪


「歳をとる」=「歳を重ねる」って言えば、綺麗やん??^^♪



30代、ラストイヤー!!




更にマニアックに行くでぇ~~~~っ!!!

(笑)(笑)(笑)


アンタらぁ、覚悟しぃやぁ~~~~っ!!!  


(極妻風に^^;)




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用






かぼちゃのパイ





中島デコのマクロビオティック パンとおやつ中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
(2005/07)
中島 デコ

商品詳細を見る




この本の「パンプキンパイ」を作ってん。
実家の畑のかぼちゃでな。

このパイ生地が、オートミールと玄米粉と胡桃とリンゴジュースと菜種油と塩で作ってるねん。
「小麦アレルギーの人でも大丈夫」て書いてたわ。

この生地が気に入った!!!
この生地だけ焼いておやつにしたいぐらい(笑)
今度はそうしてみるわ^^;

砂糖は使わず甘みはかぼちゃの甘みとリンゴジュースのみ。


・・・のはずやってんけど、かぼちゃが思ったより甘くなかったんできび砂糖大さじ1だけ入れたった。





かぼちゃのパイ

みんなにかぼちゃのパイって言って出したのが悪かったのか、おやつって言うよりおかずっぽかったらしく・・・

(-_-;)

美味しいんやけどなぁ~
おかずとして出したらよかったんかも^^;


ま、一人で食ってま(^m^)






テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用



今日はばれんたいんでぇ。




♪ばれんたいんで~ぃ きぃ~っす♪



どうもこの曲が頭の中をぐるぐると・・・(笑)




そんなばれんたいんでぇ。

以前、クオカでパンの材料を購入した時、同封のパンフレットを見てチーママが、
「コレ、バレンタインに作ってみたい!」
と言ったのがコレ!

チョコ入り生塩きゃらめる
チョコ入りの生塩きゃらめる。
レシピでは水あめとグラニュー糖やってんけど、そんな白いサラサラの砂糖はウチにはない(笑)
米水あめときび砂糖で代用。
それで水分が多かったのか、ちょっと纏まりにくかったのでラッピングもグニュグニュ、クルッと(笑)

材料も用意し、計量もし、指導もし、ラッピングも殆どアタシがやってんけどな(笑)
本人の意思を尊重し、出来るだけの事はやらせてみた。
ま、これから徐々にやな^^;
でも「キャラメルってこうやって出来るんやぁ~」とか「こんなに手間がかかるんや~」って事が分かって◎やな。


生きゃらの他にビスコも作って抱き合わせ作戦(笑)


20100214

「しおキャラメル」の後の(キャラメル)ってのは要らんのとちゃうか??(笑)


・・・どうやら本命のチョコではなさそうで(笑)
近所やクラスのお友達に配っておった^^;



いつか本命にあげる日が来るんやろうなぁ(^m^)
絶対に落とせるスイーツ作りを手伝ってみたいもんやわ(笑)


密かに楽しみやねん^^;








テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


いっつも週末は爆焼きや(笑)^^;


たいていはいつもの角食+αで何か(笑)

昨日はアタシの大好きな「もんぶらん」作ってみてん♪

ほんまは「もんぶらんロールケエキ」の予定やってんけど、
スポンジ生地が思ったより硬くてなぁ・・・(-_-;)
こんなんでロールケエキなんかしたら、超ブーイングって感じやったんで、
生地をセルクルでくり抜いて、自家製渋皮煮のみじん切り入りクレームシャンティを絞り出して、
マロンクリームを絞り出して・・・トッピングも自家製渋皮煮で。




ま、フツーの「もんぶらん」ですわ。
もんぶらん2010




ラム酒もキッズがいるから入れない方が良かってんけど・・・
少なめやけど入れてみた^^;
やっぱ、入れなかったら「もんぶらん」が廃るって思てな。

10個作ってんけど、ジン様が異例の「おかわり!!!」で2個も平らげてしもうた・・・
ジン様は「もんぶらん」はあまりお好きではなかったのだが・・・
因みに一昨年作った時には全く食べんかってんでぇ~(;_;)
最近のジン様は成長期らしく、ものごっつい食欲やねん(-_-;)

朝はおにぎり3個にピザトーストにリンゴ1個に蜜柑も2個ぐらい食べる・・・
今までは晩御飯前にお菓子を食べたら晩御飯を残すから、
「食べたらアカン!」って怒られてたのに・・・(アタシに^^;)
今ではお菓子食べたってご飯もぺロリ!
体重もチーママと変わらんねんよなぁ。
今までは常に1キロぐらいの違いやってんけど・・・
成長期の男子は恐ろしや~ぁ~!!



