greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



DSC_0480_convert_20120115232841.jpg


今日はアタシの誕生日。
そう、タイトル通り「40」となりやした。

自分だけの特別な日。
そして産んでくれた親に感謝をする特別な日。

周りには「アタシ、もうオバンやわ~」などと言いふらしているが、
実は意外に何とも思ってない。
30代突入の時の方がショックは大きかったなぁ・・・

てか、「女は40からやでぇ~~~」などと妙に張り切っていたりする(笑)

「若さ」には叶わんけど、「熟女」しか出来ん事もある(笑)
(って自分にめっちゃ言い聞かせてる)

そんな日にhillviewから皆様にちょっとご報告が・・・^^;








『我十有五にして学に志し、
 三十にして立ち、
 四十にして惑わず。
 五十にして天命を知り、
 六十にして耳順(したが)う。
 七十にして心の欲する所に従つて矩(のり)をこえず。』
        孔子 『論語』より


解説は、『我、すなわち孔子は、十五歳のときに学問を志し(志学)、三十歳にして一人立ちし (而立)、四十歳にしてくだらぬことに惑わなくなった(不惑)。
そして自分の役割を認識し(知命)て実社会での活動に転じたのが五十歳のときで、人の世の吉凶禍福は避け難いことを悟り、天から命じられた「この世を救う使命」を自覚、その救済を実践した。
さらに六十歳になっては、修養を重ねたおかげで、耳にするところのことがらが理にかなっていれば何の抵抗も障害もなく理解できるようになった(耳順)』。


別に孔子のファンでも何でもないんやけど(笑)
それに漢文とか大嫌いやったし(笑)

mixiやってる先輩が日記に・・・
「40にして惑わず」って書いてるのを見て、

思わず「これやぁ~~~!!っ」って思って引用させてもろた^^;




あ、そうそう!話は戻って^^;


今までずっと自分で何かやりたいって思ってた。
それは年齢によって変わったりしていたけれど、
ココ最近は考えも変わることなく、逆に絞り込めてきた。

最初は「自家製酵母のパン屋をやりたい」って思ってたんやけど、
初期投資などかなり高リスクで・・・
ネット販売するにしても自宅のキッチンで作ったパンを売るのは黙って売る以外は不可能。
食品衛生法にも引っかかるし。
黙って売るのも何かあった時に嫌やし。
だから「キッチンを別に設けて・・・」とか「賃貸で物件借りて・・・」しかないんやけど、
金銭面も含めて家族を犠牲にする気にはなれんので、出来る範囲の事で・・・って思うように。
アタシは、後先考えないで行動するタイプやから、もうちょっと若かったら借金してでも始めていたかもしれん。
でも子供3人を大きくせなアカンし、セレブじゃあるまいし借金して開業する勇気はなくて・・・
開業して成功した人の本には「借金してでもした方が」なんて書いてあるけど、
そんなんで始めて、失敗しても、誰も責任とってくれんしな。

で、考えているのが「自宅でのパン教室」。

多少の費用はかかるけど、最小限に抑えられる。
家族の了解は要るけどな。
今の所は賛成してくれてる^^;



「いつかはやりたい、いつかは・・・」




ずっとそう思ってたんやけど、それが「いつやねん!」って話しやん?

「まだ学校の役員も残ってるし」とか、「子育てが一段落して」とか、「親も年老いてきた」とか・・・
色々と考える事はあってな。
でも色々考えてたら、いつまで経っても始められない。
てか、もうアタシ、40歳になるんやん!!!
こうなったら「行てまえ~」で行っとく??

ということで、来年からパン教室開講してまおうって思って。
それに向けて、今年は色んな準備と本格的に修業しようと・・・

勿論、今の仕事は辞められないので、空き時間に準備と修業。
教室も当分は土曜か日曜に開講みたいな感じで、単発でやってこうかと。
来年から2年連続で学校役員せなアカンし、かなり忙しくなるけどな^^;
だから、気負わず自分の出来る範囲で・・・をモットーに。


そのためにどうしたらええんか、今すごく考えてて「どうしよう~」みたいな感じ。
毎日が妄想で、それを現実にするためにはどうすれば・・・って。
で、またそれが楽しいっ!!(≧∇≦)

