greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



今日はパンじゃないねん^^;

パンは勿論焼いてんねんけど、あまりにも変わり映えせんから(笑)




いつぞやに仕込んだ自家製のみりん。

→ コレ 


完成してるかどうか見てみたら・・・・



自家製みりん
ええ感じちゃうん~??????
(^m^)




自家製みりん
上澄みだけとってみた。
味見したけど、すっごく甘くて美味^^♪

アルコール臭はするけど(当たり前か^^;)、飲める「みりん」やでぇ。
これで「御屠蘇」とかも出来るよな。
(飲まんけど^^;)


濾して寝かせると更に美味しくなるらしい。

これって本醸造みりんって言うてええんかぁ?




残ったのは、みりん粕として使用。
粕漬けとか、みりん粕酵母とか起こしてみる???(笑)
パンに入れてみてもええよな。



いやぁ~最近は味噌で麹を使うより、塩麹やみりんで使う方が楽しいなぁ~


来年はみりんの量も増やして仕込んでみよ^^;





DSC_0008_convert_20110925120726.jpg
お彼岸やったんで、「おはぎ」作ってん。

初めて「レーズン餡」を作ってみてんけど・・・

不評やった(-_-;)

砂糖の代わりにレーズンで甘みを付けるんだけど、甘味だけでなくて酸味もあるから、
我が家の甘党星人、ジン様には「あんこじゃない」ってバレてしまった。

そのため、今回のお彼岸おはぎは「きなこ」が大人気^^;


レーズン餡、結構沢山作ってしまったので、砂糖で甘みを足し、フープロにかけて漉し餡にしてみたら、
ジン様「これやったら食べたるわ」とのこと。
次回、あんぱんでリベンジさせる事にしてん^^;


子供たちはおはぎも好きなんやけど、一番人気有ったんが、

「炊きたてのもち米」。

もち米の炊きたての香りが堪らんらしいわ(笑)

シンプルなんがええって事かな^^;









DSC_0002_convert_20110925120629.jpg
仕事帰りに保育園に迎えに行った後の夕焼け。



1日の疲れを癒してくれる自然の景色・・・





で、

で、


それを見た後はハイボールでカンパ~イ!!(笑)






テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用




『味醂』って作れるんだ!
工場で出荷されるものという考えがあったので
ビックリです。

どなたかのブログで、味醂を選ぶ方法は味見をして
飲めるかどうかだって書いまてした。
Hillさんのは間違いなく飲めそうね。
一からの手作りだから愛着もあるし、
またまた、お料理のレパートリーが広がって
楽しみですね♪

麹万歳!

お料理のアップ楽しみにしてます。

今日は秋晴れの気持ちの良い一日になりました
青空が高くて、思わず背伸びして、
気持ちも新たに前進です!
【2011/09/27 14:39】 URL | たっちゃん #-[ 編集]
>たっちゃんへ
アタシも最初は「え~??作れるんや~」って思った^^;

で、アタシの事やからさぁ、作ってみたくなった訳でぇ。
食い気先行やし(笑)

もち米と麹と焼酎で作るって言うのにもびっくりしたわ。
ほんま、麹ってすごい!!

さぁて、このみりんを何に使おうか・・・^^;
また何か作ったらアップするわな。


秋の空気や空ってエエよね。
朝のヒンヤリ空気がまた、最高!
秋の空バージョンの写真も近々UPするわな~

【2011/09/28 01:57】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




