greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




今年も仕込んだでぇ~!!!




「自家製みりん」


DSC_0726_convert_20120318175015.jpg
この茶色いのはもち米を炊いた時のお焦げな訳で^^;

それに先週仕込んだから、ちょっと茶色くなってる^^;




・もち米 1kg
・米焼酎 35度 2L(ぐらい)
・米麹  900g


もち米を炊いて(ほんまは蒸すんやけど)、炊きあがったら焼酎を入れて40度ぐらいまで冷ましたら、
ほぐした米麹と混ぜて瓶に入れて終了!

詳しくはこちらの「自家製みりん」で。 →☆




去年も仕込んで、今使ってるんやけどほんまに美味しいねん~(^m^)♪


さぁて、今年も今からちょっとの間、冷暗所で寝て頂いて熟成してもらおかぁ~(笑)





最近は「塩麹」と「自家製みりん」で麹を使ってるねん~^^;






テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用




すっご~~~い!!
みりんって家で作れるんや~~!!!

ほんま、何でも手作りしてるんやな~♪
マジ、尊敬でっす!!

みりんか~、うまいんか~。。今のが切れたら作ってみようかな~~!?←ほんまか~(笑)
家近かったら、きっとビン持って訪れると思うわ(笑)
【2012/03/21 00:16】 URL | marron #-[ 編集]
どんな物でもそうですが、市販されているものをわざわざ手作りするということは、
手作りするだけの価値があるということ。
昨年に続き今年もということは、相当美味しいのでしょう。
「待つ」ということは楽しいですね。
【2012/03/21 12:29】 URL | P #4bWVJAFI[ 編集]
>marronちゃんへ

お久~っ!!!!
みりん、作れるねんでぇ~
アタシは基本、売ってるもんは作れるって思ってる人やから(笑)
その方が安心・安全やん??

みりんは味噌よりも簡単!!!
みりんは完成したら飲めるぐらい美味しい!!

marronちゃんなら、作りそうやけどぉ~(笑)

>Pさんへ

おっしゃる通りです!!!
かえしやらカレールーやら色んな調味料・・・
そしてパンも然り。

自然の物から自分で作って、熟成を待って・・・
人間の本来の姿やと思てます。
便利になる=人間の退化・・・
そう思ってます^^;

パンも待って焼いて・・・
美味しいですもんねっ!!!
【2012/03/25 20:06】 URL | hillview #-[ 編集]
みりーーーーん!!
腰が重くてなかなか作るきにならなったけど
これみたらやっぱ作りたくなってきた(笑)!

塩麹や甘酒も作るけど麹っていい仕事
するよねヽ(^。^)ノ
【2012/04/09 23:15】 URL | 37pan #ZJmJft5I[ 編集]
>37panちゃんへ

味噌よりも簡単に作れるから、
気が向いたら作ってみ~

ほんまに!麹って偉いっ!!!って感心するわ。
昔の人もエライ!!

こんなにおいしくて身体にいいなんて!!

ビバ、発酵食!!やな^^;
【2012/04/12 23:08】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