自分の好きな事やから、アタシのパンに興味のある人に伝えたいなぁって。



これが、報告。



ついでにもう一つあって^^;


ずっと作り続けてる石けんのブログを立ち上げました。
(まだ記事も少ないし未完成やけど^^;)


http://hillmarleybread.blog.fc2.com/


こっちも頑張って更新するんで、よろしゅうに<(__)>


DSC_0483_convert_20120115232925.jpg
家族からのプレゼント~^^♪







DSC_0463_convert_20120115233001.jpg
ストーブの横が暖かくて爆睡するソニー(=^・^=)

この顔に癒されるわぁ~▽=^Å^=▽


















スポンサーサイト

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




ねねねねね、ねえさんっ!(≧口≦;)
わたしっ、全く、全く同じ事を考えて、教室を始めたンよ!
今37で今年38ですけど、やっぱり、40にして惑わず、ってアラフォーだしっ!って思った。
自分に自信が出来たら、習いに行ってナニナニが出来たら…
それっていつ!?多分死んじゃう!(笑)
そう思って、2年前に知り合い限定で始めて、昨年末にネットに公開しました。
パンのこと、まだまだまだまだ、全然全然わからない。
習いに行ったこともほとんど無い。
でも、出来ることをしよう。しながら、自分も勉強して成長しようって思ってる!

お誕生日、今日だったんですね!
おめでとう!ほんまにおめでとう!

私も追っかけますよー!
ン?今年40…夫と同い年だ!キムタクと一緒でしょ!(笑)

…それと姉さん、最後に…同じお皿、もってる!(笑)大好きなんだ。このイギリスのお皿。
学生の頃、ピクニックセットで買ったの。バスケットにお皿とマグと…色々色々はいってて2万円くらいした。
高いから、めっちゃ迷った!けど、買っちゃった。
重いから、ピクニックにもっていったことはほとんど無いんだけど、それぞれバラして、バラバラに家の中で使ってます^^

ああ~!なんかっ。本当にガンバロウ!なんか、ウレシイですっ!(行きたい…会いたい…けどお互い遠いねぇ…T0T)
【2012/01/18 21:55】 URL | sayo #YzNiQlTU[ 編集]
あーわかりますわ。
私はなんかしたいんだけど何したら良いかわからない…。
そして、今何もできない理由をいつも考えているんだけど、「できない理由」なんて考える意味あるかなーとか、うだうだ思っていたり。

そんなこんなでできることから始めてみようかと思って、とりあえず今年は近所のママとパンをつくってみることから始める予定です。そもそもオーブンも家庭用のだけだからパン教室というほどの設備もないので、みなさんがおうちでも何かしらのパンを焼けるようにお手伝いしようかと。

私もこつこつがんばります~。
【2012/01/19 17:28】 URL | よ。 #GMs.CvUw[ 編集]
ちょっと遅れてしまったけれど、
お誕生日おめでとうございました!そうですか、まだ40歳ですか。(←うらやましい)
ご家族からのv-25とっても素敵ですね。
一番hillviewさんを知っているご家族が、似合わないものをプレゼントするわけがないから、hillviewさんはこれらの素敵なアクセサリーが似合う超素敵な女性なんわ(←確信!)

孔子 孟子 好きです。
愛読書にするほどじゃないけど(持ってないし)。
良いですね パン教室。
仰るようにパン屋さん開業はいろんな意味で大変。
でもパン教室なら!
hillviewさんのパン めっちゃ美味しそうだし!
どうぞ惑わず突き進んでください。
私も近かったら習いに行きたいです。
【2012/01/20 12:53】 URL | P #4bWVJAFI[ 編集]
ソニーの寝顔に惑ってる四十代pon です。

「行てまえ===^0^」な勢いは大事、
勢いがあるときに勢う。

お誕生日おめでとう^0^
【2012/01/21 08:07】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
hillちゃ~~~ん 遅くなったけどお誕生日おめでとぉ~♪

わたしもやけど、わたしの周りのママ友ちゃんも去年から教室を始めはったってひとが数人居てはるよ。

結婚前にエアロビクスのインストラクターしてはって、
今は月2で市の体育館で…とか。。
スクラップブッキングを習ってはったママちゃんが、月1で教室を自宅で…とか

どうして教室したり、売ってみたりするんやろ~?
わくわくする素敵な気持ちを自分意外の人にも一緒に感じてほしいって思うからなのかなぁ…
わたし…そうやの(笑)

