greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




今日はスゲー荒れ模様なお天気です( ;∀;)
出かけないからいいのですが洗濯物が・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 



さてさてアタシがこの1週間で作ったものです(;^ω^)

miso2007genmai.jpg
↑ 玄米麹です。

miso2007mugi.jpg
↑ 麦麹です。


以前にも書いていた「味噌仕込み」、3連休を使ってやり遂げましたぁ~
☆⌒Y⌒Y⌒o♪
例年なら「寒」仕込みだけどこの暖かさだと「暖」仕込みになりますねぇ(;^ω^)

作り方はこちらの材料で麹を変えただけです。




kakusyoku20070213.jpg

そしていつもの角食パン
退院後直ぐにホシノ酵母を起こしてもう3回も焼きました。
'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
(密かにレーズン酵母とヨーグルト酵母も起こし中です^^;成功したらパンにしますね~♪)



jamaicanjinger.jpg

そして高山なおみさんの本に載っていた「ジャマイカン・ジンジャーシロップ」(この写真じゃ良く分からないか・・・(;^ω^)


土生姜500gを良く洗い皮ごと厚めにスライス。大きな鍋に2.5Lの水と生姜を入れ沸騰するまで強火で、沸騰したら中火で水量2/3になるまで煮る。2/3になったら元の水量まで差し水をして更に煮る。
弱火で1時間ほど煮込み水色は飴色に、水量が半量になったら皮を剥いたレモンを2個半分に切り、絞って汁を入れ絞った実も入れて5~10分煮る。
ボールにざるで漉して入れきび砂糖1cupを入れて溶かす。
粗熱を取り保存瓶に入れる。
1ヶ月ぐらいは保存可。

※剥いたレモンの皮は無農薬なら天日干しにして飲むときに入れて飲むとレモンの香りがGOOD!です。

ソーダで割って冷たく頂くもよしお湯で割って温かく頂いてもよし・・・喉にピリピリ来るのがいい感じです (^-^*)♪
風邪引きさんにもいいかもです。
アタシは冷えた体を温めて母乳を出易くするために飲んでます。



2007バレンタインデー

そして今日はバレンタイン (^-^*)♪
毎年生チョコやガトーショコラを作るのですが流石に今年はお休み。
(つ∀-)
こゆきのお祝いで来てくれた人からも沢山チョコを貰ったのでまあいいかと思ってたのですが・・・
そんな今日、qnaopさんが生チョコを作って持ってきてくれました。
━(*′∀`*)━ !!!!!
キャーっ!!嬉しいっ!!
コーヒーリキュール入りとプレーンの2種。
バリ旨っ!!でしたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

我が家のチョコレート星人には内緒にしておかねば食い尽くされてしまうワ(* ^ー゚)
qnaopさん、こんな嵐の日にどうもありがとう (^-^*)♪

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用




今日は先日とはうってかわっていいお天気。
朝から嵐でワヤになっていた庭の掃除をしました
(^^;
この暖かさのせいか、雑草も生えてきている・・・
( ̄× ̄;嫌やー!また草抜きの毎日はー!!

生チョコ、喜んでくれて嬉しい!!
喜んでくれたら自分も嬉しくなって、で、また作って
しまうんよな~♯´`♯
割ったら中からチョコが出てくるチョコレートフォンダンも作ってみてんけど、焼きすぎて出てこんかってん
( ̄∇ ̄;残念。

ヨーグルト酵母!気になるー!
ちょっと前に友達からも聞いてたんで余計気になる!
楽しみやね♪
そうや、1つ悲しい報告が・・・。
窓辺に置いていた、柿酵母ちゃん。
この前の暖かかった日にアリンコに・・・
アリンコにぃぃぃぃー!たかられてしまいました!!
ごめんなさい m(__)m
せっかくもらったのに・・・。
【2007/02/16 13:29】 URL | qnaop #-[ 編集]
qnaopさん
レスが遅くなってゴメンナサイ。
生チョコも美味しいけどフォンダンショコラもウマ~よねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
あの「トロ~リ」が売りだけど焼きすぎたってチョコはチョコ!美味しいだべさぁ~♪
またリベンジして成功したら頂こうかしら(・∀・)

ヨーグルト酵母で食パンを焼いてみたけどちょっと酸味があるパンになりました。食パンだから気になったのかもしれないし今度は菓子パンを焼いてみようと思います。
柿酵母、やられちゃったのね(´Д⊂グスン
この時期にアリンコぉ~~??って感じだけどこうも暖冬だとアリさんも出てくるよね(;^ω^)残念っ!!
来年の柿の時期に頑張りましょう!

アタシも退院してからレーズン酵母仕込んでたのだけど・・・酵母にならずでした( ;∀;)
レーズンが古かったのかもね。クオカで新しいレーズンを購入したのでリベンジです━(`・ω・´)━
【2007/02/19 10:48】 URL | hillview #-[ 編集]
こんばんは。今日も暖かい一日やったね。
こゆきちゃんは元気に飲んで泣いてますかー(´▽`)

酵母ちゃん!
すごいね~♪いろいろ励んでるね♪♪
ヨーグルト酵母、うまくいったんやね!
私は春になってから挑戦しよかな~、って考え中。
だから最近はイーストばっかや・・・。
この前きんかんが熟しだしたから、なんぼか収穫して
蜂蜜煮にしてんな。ブランデー入れたら苦味が全然
きにならへんね~ん♪
で、刻んで食パンに入れたら!!ウマイッ!
子供には不評やってんけどな(^^;
今度は丸くして焼くから、うまくいったら持っていく
な!絶対hillさん好みや思うな~♪←勝手に想像。
フォンダンショコラもな!でも当分チョコはええかな
(^▽^;
レーズン酵母も頑張れ~!!
【2007/02/20 20:20】 URL | qnaop #-[ 編集]
qnaopさん
連日寝不足に悩まされているhillviewであります。
゜(゚´Д`゚)゜。
こゆきはよく泣きよく飲みよく寝てます (^-^*)♪

金柑の蜂蜜煮、美味しそうやわぁ~パンに入れたり塗ったりしても美味しいしケーキにも良さげ~。それもブランデー入りなんて・・・(゚Д゚)想像通りきっとアタシ好みだわ(´∀`*)ウフフ
待ってま~すヽ(´ー`)ノ 

こんな忙しい合間にパンが焼けるのも酵母のお陰なんです。何てったって放っておけるところが魅力c⌒っ ☆∀☆)φ 授乳が始まると1時間ぐらいは時間とられるからイーストだと待ってくれないでしょ?アタシの場合イーストを使う時は少なめに入れて長く発酵させてるんだけどね(●´∀`●) ゚ 
昨日からレーズン酵母リベンジ!!
早く出来上がらないかなぁ~
【2007/02/21 10:55】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




