greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



先日曜日に個展に行ってきてん。


DSC_0626_convert_20120205201329.jpg

西脇市岡之山美術館にて。



「増田美知子」さんは小学校の教師でしたが、昨年定年退職されました。
(以下、増田先生^^;)


20年ぐらい前から趣味でずっと描いてこられた水彩画の作品を展示されるということで、
見に行ったんよ。

ウチのチーママとジン様の担任もしていただたんやけど、2人とも増田先生が大好き。
案内を頂いて子供たちも「見に行きたい!」って言ってて・・・

何てったってアタシも増田先生の大ファン♡

授業が面白いのは勿論、すごく温かく子供たちを包んでくれる、そんな先生。

3学期の修了式には、クラスの教え子の全員の顔を色紙に描いて渡して下さって・・・
それがホントに似てる!
こちらも後ほど紹介するわな。

服のセンスも抜群で、顔も女優の草笛光子さんに似ててお綺麗やねん。
この日も和装で紬を着てらっしゃったのですが、とても粋で素敵やったわ~



「先生、作品をブログに載せてもいいですか?」

「どんどん載せて~」(笑)



そんなこんなで許可を頂いたので、増田先生の作品を少しご紹介。


(ちょっと長いでぇ~)






DSC_0611_convert_20120205201141.jpg



DSC_0616_convert_20120205201251.jpg


DSC_0613_convert_20120205201225.jpg


DSC_0619_convert_20120210010247.jpg

ちょっとガラスに反射して絵の写りが悪いんやけど^^;
水彩画なのに油絵っぽい雰囲気があって、でもよ~く見たら水彩画。
絵の事は良く分からないけど,どの絵も見ててめっちゃ癒されて感動したんよ。
筆の使い方とかがとても優しい気がする。






増田先生がうちのキッズに描いてくれた絵がこちら。

DSC_0648_convert_20120210011315.jpg
こちらはチーママの似顔絵。





DSC_0649_convert_20120210011351.jpg
こちらはジン様の似顔絵。
ちょっと相葉クン似??(笑)

因みにジン様のクラスが先生の最後の教え子たちとなりました。


力強さの中に優しい線があって、心癒される絵です。


先生は自宅にアトリエをお持ちだそうで、家も近いのでそちらにも行ってみたいですねぇ。


個展には先生のお友達もいらっしゃってて、とても素敵な方たちでした。
素敵な人の周りには素敵な人が集まるんやなぁって!
そのお友達の方のブログにも先生の個展の事が紹介されてます。

コチラ→ くろちゃんのブログ

こちらのほうが絵も綺麗に紹介されてます^^;
先生のお姿も写ってます。
ウチらの写真も載ってたりして・・・



DSC_0606_convert_20120205200724_20120210013010.jpg
当日の朝に焼きあがった「酒粕酵母の食パン」。
先生にもおすそ分けしました~^^♪






この個展に行く前に行った所。

「マイスター工房八千代」


お目当てはコチラの巻き寿司
地元の食材で作られた巻き寿司らしいんやけど、
これが旨いと評判らしく、折角同じ方面に行くなら・・・と。
自宅からだと1時間弱かかるねん。
開店時は整理券も配られるほどの行列らしい。
行ったのはお昼ごろやったんで、並びはしなかったものの巻き寿司以外の物は売り切れてたわ(泣)



DSC_0645_convert_20120205230936.jpg
この「半分きゅうり」ってのがめっちゃ美味しくって、具と御飯のバランス、
お酢の加減も丁度良かった。

これは又買いに行って食べたいって思うほど!




その後昼食に向かったのがコチラ。
DSC_0607_convert_20120205201015.jpg

「西脇大橋ラーメン」
流石人気が有るというだけあって、並んで待ちました。
有名人も結構来てるようで、店内には誰か分からんけどサインもあったわ(笑)


DSC_0608_convert_20120205201041.jpg
醤油ベースでちょっと甘めのスープでした。
メニューが特製ラーメンとジャンボラーメンしかなくて、
特製ラーメンを注文。
鶏ガラと魚のダシがいい感じでした。
キッズは大喜びで全員完食!!(笑)




増田先生の個展の後はココへ。
DSC_0627_convert_20120205201406.jpg
すっごい広くて遊具がいっぱいあって、大人は寒かったけど、キッズは大はしゃぎで遊びまくってた^^;



FxCam_1328420821654.jpg


FxCam_1328421192240_20120210014427.jpg
スマホのアプリでトイカメが有ったので、トイカメモードで撮ってみてん。

あ~っ、ええカメラ欲しいなぁ~(^m^)




そんなこんなの休日でした^^;
(ってもう次の休日やん!)

長々とありがとうございました~<(__)>



テーマ:作品展に行ってきました? - ジャンル:趣味・実用




わ~おもしろい形の巻きずし!
私も巻きずし大好き♪
これ食べてみたいわ~!

実家ではよく食べてたんやけど、
家族があんまり好まないのでこんな巻きずし作る機会がなくなってな…

増田センセの絵も素敵やね~♪
ジン様もええ味出てるわ!
メッセージがまた心に響くね。

↓パン達もうまそ~!
【2012/02/13 12:11】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
hillちゃ~~ん こんばんば~ん^^
うっわ~~~ww
ここの2枚めの絵画を見せてもらったときに、
hillちゃん写ってる???って思ってん(笑)

くろちゃんサンのブログに行ってみたら
おんなじ帽子の人がぁぁぁぁぁぁぁあww
hillちゃんやん~~♪
改めて はじめましてんっ!hillちゃん^^

先生の絵も優しい絵やね。。。

ちびっ子たちの似顔絵見てね…
ほんとにジ~~~~~ンって来たよ 泣
なんかね…来てん(笑)
いい先生やね~伝わってきたよ♪

大好きになった先生って宝物やんね!

【2012/02/13 20:21】 URL | ぷりん #-[ 編集]
>コウキチさんへ
巻きずしって子にはウケが悪いけど、ウマいよなぁ~
アタシも大好きやねん!
この巻きずしも最高に美味しかった!
自分で巻く時はきゅうり半分にするつもり~(^m^)
コウキチ家でもやってみてん~

コウキチさんも絵、めっちゃウマいもんなぁ~
お子たちも上手やし^^♪
絵が描けるってすごい才能やと思うわ。
先生もそう。
尊敬できる先生やねん~


>ぷりんちゃんへ
アハっ!
実物はもっとオッサンでっせ~(笑)

アタシも子供たちの絵をもらった時に、嬉しかったけれど感動したもん~
一人一人を思い浮かべて、色んな事を思い起こしながら描いて下さったんやなぁって思うと・・・(涙)
好きな先生、尊敬できる先生は「恩師」だもんね。
子供たちの心に残って行くと思うとホントに貴重やわ。

ほんま、「宝物」!!
【2012/02/15 12:07】 URL | hillmarley #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




