greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





久々にカンパを焼く。


DSC_0254_convert_20111120150905.jpg
Gレーズン酵母によるGレーズンカンパ。
レーズン出てるとこ、焦げてるけど^^;

久々なんで出来はこんな感じや(-_-;)
もっとクープ開いてくれそうな生地の状態やったから、ちょっと残念。



リスドォル、TYPE ER、Gレーズン元種、塩、水、Gレーズン、胡桃。



sayoちゃんが焼いてたん、真似させてもろてん~
ヒントあんがと~!!めちゃウマいやん~!!


DSC_0261_convert_20111120152809.jpg
断面ショー、こんな感じ。
グリーンが綺麗わぁ~

いやぁ~これはほんまにエエ!

フツーのレーズンの甘ったるさと「ウニュ」感が全くなくて、甘酸っぱいさっぱりしたレーズンの甘さ!!!
ちょっとオトナなカンパやで。
胡桃とのコラボが素晴らしい~
白ワインに超合いそうやん~(やっぱり酒かよっ!)


家族全員一致で「ウんマ~ッ!!」(→宮川風に、エコーきかせて^^;)



ぢつは・・・


アタシはレーズン酵母って相性悪い(-_-;)
カビ生やすことも多いねん。

でも、アタシの場合、Gレーズンは期待を裏切らない!
そんでもってパンのクラムの食感、焼き加減、生地の状態もGレーズンが一番相性がええんよな^^;


そんな訳で・・・

当分はヘビロテカンパとなりそう~

クリスマスに向けて、Gレーズン買いこまなっ!!!







DSC_0259_convert_20111120150722.jpg
ま、これはいっつものん(^m^)


ゆきちから、Gレーズン酵母元種、塩、きび砂糖、水。

ゆきちからの食パンはほんまにウマい!
Gレーズン酵母との相性もバッチリ!



最近は、土日で2本ずつ焼成=土日で4本の食パン。
 

今日も2本仕込んでる^^;
ありがたい事にすぐになくなるし。






今週の祝日は我が家で「妄想クラブ」飲み会やしぃ~

酒が飲める
酒が飲める
酒が飲めるぞー!!ってかぁ~

(いっつも飲んでるくせに!)



もてなしご飯考えてる時間が楽しい~^^♪


それを楽しみに明日から仕事頑張ろっと(^m^)

清武さんも頑張れ~!!(笑)



テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




わぁ!見に来た!見に来たでぇー!(゚Д゚)+*・' 
すんごい旨そう!つか、可愛いわ!カワイイ!

なんてかわゆいビジュアルのカンパちゃん…
一気にテンション上がってハイテンションコメントでゴメンナサイ^^

そして、ゆきちから×Gレーズン酵母の食パンですと!?

うえへへへぇ!!!おそれいりやしたっ!

何か、自家製酵母で食パンって伸びないんですよー私^^;
だめなんよねぇ。詰まっててもオイシイは美味しいんだけど。
山食やったら、とりあえず、パウンドケーキですか?的見た目でもいいんですけど(そういうの売ってる天然酵母パン屋さんもあるし、良いんだと思いこんでいる)、でも、角食の伸び悩んで、届いてないのって、めっっっっちゃ、かっこ悪ーっΣ(゚Д゚ノ)ノってなりますでしょ?

…実は、姉さんに触発されて、Gレーズン酵母、起こしました^^
あ、でも、古レーズン数粒入れて起爆剤にしたんです、そしたら、HB種起こしコースで24時間経たないうちにしゅぱっ!って。
で、でも早すぎるから、やっぱ、もう半日おいてみよーってHB種起こしコースに置いて寝て起きたら、なんと、ぶしゅ…ええっ!昨日の方が元気なシュパッ!ジョワーーーーー!!!だった…アカン、昨日の時点で冷蔵庫に入れるべきだったのか…!?

この辺がまだ、よくワカラナイのですT0T
パンにはなるのですが。自家製酵母のここで出来上がりやよー!これ以上はアカンよーの時点がよく判りません。
【2011/11/21 08:55】 URL | sayo #YzNiQlTU[ 編集]
角食パンおいしそうー。
角食はなんとなく難しそうでいつも山食に逃げてるんですよねぇ…。以前角食焼いてみたときにうちの型、焼成途中でフタがぽこーんってはずれたし。(´∀`υ)
いつかおいしい角食焼きたいわぁ。
【2011/11/22 19:52】 URL | よ。 #GMs.CvUw[ 編集]
>sayoちゃんへ
アハハハ!ハイテンションコメントサンキュ!(笑)
久々のカンパなんで、何かイマイチ的な感じ。
でもすっげぇウマかったんよなぁ~
ほんま、ハマるわ!

角食の伸び悩み、分かる~!!アタシもそんな時期あった。
そしてホワイトライン!!!
ずっとずっと角食焼いてきたけど、同じのは焼けんわ^^;
Gレーズン酵母どない??ええ感じか??

ええパン焼けたらええなぁ~
楽しみやな!

>よ。ちゃんへ
角食って蓋するタイミングがムズイ。
それも酵母の状態とかで違ったりするから、
新しい酵母使ったりしたら、よう分からんくて失敗したりする。
伸びがおそい酵母はギリギリで蓋するし、元気な酵母は早めに蓋する・・・みたいな。

毎回修行やで^^;
【2011/11/25 19:49】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




