greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





皆様、あけおめ、ことよろ~!!



DSC_0390_convert_20120101151311.jpg
我が家の少しばかりのお節。
数の子、煮しめ、後色々~

重箱ないから毎年こんなワンプレートな感じで。
黒豆は誰もが惚れるほどの素晴らしい出来よ~!!
シワも全くなく、つるつるで柔らかっくって甘さ控えめ!
正月ウチに来たら食べれるでぇ~!!(笑)
自慢の一品!!!



DSC_0392_convert_20120101151402.jpg
御雑煮は関西人のくせに「澄まし」の「玄米餅」で。
玄米餅食べだすと白いお餅は食べれまへん~
玄米餅の香ばしさが堪らんぜよ~!!!!





DSC_0380_convert_20120101151148.jpg
クリスマスに焼いたシュトレン。
シュトレン頂いたから刺激されて自分でも焼いてみた。
サクサクな食感に仕上がってもたけど・・・(笑)
味は上出来やと思う。

これは正月の我が家のデザートやで。



DSC_0384_convert_20120101151226.jpg
爺ちゃん酵母で、ラム酒漬けレーズン、ラム酒漬けドライいちじく、サルタナレーズン、カレンツ、胡桃、松の実、セミドライポワール、マジパン、アーモンドホール・・・などなど。

シナモンシュガーパウダーで仕上げ。


かなりウマかったんで、次回バターが手に入ったら焼くつもり。




DSC_0361_convert_20111223172956_20120101151534.jpg
クグロフは定番。
中身はベーコン、玉ねぎ、胡桃入りの塩味の「クグロフ・サレ」。

DSC_0366_convert_20111223173050_20120101151534.jpg
お土産にはうってつけで、好評なパン。
トーストした時のブロックベーコンからしゅわ~って出てくる油が最高やねんよなぁ。




DSC_0374_convert_20120101150943.jpg
クリスマスに焼いた「苺ロールケエキ」。
時間がなくて、これだけなシンプルなケエキ。

生クリームの仕上がりと甘みがええ感じで絶賛された。
1本焼いても即完食やから、母としては嬉しいのかどうなんだか・・・(笑)



DSC_0377_convert_20120101151018.jpg

こんな感じでブログは更新せずとも、ごそごそと動いてた2011年でした。

コメントも頂いてばかりで、中々訪問してコメントすることも少なくて反省です・・・(-_-;)






2012年は・・・


ちょっと飛躍の年にしようと思うhillview・・・


後日、報告させてもらいまっさー!


色んな妄想の中身をちょっとずつ現実にして行こう的な試みやねん^^;


近日公開!!!
乞うご期待をっ!!



今年は、


「謙虚な気持ちを持ちつつ・・・、上からhill子」

で行きたいと思ってんねん。

(何や・・・意味不明(笑))




皆様、どうぞ、よろしゅうに<(__)>






テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




あけおめ~♪

キャーーーー!!
どれもこれもうまそぉ~やね~~☆
極めてますなぁ~~。

今年の夏こそ。。
ぜったい。。
食べに行くしっ!!!
作ってな♪♪


失敗しまくってるけど、hillちゃん追っかけて頑張ってるで~☆ 
【2012/01/03 09:35】 URL | marron #-[ 編集]
hillさん、こんばんわ~
あけましておめでとうございます^^
去年はなかなか遊びにこれなくてごめんなさいーo(_ _)oペコッ
今年は気合い入れて頑張ります!!!


塩味のクグロフ、初めてみたわ~!!!
甘いのしか作った事ないし食べた事ないわ。
塩味やったらうちの旦那も食べてくれるかな^^*

何々?カミングアウト~!?
楽しみにしてまた遊びにくるわ~♪


今年もどうぞよろしくお願いします^^
【2012/01/04 17:51】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
掲示板に書き込みありがとうございました。
とてもとても嬉しかったです。

hillviewさんのお宅のお節 美味しそうですね。
我が家は手抜きも手抜き、毎年デパート製。
綺麗で豪華だけれど、飽きるし消費期限内に全部は食べられないです。
hillviewさんのおたくのお料理を見たら、
本当に食べたいものだけを選りすぐって準備し、雰囲気のあるお皿で食べたほうが良いわ~と思っちゃいました。
お忙しいのにシュトーレンもロールケーキも自分で作られて、
我が身を振り返りちょっと恥ずかしくもなりました。
塩味クグロフ これはビックリ。
私も始めて見ました。
年末年始の甘味続きで食傷気味の方に受けそうですね!

> 御雑煮は関西人のくせに「澄まし」の「玄米餅」で。
関西での一般的なお雑煮はどんな感じなのでしょう?
名古屋は徳川家の流れで質素倹約な雑煮です。
(角餅に鰹の醤油出汁、具は餅菜と鰹節のみ。)

【2012/01/04 18:48】 URL | P #4bWVJAFI[ 編集]
>marronちゃんへ

返事遅くなったけど、あけおめ~!!

全然極めてないってば!
marronちゃんのが色んなもの作っててすごいよ!

夏休みに帰省やね。
ウチは逃げんから、いつでもおいでや~!!
テキトーなもん作ってしか、おもてなし出来んけど^^;
またブログにも遊びに行くわな~!

今年もどうぞよろしゅうに<(__)>


>よっぴぃちゃんへ

お久~!!
更新してなかったから心配しててん~
元気そうで良かった!
そしてあけおめ~!!
そしても一つ、ほんまにおめっとさん!
こちらはまたブログへ書き込みしに行くわ~!!

塩味のクグロフはこれしか作った事ないんやけど、
ブロックベーコンがポイントやねん。
きっとよっぴぃダーリンも気に入ると思うわ。

報告は・・・近日公開よ。
お楽しみに~

では、今年もどうぞよろしゅうに<(__)>


>Pさんへ

お返事が遅くなりすみません^^;
お節って全部作るとホント大変です。
昆布巻きと伊達巻きも挑戦するはずやったんですが・・・
材料揃えるうちに訳分からんなってきて(笑)
リクエストにこたえて作る・・・と言ったとこですかね。
Pさんとこは買われるんですね。
それはそれで豪華で「正月!」って感じがします。
雑煮!!
関西と言ってもそれぞれあるようですが、白みそが主流のようです。四国ではそれにあんこ入りの餅をいれるそうな・・・
アタシは白みそは甘過ぎてあまり好きではないのですが、
両親もカツオだしベースの澄ましで作ってたので、
澄ましは関西のものだと思ってました。
両親は焼かずに餅を投入しますが、アタシは焼いてから投入します。
これも土地柄で違うんでしょうね。

Pさんもお忙しいでしょうが頑張って下さいね。

因みに、まだPさんのブログで認証はねられます^^;
(このレスを見てくれてたらいいんだけど)

では、今年もよろしゅうに<(__)>
【2012/01/08 22:56】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




