greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

Selected category
All entries of this category were displayed below.




先日、ジン様の担任から保護者あてにお知らせの紙。


その内容は・・・




.... 続きを読む

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児



ちょっと遅くなったけど・・・


終業式が終わって、チーママもジン様も「通信簿」と共に帰宅しました。


キッズは恐る恐る出してきたわ。
でもアタシは成績がいいとか悪いとかは指摘しない。
悪いからと言って怒りはしない。
良かったら褒めてあげる。

キッズの場合はABCの3段階。

「ママ~、Cはなかったでぇ~」って言ってたけど、
Cは余程の事がない限りはつかないらしいので、
要は「Aが多いか、Bが多いか」って事になるわけやけど・・・^^;

アタシはそこんとこより先生の書く「総合所見」に目がいってしまう。



因みにチーママの2学期の総合所見・・・

「落ち着いて学習でき、安定した生活ぶりです。作文の表現力が有り、美しい文字で読み手を引きつける内容は好評でした。また、給食係として手際よく仕事をやり遂げることが出来ました。」


おお・・・流石本読みチャンピオンだけあるわなぁ。



そして、ジン様の2学期の総合所見・・・

「教室に響く声の本読みはとても素晴らしいと思います。文章の暗記も良く出来ました。計算も正しく早く出来るようになりました。生き物や自然に関心を持って学習出来ていました。友達にもとても優しく接していました。」

そしてジン様は2学期は休んでいなかったので
「1日も休まなかったで賞」を貰ってきてました。


本読みチャンピオンはチーママ譲りかっ!!
人の話を聞けるようになったらもっとエエと思うけどな^^;




アタシはAやBの数よりこうして先生にいい所をすごく褒めてもらえただけでも満足。
2人とも思い切り褒めてあげました。
(褒めただけやけどね^^;)



成績も大事やけど、アタシはそれ以外の事を重視派やねん。

勿論ある程度の事は出来ないと生活には困るからね。
そこんとこは言い聞かせてますがね。
足し算、引き算、掛け算や割り算など。
そして成績がイイってことは自分の進路の選択肢も広がるってこと。

でもただ勉強だけが出来るだけの大人になる位やったら、アタシは育児なんかしたくないねん。


もっともっと・・・


プライスレスな事が沢山あるやろ??

ハートがウォームになる事やエブリデイをエキサイトするとか色んなプレイするとか・・・
って事やねんよ。
(お前はルー大柴かっ!! ^^;)



だから「つうしんぼ」は二の次やねん。


それより・・・


毎日元気でいてくれて、友達と仲良く、時には喧嘩もしながら沢山遊んで・・・
それだけでも学ぶことは沢山あるはず!!
人を傷つけることが悲しいこと、弱い者には優しく・・・とかね。



ゲエムもええけど、ゲエムなんかより生身の人間、自然と居ることの方がいっぱい勉強になるねんで!
冒険はゲエムでするもんやない!
実際に自分らでどっか行って冒険してこいっ!!
自転車こいで知らん所に行くのもスゴイことやで!!

ママがゲエム制限すんのもそういう意味があるんやでっ!!
(因みに我が家では時々休日におにぎり持たせて「冒険」させに行かせてます^^; ま、行かせてるって所が嫌やねんけどな)



な~んてそんな思いもある冬休みの始まりでありました^^;


テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児


超・久々の更新デス。


本日は「ポッキーとプリッツの日」と「うちら夫婦の結婚記念日」^^;

