greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




実家から自家製の切り干し大根を貰いました。

切り干し大根は食感が大好きです♪
炊いたりはりはり漬けやサラダにするのも大好きですが今日はちょっと洋風に・・・
っていうか手抜きしたくて「ワンプレート・混ぜご飯」な気分でありました(;^ω^)

kiriboshicurry1.jpg




【Materials】  4人分ぐらい


切り干し大根           戻す前で50~60g
玉ねぎ                 1/2個
合いびき肉               200g
サラダ油                大2
ご飯(温かいもの)押麦ごはんにしました 茶碗4~5杯分
カレー粉                大2
しょうゆ                大1
酒                   大1 
ケチャップ               大2ぐらい(お好みで)
塩・こしょう              適宜
パセリのみじん切り           適宜



1. 切り干し大根は水で戻してよく水気を切り細かく切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。                     

2. フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎを炒める。火が通ってきたらひき肉を加えて炒め色が変わってきたら切り干し大根、ご飯も加えて炒める。

3. 混ざってきたらカレー粉と酒、しょうゆ、塩・こしょう、ケチャップを入れて混ぜ合わせる。

4. 器に盛り付けてパセリを散らして完成。



切り干し大根を使っているせいかご飯がパラパラな気がします。
切り干し大根はよく絞って水気を切らないとべたべたになるので注意。手早くぱぱっと炒めちゃって下さいね(* ^ー゚)ノ
ご飯も玄米ご飯や雑穀ご飯にすれば更に健康によさそうです (^-^*)♪
キッズ仕様でケチャップを少し入れてみましたがなくてもOKです。




 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用




おもしろいっ!!
これならそばめしにも入れること出来る!=(イコール)ごはん減らせる(父ちゃんのダイエット対策♪)やん(^^)
早速やってみよう~(^0^)
【2007/01/22 20:08】 URL | pon #-[ 編集]
ponさん
ええ、ええ!そば飯にも合いますともっ!!
結構腹持ちもしますよ~
なのでフツーのチャーハンにも混ぜてGOOD!
ミネラルもとれて一石二鳥ですぅ~ (^-^*)♪
乾物ってすごいよねっ!!
【2007/01/23 15:50】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