この日は・・・




このアップルロールブレッドとか、
アップルロール






あっぷるぱい
巨大アップルパイも焼いてん。
リンゴ大量消費っ!!!



勿論、角食も焼いたで(笑)





ま、そんなこんなで・・・

こういうケエキを作るって事は誕生日って事ですわ。
普段はゆるマクロやさかいに(笑)

ほんまは今日やけど休みの昨日にハピバァスデーやったんよ^^;
自分が何歳になるんかもうよう分からんようになってきて、ヤバいアルツ状態か^^;

何はともあれ誕生日は本人にとっては特別な日。

成長を祝うってのも有るけど、やっぱり産んでもらった親に感謝すべき日!

父よ、母よ!
こんな変てこなアタシに成長してもて申し訳ないけど・・・

産んでくれてあんがとさんです。

<(__)><(__)>


因みに誕プレはコレ!


プレゼント2010
この財布はコチラの物。色はダークレッド。
もう18年ぐらい同じ財布を使ってるんやけど、流石にボロボロで・・・
物持ち良すぎやろ??(笑)
そういやアタシ、靴も20年前のブーツとかいまだに履いてるわ^^;
それも1足やないねん(笑)

ピアスはチーママとジン様から。
一人ずつより二人で足せばいいもんが買えるって事でお言葉に甘えてみた^^;
この時期はお年玉があるからええもん買わしてもらえたかも(笑)
ほんまに有りがたい。

ラビット関根ファーは父母から。



おお~ありがたや~<(__)>




あんまり誕生日が来て嬉しい歳やないけど、最近は歳とるのが楽しくなってきたわ♪
「経験」っていう物が手に入るからさ。
この1年でええ男前になれるよう、頑張るわっ!!!




次いつ更新出来るんか分からんけど、出来る時にしまっさ!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


長らくご無沙汰しております。

来て下さってた方、すみませんでした&ありがとうございました。

<(__)>



いやぁ~、ごっつい忙しかったなぁ~

先週~シルバーウィークは、
仕事もありーの、
役員の仕事もありーの、
休日は実家へも行きーの、
家にいたらいたで、溜まった家事に追われ―の・・・


PC前にゆっくり座る時間などおまへんでした^^;


てな訳で、最近作ったもんですわ。

チョコモカお豆腐マフィン
コウキチはんnikkoはんも作っておられた、しほさんの「チョコモカマフィン」。
期待を裏切らん味やわぁ~
コーヒー味の生地にチョコチップ入り!
トッピングのココナッツがまた旨い!
焼いてる時はココナッツの香り漂ってもう堪らんねんなぁ~
これにモッチモチ~ときたらもう・・・(>y<)!!

お豆腐マフィンは家族にも大人気やし、ウチの定番になりそうや^^;
アレンジもきくしな^^;



グラノーラビスコッティ
こちらもしほさんの本の「グラノーラビスコッティ」。
ほんま、しほさん漬けな日々や(笑)

こちらもほんまに旨いっ!
グラノーラでザックザクな食感が堪らんわっ!!(^m^)
その上、チョコ入りやからもう文句なしや!



実家へお土産パン
22日にダー実家へ行ったので、兄貴んとことお義母さんとこへお土産にしてん。
角食パンも焼いたで。






Oさんへお礼のパン
ほんで、これは先回のあんぱんの本番バージョン。
Oさんへのお礼パンやねん。
角食パンと大納言スティックパンとあんぱんと黒糖とチョコのビスコッティ。


・・・というのが、

最近、メタボな体を何とかしようと自転車に乗り出したうちダー。
初めはママチャリに乗っててんけど、やっぱりええ自転車が欲しい!!

でも、そんな金、ウチにはあらへん!

と思ってる時に運良く、ダー友から要らないマウンテンバイクを譲ってもらえることに♪
ちょっとしか乗ってなかったみたいで、めっさ綺麗なMB。
でも長いこと乗ってないから錆びたり傷んでるところもあってんな。
その修理をOさんにお願いしてたって訳さ^^;

Oさん、完璧な腕前で、交換部品代だけで新品同様に戻ってきたさ。
素晴らしい!


因みにダー友からは折りたたみ自転車も要らないので・・・
ってそれまで頂いた^^;
2台も貰うてん(^m^)♪
感謝感謝や!

ダー友にも後日、お礼パンを焼くねんけどな。

何かを貰うことにかけては、ウチらはすんげぇ運がええんですわ^^;

きっとウチらは、お金がなくなっても食いっぱぐれることはないと思われる(笑)

因みにアタシは自慢やないが、かなりの「貰い上手」やねん(笑)




ヒガンバナ2009
チーママが学校の帰り道で咲いてた彼岸花を摘んで来てくれた。
真っ赤な花火みたいで綺麗やわぁ~


秋やなぁ~


秋って短いけど、アタシの季節やぁ~(^m^)♪

ガンガン行くでぇ~っ!!