去年も以下を書いたんやけど^^;
うちらは今年で13年目。


1年 紙婚式                 アルバムなど紙製品
 
2年 藁婚式 質素倹約を意味し、贅沢を戒める。 木綿のハンカチやコットンのテーブルクロス

3年 革婚式 そろそろ倦怠期、革のように粘り強く。 バッグやベルトなど皮革製品

4年 花婚式 花が咲き、実がなるように。   花束

5年 木婚式 夫婦がやっと1本の木のように一体になる。 木製のフォトフレーム 観葉植物

6年 鉄婚式 鉄のように強い人生を。 ペンダント、カフスなど

7年 銅婚式 家族、財産の安定を銅に例えて 。 銅製品、毛織物

8年 ゴム婚式 弾力性のある2人の生活を。    

9年 陶器婚式 陶器を大事に扱ってヒビが入らなかった。 コーヒーカップなど

10年 錫婚式 錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えて。 錫製品、装飾品など

11年 鋼鉄婚式 鋼のように強い愛の力で結ばれて。 鋼鉄製品、鍋など

12年 絹婚式 絹のようなきめ細やかな2人の愛情。 スカーフ、パジャマなど絹製品

13年 レース婚式 さらに深く綾なす愛の証。 手袋、ショールなどレース製品

14年 象牙婚式 象牙のように年齢を重ねて輝く価値。 ネックレス、夫婦箸など象牙製品

15年 水晶婚式 透明で曇りのない水晶のような信頼。  指輪など水晶や
クリスタル製品

20年 磁器婚式 年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦。  食器、置物など磁器製品

25年 銀婚式 結婚生活の一区切り、いぶし銀の美しさ。 スプーン、銀食器など銀製品

30年 真珠婚式 富と健康をあらわす海の宝石に例えて。  装飾品など真珠製品

35年 珊瑚婚式 永い年月を経て成長する珊瑚に例えて。  珊瑚製品

40年 ルビー婚式 深赤色のような2人の深い信頼と誠意。  装飾品などルビー製品

45年 サファイア婚式 誠実と徳望で結ばれた結婚生活。  装飾品など
サファイア製品

50年 金婚式 金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日。  装飾品など金製品

55年 エメラルド婚式 深く静かで尊い夫婦の生活。  装飾品など
エメラルド製品

60年/75年 ダイヤモンド婚式 長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日。   装飾品などダイヤモンド製品




「レース婚式」だとさ。


「さらに深く綾なす愛の証」・・・



プププ・・・(>з<)=з 


愛の証て・・・


笑えるゼ!



結婚して13年、付き合ってる期間も入れたら15年・・・
15年もダーと一緒に居るとは思わんかったなぁ・・・
(あ、失礼!^^;)

ま、来年は「象牙婚式」やから、それに向けて頑張るか。



そんな結婚記念日の前に家族で24時間強行温泉ツアーに行ってきました。



今日はめっさ長くなりますので、時間のある方は続きをどうぞ。


久々なのでまとめてドドン!!


.... 続きを読む

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活



やっとこさの更新です^^;
何日かかってんだか・・・
最近、コユキがマウス集中攻撃するので中々。



さてさて前にも書きましたが、
8/23~25まで湯村温泉→に行っておりました。

準備は前夜しかなかったから徹夜かもっ!!
なんて言っておきながら結局は寝てしまい朝からバタバタする羽目に・・・
おまけに朝から外は超土砂降り。

「誰や!晴れオンナのアタシの顔に泥を塗ったやつは!!」

そんな気分だったので行く気モードかなりダウンの中出発・・・
とはいえ「雨に困った」と言う事はなく、外にいる時は雨は止んでいたので
やっぱりアタシは晴れオンナか?  Ⅴ^^Ⅴ


宿泊は「ログハウス カナダ」→


先日も書いたOさんの協力で宿泊も格安で泊まれたし、お米やら水やら野菜やらの食材も用意して下さり、晩御飯もすべて御馳走になりました。
初日は但馬牛のしゃぶしゃぶ、2日目はOさん特製お好み焼き&焼きそば。
家宝の自家用鉄板を持ち込んで下さって焼いて頂きました。
やっぱホットプレートとは違うわさ~ウマウマ!
最終日は奥さまはお仕事だというのにアタシ達のお弁当まで・・・
さりげなく作って下さったお弁当ですが、
「これは仕出し屋のお弁当なんかい??」ってソンケー感動雨霰・・・

料理長のOさんをはじめ、奥様、お嬢様もみんな料理上手。
てきぱきとこなす手さばきに魅了され、食べるともう美味しくって美味しくって!!
家族で民宿経営したら絶対に繁盛すること間違いないっ!!ってほど。
余りの美味しさに最近は小食だったアタシもまんまとメガ食い・・・^^;
おいおい!!次の日は十数年ぶりの水着姿披露宴だというのに大丈夫なのかよーーーーーっ!!