あっちに書いたっけな…
やろうと思った時がそれを始める最適な時で、遅すぎるとか早すぎるとかなんて無いねんて~♪

きっとhillちゃん先生素敵やろうなぁ~~
楽しいお話いっぱいしながら美味しいパンが作れるようになるなんていいな~~
いつかわたしも参加させてねっ♪

40歳なんて思ったことないしぃ(笑)
永遠の27歳のぷりりんで~~~す^^
(ほんとはね、17歳って言いたいねん! 精神はね女子高生のまんまっ♪)

また長くなっちゃった~~~(+o+)
【2012/01/21 21:06】 URL | ぷりん #-[ 編集]
ちょっと過ぎてしもぉたけど。。

『お誕生日おめでとっ!!』
40ね!!まだまだこれからやで~☆

「パン教室」
おなじやぁ~~♪♪


「習いたい」と言ってくれる貴重な方々がまわりにいてるんやけど。。質問されて、こたえられへん先生にはなりたくなくて。。で、教室に通ってみたりもしたけど、やっぱ、いっぱい作って失敗も繰り返しての修業が必要らしく。。日々、頑張っているわけやけど。。。
私、まだまだhillちゃんの足元にも及びませぬわぁ。。。

hillちゃんならきっとできるっ!!がんばれっ!!!

私も。。がんばるぅ♪♪
【2012/01/22 23:06】 URL | marron #-[ 編集]
>sayoちゃんへ
ね、ね、ね・・・って「ね」が多いっちゅうねんっ!!

お祝いのお言葉ありがと!
キムタクと一緒やけど、キムタクよりはアタシのが歌うまいでぇ~(笑)

sayoちゃんも一緒なんやねぇ。
同じ思いの人がいるのはスゲェ心強いわぁ。
そう!なんでもそうやけど≪極める≫事は出来ないんよ。
一生な。「一生向上心」って感じやな。
教室しながらも自分も成長しながら・・・
そんな感じよな。

このお皿、AFTで友人に結婚の時のお祝いで頂きました。
それこそ16年前やから、sayoちゃんの学生時代と被るわ^^;
セットではなかったけど、色々とこのシリーズがウチにもある^^;

sayoちゃんも頑張って。
教室の先輩として色々と教えてな~
アタシもいつかsayoちゃんの教室へ襲撃するからな(笑)
お互いガンバろな~


>よ。ちゃんへ
コメあんがと~!
よ。ちゃんはまだお子やんバリ小さいやんか~
それは出来ない理由としても◎やで。
アタシもちょっと前はそんな風に思ってたから分かるよ。
でもホント近所のお友達と一緒に作るだけでもええやん?
よ。ちゃんもめちゃパン上手に焼きはるし、
時がたてば・・・
それまで修業っす!
お互いガンバろな~


>Pさんへ
お祝いのお言葉ありがとうです~!!
もう40、まだ40!(笑)
プレゼント・・・無理やりねだった感アリアリなので(笑)
素敵な女性…ではなく素敵なオッサンやと思うわ~^^;

Pさんのパンの影響をとても受けてるのに・・・
そんなPさんが習いになんて・・・飛んでもねぇっす!
Pさんはアタシの師匠ですから。
いつか習いに行かせて下さいっ!!!
とにかく突き進んでみます。
Pさんも色々と頑張って下さいね~


>ponちゃんへ
久々コメあんがと~
お祝いのお言葉もあんがと~!!

うん。そうやねん。
色々と考えてもどうにもならんので、
いてまうことにしました(笑)

この勢いがいいのか悪いのか分からんけど、
当たって砕けて起き上って・・・
せいぜい今から何か出来るのは正味10年ぐらいか・・・
そう思うと、
今からの人生はそれでもいいと思って。

頑張ってみます^^;


【2012/01/23 06:12】 URL | hillview #-[ 編集]
更に遅ればせながら……
お誕生日おめでとうございます♪

30代のベテランから40代のビギナーへようこそ!