.... 続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


昨日と今日は仕事OFF。
2連休したらせっかく覚えた(覚えてないやろ!)仕事忘れるや~ん^^;

ま、ババアやししゃあないか。
それなりに努力してんねんやし^^;




さてさて、最近そこら辺でブームな「お豆腐マフィン」^^;

そこら辺とはこの辺とかこの辺とかこの辺や(笑)

前にハマって作っててんけど、そこら辺で見てたら妙に作りとーなってきた^^;
冷蔵庫内の玉子ももう底尽きたし。

モチ、しほさんの本から。


かぼちゃマフィン
実家の畑のかぼちゃを皮ごと蒸して軽くマッシュして入れてん。
ベースは豆腐と菜種油とメープルシロップ。
これをなめらかになるまで、FPでガーーっとやって、粉類を混ぜてかぼちゃも混ぜて焼く!
スライスアーモンドをトッピング。


かぼちゃマフィン
しっとモッチリ~で旨い!(^m^)
喉が渇くぱさぱさマフィンとちゃうでぇ~!!
ずっしりと重みがあって、1個でも十分腹にガツン!って来るわ。
朝食にぴったりや。


ちょっとマイブームになりそうや^^;
ベースに色々と具も変えたら楽しめるや~ん!!

「カレーチーズマフィン」とか旨そう!!

(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)




ほんでもってっ!!

キッチンの棚を整理してたら奥から買ってから置きっぱなしの
「マンゴーピューレ」がっ!!

どないしよ~
まんごーぷりんか!!
まんごーぷりんか!!

まんごーあいすっ!!


ってことで^^;

まんごーあいす
急きょ作ってみた。

今回は牛乳に卵黄入りで。
シフォン用に置いてた玉子、使うてもたわ(-_-;)
ま、ええか。

牛乳はあすなろノンホモ牛乳で。



アイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしいアイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしい
(2004/06)
島本 薫

商品詳細を見る



この本のレシピを参考に作ってんけど・・・
ちょ~っと甘かったかな^^;
ダーも「ちょっと甘いなぁ・・・」て言ってたし(-_-;)
でもキッズは美味しかったらしい^^♪


まんごーあいす
手前がまんごーあいす。
向こう側はまんごーシャーベット・・・
ではなくて、ピューレを凍らせただけ^^;
甘さ対策で添えてみた^^;
ピューレの酸味で甘ったるくはならんかったわ。
GOOD JOB!!





★お知らせ★

何とっ!!
お友達がおうちで教室を始めます!!
(ゴメン、!勝手に友達とか呼んでもて^^;)

「俺好み美味いもんブログ」のみいさんが来月から自宅で教室をされます。


sattowa パンとチーズのある暮らし




みいさんとはまだお会いしたことが無いねんけど、
何や、アタシと同じ匂いがすんねん(笑)
会って杯を交わしたらもうどうなるんやろう・・・
みたいな^^;
みいさんの教室、近くならすっごく行きたいっ!!
一升瓶持って行って「酒乱教室」になるやろうけどな(-_-;)アカンアカン・・・

パンも料理もめっさ上手で、チーズにも精通されてるねんで。
何やよう覚えられん横文字の美味しそうなチーズっ!!
教室ではワインも出してくれはるとか。
美味しいパンに美味しいチーズにワイン・・・
もう今日からあなたもルネッサ~ンス!!やで。
(どんなんやっ!)

高橋雅子さんツオップよりさんのお教室にも通われてるんで、
色んなエキスが一気に吸収できそうやで(笑)
おまけにな、絵がすっごく上手でセンスもめっさええねん!
オサレ~やで!
ブログ見たら分かるわ。
・・・何か、アタシが言うたら全然オサレやないなぁ・・・(-_-;)

旦那様もベーシストでなぁ・・・
バンドもやってはるし、ベースも教えてはる。
マクロビ好きなすっごくマメな旦那さんやねんでぇ~
何や、格好ええやんかぁ~!!

そんな素敵なみいさんがお教室するんやから、
ええ内容なんは間違いないで!!


こんだけ褒めといたらええか??
やる気も倍増やろ??
みいちゃん!

(^m^)(笑)



場所は群馬県桐生市。
お近くの方で興味ある方がおられたら是非!
(あ、お近くでなくてもええんか? ^^;)

詳しいことやお問い合わせは上記ブログで。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