酒もすすみ楽しい会話も途中から酔いどれ漫談・・・
めっさめさ楽しかったわぁ~
ありがとうだけでは言い尽くせないほど。
子供達も最後に残しておいた宿題の絵日記に何を書くのか悩んじゃうんだろうなぁ^^♪





あ、悪天候の朝に撮ったので写り悪いですが・・・

お土産パン
こちらはOさんへのお土産&アタシ達の朝ごはんのパン。

ホシノ丹沢酵母角食パン
ウチのいつもの角食パン。ホシノ丹沢酵母で。

イングリッシュマフィン~丹沢酵母
オーブンが満員御礼だったのでホットプレートでイングリッシュマフィンを。
ちょっと焼き過ぎたなぁ^^;こちらも丹沢酵母で。



でもお世話になったOさんには色々な特製パンを1年分焼いて差し上げたいぐらいです^^;


そんな楽しくて美味しい旅でした^^♪

めっさ長くなりますのでお時間ある方はどうぞ。

.... 続きを読む

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児


・・・に出たいのが正直な気持ちなんだけど、子供がいるとそうもいかない。

元々昔は「とりあえず西向いて行こう」って車を走らせ宿も当日行き当たりばったり・・・
みたいなそんな風に旅する人間やった^^;ほんまにアタシってA型なんか??
今でも子供達が大人になって自立したら「一人で世界一周の旅」がしたいって思ってる。


5人で動くとなるとお金もかかるし、ちょっとした「民族大移動」なので気も重い。
約1名は1歳児やし^^;
でも去年は何処へも連れて行ってないしなぁ・・・
なんて考え込んでたらダーの会社のOさんの計らいでこちら→を予約してくださった。
Oさんの実家が近いのです。

Oさんは他所を定年後、ダーの会社にアルバイトとして来られてるのですが、料理が抜群に上手!!
ホント惚れるよ~
それにアタシと同じ芋焼酎仲間^^♪
隔週で帰る実家ではお米も作っておられて、新米の時期になると丹精込めて育てられた美味しいコシヒカリも頂いてます^^;(もうすぐや~^^♪)


でも・・・

元々出不精で無計画性抜群なアタシ^^;

結局今日現在(8/22 21:15)、宿とってもらっただけ~な状態^^;
出発の準備も何もしていない。
やばいなぁ…^^;
(一応買いもんは行ったけどな^^v)


そんなアタシ達の為にOさんはBBQや釣りなどを計画して下さっている。

<(__)>スンマソン

ありがたや、ありがたや~でございます。



ただOさんはアタシのパンの大ファンでらっしゃるので、ホシノ酵母で焼いた食パンとイングリッシュマフィンを今必死で焼成真っただ中。


でもコユキは泣きまくるわ、キッズは「パンの匂いが美味しそうやから寝られへん~」と煩いし・・・



大丈夫なのか?アタシ!!
徹夜になりそうな予感・・・(-_-;)



続きは後日っ!!

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児



一昨日、昨日と甥っ子たちが泊まりに来てました。


中2と小5の男子2名。
怪獣のように大飯食らう2名^^;

そのお陰でアタシはキッチンに入り浸りでしたが、
気持ちいいぐらいめっさ食べてくれたのがめっさ嬉しかった♪





色々と沢山作ったよ・・・

先日パン教室で習った「ジャンボカスタードプリン」、「アーモンドのビスコッティ」、「オートミールとキャロブチップクッキー」、ホシノ天然酵母の「ベルギーワッフル」、「1.5斤分の食パンで「いろいろサンドウィッチ」、「ベジカレー」。


どのメニューも普段の2倍以上は作った。
めっさ作ったのに・・・
アタシは足りないと困ると思って食べなかったのに・・・
カレーがちょっと残ってたぐらいで
後は「THE 完食!」
写真も撮れず(;_;)

もう猛獣?怪獣?
そのぐらい食べていた。
毎日が男子祭りのご家庭をめっさソンケーした1日であった。
<(__)>オツカレデスー



盆バケ前半はまったりゆっくりしてたけれど、最終日はバタバタでした。



でもみんな食べては遊び、遊んでは食べ、食べては遊んでいた。

Wiiやって外で遊んで、Wiiやって外で遊んで、Wiiやって虫採り行って、プールも行って・・・
普段はゲーム規制してるジンペーはもうゲームの無法地帯状態。
(いえいえ、あとが怖いのですよ^^;ホホホ~)

でも遊んでる姿がめっさ楽しそうだったので、
ついつい「これ作ってんけど食べる?」とか聞いてしまうアタシ^^;



でも子供ってこうじゃなきゃね!!



今日から又日常モード。
それはそれで忙しくなるなぁ。

もうちょっとで夏休みも終わり。




頑張ろ~!


テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児


夏休みの宿題のサクラの工作、どうしようかと悩んでいたところ・・・




「ponさんのかごが作りたい~」とのこと。





そんな訳で先日ponさんを講師にお迎えし、サクラに「エコクラフトのかご」の指導をお願いいたしました。
お忙しい中、沢山準備していただいたおかげでスムーズに進み、あっという間に完成しました^^♪
サクラはponさんの娘っこちゃんと一緒にponさんに説明を受けながらせっせと作っておりました。
アタシはその間「ランチの飯炊きババァ」と化す^^;




そのサクラが作ったかごがコチラ。

エコクラフトのかご



エコクラフトのかご
持ち手とお揃いのストラップも作りました。
ponさんとサクラが^^;


エコクラフトのかご
エコテープを裂いて1本の紐にし、それを輪っかにしてハートにしたり丸や三角にしたり形を作って周りに木工用ボンドで貼りつけました。
サクラが^^;

アタシは何~んにもせず^^;



数時間である程度は作り終えて後はキッズはゲームし放題、プール入り放題!



お陰さまで何とか宿題もほぼ終了!



ponさん、どうもありがとうございました~^^/




テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児



コユキが今日で1歳6か月になりました。



あ~、めっさ早いわっ!!




これが感想です^^;





先日の1歳6カ月健診の結果です。


身長: 79.5cm
体重: 8.51kg
頭囲: 49.5cm


良く食べる割には目に見えた成長がなかったのでちょっと心配でした。
成長範囲の一番下のぎりぎりライン上らしいわ^^;


「あのぉ・・・すっごく食べてるんですけどねぇ^^;」


「市販の甘いお菓子もたべさせてないようですし、きっとコユキちゃんは太りにくい体質なんでしょうね~ ギャル曽根ちゃんみたい^^」

ですって。
ま、バリバリ元気やし、名前が「コユキ」だけにあんまり太られて
「オオユキ」になっても困るからね^^;


予防接種とかを忘れてたのでそれで言われたぐらいかな。
下の子って忘れられてしまうんだよな。


コユキは成長は全然早くないけど、やっぱり3番目だから気にならない。
(というか気にする時間もない)


モリモリ食べてて元気ならそれでいいのだぁ~♪






.... 続きを読む

テーマ:2007年1月生まれベビたん♪ - ジャンル:育児



朝から温度計は29度。

暑すぎ。

エアコンも点けてないので不快指数も一気に上昇。



5時過ぎに蝉の声とキッズに起こされアタシは寝不足気味。

そして朝から鍵盤ハーモニカの音と本読みの大声が響きわたる。
これが又耳につく(笑)



そしてめっさ暑い!

キッズもひょんなことからケンカなどが始まり、コユキも不機嫌で纏わりついてくる。




イライライライライライライライライライラ・・・・・・・

(メ`⌒´)(メ`⌒´)(メ`⌒´)(メ`⌒´)(メ`⌒´)






爆発したいがちょっとその前に!




そんな時は・・・コレしかない!

おうちプール

ココへサブンと放り込んどけいっ!!





これでちょっと間何とかなる。




子は喜び、母は束の間の一時を♪



テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児




朝から鍵盤ハーモニカの練習音と本読み練習の声が家中轟かせてる。
(ま、宿題してるってことだからいいんだけど^^;)


チーママはすでにドリルを二冊完了。
2つも宿題を終えている。
後は工作や絵画、習字など。

かなりのハイテンション↑↑
この調子で宿題を終わらせてくれ!





ソロデビュー予定の「執着心」は
「え~??今日からずっと休みなん??明日も、明後日も、し明後日も学校行かんでええのん??
行かへんかったら先生に怒られるんちゃうのん??」

と夏休みってことすら分かっておらず・・・(-_-;)
アンタ、大丈夫か?


1か月以上行かなくてもいいんだよと伝えるとかなり感動しまくっていた(笑)
(気づくの遅すぎないか?)
そんな奴なので宿題をやる意味も分かっていない・・・(-_-;)

前途多難だ。





コユキは本能の赴くままに行動。
食いたけりゃ食う、飲みたけりゃ茶を飲む、話したければしゃべる、外に行きたけりゃ行く、機嫌悪けりゃ泣く、寝たけりゃ寝る・・・




ま、勝手にすればいいさ!

 ハ^_^ハ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




