greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




先月末、こゆピョンの6歳の誕生日やってん。

本人の希望のケエキは・・・

「いちごのケエキ」とのこと。

今まで毎年モンブランやったのに、飽きてきたのか今年は変えてきた(笑)





IMGP0949_convert_20130209163323.jpg

生クリームがあっという間に硬くなってきて、かなり雑で荒々しいケエキに仕上がってしまった(笑)
生クリームの7分立てと8分立ての感じってほんまにムズイ。
ずっと作り続けてないと、感覚分からんよなぁ・・・(-_-メ)


実は、スポンジを焼くのに失敗してしまい、2度目のリベンジ^^;

ちょっと卵が古かったのか、ふくらみが足りんかってん。

スポンジの出来が命のケエキが故、失敗は許されず新しい玉子を買いに行ってリベンジしてんよ。


IMGP0930_convert_20130209163017.jpg
もう一目瞭然やね^^;
半分近く膨らみに差が出たわ~



IMGP0947_convert_20130209163245.jpg
その成果あって、こゆぴょんは喜んでくれやしたぁ~!!ヽ(^o^)丿

今春はピカピカの1年生。

どんな小学生になるんかなぁ・・・

チーママとは違う性格なので、ある意味見物やわぁ(笑)






IMGP0937_convert_20130209163139.jpg
いつもの爺ちゃん酵母の角食パン。
キタノカオリで。




IMGP0942_convert_20130209163211.jpg
このお方の「ちくわクリチパン」のハードバージョンを焼いてみたけど、色々難あり(笑)

粉はリスドで、爺ちゃん酵母。
竹輪の中にクリチ入れてカットしてINしてみてんけど・・・
フィリングの仕方を変えなアカンし、形もちょっとパッとせん(´;д;`)ブワッ

これは色々と変えて、リベンジするわ~

味は◎で、キッズにも人気有ったわ^^;

でもジン様が、「このパンって誰かにもらったよなぁ~」って言うから、

アタシ:「そう、ぷりんちゃんに貰ってんでぇ~」

ジン:「何か、ちょっと違う。ママのんが歯ごたえあるなぁ~」


アタシ:「顎、鍛えろやぁ~」(笑)


次回はちょっと油脂入れてやわらかめの生地にしてみよかな^^;







テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用




hillちゃ~ん こんちわ~ん^^

こゆピョンのお誕生日おめでとぉ~~♪
可愛いなぁ~~!!
女の子ってこうやってケーキのリクエストしてくれるねんね♪
うちは無いでww
次男君はしてくれるけど、残り2名の男子が嫌がるホットケーキやもん(´Д` )

卵ひとつで全然違うもんやのね~!?
そしてそれを買いに行って作り直したhillちゃんは流石やと思うぅ♪
イチゴってこんな飾り方もあるんや~~!勉強になりますぅ~

それからそれから~~
とうとう『ちくわクリチ』作ってくれたんやぁ(^O^)
嬉しいぃ~!!
リンクもどうもありがとぉ~!!
あの爺ちゃんのパリってした生地にすっごく合うぅぅぅ~♪♪
ああ、食べたかったなぁ~
もう無いの~~ん?(´Д` )
【2013/02/10 15:45】 URL | ぷりん #-[ 編集]
遅くなったけど、
こゆピョンのお誕生日おめでと~~♪
いよいよ春から1年生ね♪
とっても楽しみにしてるんじゃない?!
それにしても早いよね~

苺ショートも美味しそう♪
そうそう卵で全然ちゃうよね~
私も以前買い直したことあるけど、
それもまた新しい卵じゃなくて諦めたことあったわ(~_~;)

チーちくパンも美味しそう♪
めちゃ好みやわ。
ちくわってパンと合うもんね♪
でも、旦那がねりもん苦手やから、
結婚して以来、ねりもん食卓から消えたわ(~_~;)
ほんま食材の幅が広がらん家族やわ。

【2013/02/12 17:03】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
ちょっと遅れちゃったけど こゆピョンちゃん 6歳のお誕生日おめでとう!
そっかー来年小学校にあがるんだぁ。
楽しみね~。お友達がいっぱい出来ると良いね。
しかしhillviewさん、あなたって素晴らしい!!
ケーキの膨らみに納得がいかず焼きなおすだなんて。
そんでもって、めっちゃ綺麗なデコレーション。
卵の鮮度による膨らみの違いも、生クリームの7分立てと8分立ての違いも分からぬ私には絶対焼き直しなんて無理(笑)。
パンでもお菓子でも何でも素人離れしてるhillviewさん、ますます尊敬。
【2013/02/14 12:50】 URL | P #4bWVJAFI[ 編集]
>ぷりんちゃんへ
こんちわ~ん!
お祝いコメ、ありがとう!!ヽ(^o^)丿
ウチは生まれた時からケエキ作ってるから、全員リクエストで作ってる~^^;
我が家の男子もしてくれてるわ。
でも、お誕生日の時は他の人が嫌でも本人が一番好きなモノを食べるのが一番よな!

ケエキ、もっとクリームのデコしたかってんけど生クリームが硬くなってしまったので、不細工になったため苺を押しつけて誤魔化したんよ(笑)

ちくわクリチ、形変えてリベンジしたけど・・・
またUPするわ~(-_-メ)
ちょっとはマシになったけどな^^;

納得行くまで頑張ってみる~^^;

【2013/02/16 10:51】 URL | hillview #-[ 編集]
>コウキチさんへ

お祝いコメありがとう~!!
そう!ルイちゃんと一緒で1年生っ!!
小学校で勉強したいんやって~
そんなこと言うてる奴に限って裏切るんよなぁ(-_-メ)

ちょっとぐらい・・・ってナメて作ったけど・・・
ほんまに玉子は新鮮でないとアカンって思い知らされたわ~
特にこういうケエキはなぁ・・・(-_-メ)
でもコウキチさん、買いなおしに行ったのに新しくなかったってそれはショックやなぁ~(´;д;`)ブワッ

そうかぁ、ダーリンは練りもんアカンねんや??
まあウチもそんな頻繁には出ないけどね^^;
でもコウキチさんはゴッドハンドで、何でも作れるからすごいよ!
いつも感心ですわ。
さすがは師匠!!

【2013/02/16 10:57】 URL | hillview #-[ 編集]
>Pさんへ
お祝いコメ、ありがとう~!!
そう!ピッカピカの1年生っす^^;
三番目の要領の良さで何とか切り抜けてくれることでしょう(笑)

いやいや・・・
普段のおやつのケエキなら絶対に焼きなおさないわぁ~(笑)
年に1度の特別な誕生日やからねぇ・・・^^;
仕方なく(笑)
これがボトムになるようなケエキなら続行するけど、苺ショートはそうはいかんし^^;
時間かけて「スポンジがマズイ」って言われたら腹立つし(爆)
デコレーションももっとクリーム主体のデコのはずが、硬くなってしまったので見た目がボソボソやってん。
だから、苺を押しつけて誤魔化した訳で・・・^^;
何でも作り続けていないと、分からないし綺麗にも出来ないんやなぁって痛感しやした(-_-メ)
Pさん、素人離れは言い過ぎです!全くの玄人離れですわ!
【2013/02/16 11:03】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