私もかれこれ40になって数ヵ月経ちましたが、
似たようなタイミングで、
人生の転機を選択しました。
今、この選択で良かったのか模索中ですが、
家族の支えあってのことなので、
後悔しないよう頑張ってます。

Hillさんのブログを拝見したら、ビックリして
嬉しいやら励まされるやらで……。

一度しかない人生です。
今できる事を大いに楽しんで謳歌しましょうね!

ちょっと興奮して長くなりすみません。
【2012/01/23 21:06】 URL | たっちゃん #-[ 編集]
>ぷりんちゃんへ
ありがと~ん!
ちょっと
ぷりんちゃん、40すぎて「17歳」は厚かましすぎるやろぉ~??(笑)そんだけ気持ちが若いってのも羨ましいわぁ。

何やろなぁ・・・この歳になったらそう思う何かがあるんかな^^;
プリンちゃんの言うように、折角やり続けてきた事を誰かと共感したいって思う部分もあるんやろな。

先生と呼ばれるにはまだまだまだやけど、自分も学びながら頑張るわな~

ぷりんちゃんも頑張れ~!


>marronちゃんへ
ありがと~!!
そう!女は40歳からやんなぁ~??
(^m^)

marronちゃんも家の感じとか、作ってるパンの頻度から教室するんやろうなぁって思っててん^^;
ええやん!習いたいっていう人がいて!
素晴らしい!
アタシなんて近くには習いたいと言ってくれる人いないのに、教室をやってしまおうというこの無謀さ(笑)
自己満の世界ですわぁ^^;
marronちゃんに刺激されて、10年パンばかり焼いてきたから^^;失敗は成功のもとやからほんまに何回も焼いたわ。
今でもそう^^;

頑張るわ~

marronちゃんも頑張るんやで!
応援してるからな。


>たっちゃんへ
あんがと~!!
めちゃ久しぶりやん!!来てくれてあんがと。
コーフンのコメントもあんがと(笑)

40のビギナーへ・・・(笑)
ほんまやな^^;
40代のペーペーですがどうぞよろしゅうに~(笑)

たっちゃんの人生の転機って??
何かを始めたんかな?またこっそりおせーて^^;

女はこの歳になるとそういう気分になって、肝も据わるんやろか??同じ思いの人が多くてアタシも嬉しいし、励まされてるねん。

人生1度きり!
お互い楽しもな~!!
【2012/01/24 06:19】 URL | hillview #-[ 編集]
ようこそ40代へ!
遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう♪
&こゆぴょんも5歳おめでとう!!
こゆぴょん大きくなったろうね~会いたいわ♪

孔子の言葉、最近しみじみ思うようになったわ~
40にしてまだ迷ってる私やけど^^;
身体は、すでに下降してるけど、
人として、私もまだまだやな~てしみじみ思う。

パン教室!私も夢だわ~♪
それに備えて、新築もそれを含めたプランよ!
と、形だけで修行は全然やけどね^^;

常に色々前進していくhillさんってすごいわ~♪
いつもその姿勢には力もらうわ!
大変やろけど頑張ってな~奇跡の40代目指そう~!
【2012/02/02 12:18】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
こちらも遅くなってもたけど、ありがとう~!
とうとう花の40代よ~(笑)
アタシは身体もすこぶる元気やし、今からガンガン行くでぇ~って意気込んでる^^;

コウキチ家の新築の家もきっとそういうコンセプトで建ててるんちゃうかなぁって思っててん^^;
みんな考える事は同じってことやね(笑)
師匠はあたしなんかよりスゲェ師匠やから、すごくいい教室になるやろうなぁ~

アタシ、思ったら「いてまえ~」的な所が有って^^;
もう若くないからね^^;
行動するなら今っ!!って思ってん。
お互いに家事育児に大変やけど、
自分の思い描いてるようなことが出来たらええな。
ガンバろな!!
【2012/02/04 20:18】 URL | hillview #-[ 編集]
夢はきっとかなう、と思う☆~(^_^)v

私は43でチーズ作り始めたし・・・・

【2012/02/05 20:52】 URL | カウボーイ #qjsITxmk[ 編集]
>カウボーイさんへ
ありがとう~!
色々と思ってるダじゃ、どうにもならんし動いてみようかと^^;

43歳でチーズ作り始めたんすね。
スゴイ!
何かすごく励みになります!!
【2012/02/06 00:17】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




