greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




昨夜うちキッズは婆ちゃんちにお泊りしました。
で、大体泊まったら連泊することが多いの。
今日はどうなんだろうか?晩ごはんの用意もあるので念のため聞いてみた。

「今日はどうするの?」

案の定「今日も泊まっていいって言ってたから泊まってくるわっ!」


昨日は晩ごはんの用意をしていたのに行ってしまったけれど今日はまだ作る前だったのでアタシ的にはって感じでした [o゚∀゚o]

で、最近ハマっている「土鍋でお粥」。土鍋でコトコト炊くと美味しい♪なので今日の晩ごはんに決定~~~っ!!


donabekayu1.jpg
↑ 自家製梅干、自家製蕪の葉と皮のお漬物、自家製なめ茸、たくあんをのせてみました。

たくあん以外は全部自家製。
蕪の葉の漬物は昨晩作った残り。(塩もみしただけ) 
なめ茸って買うと結構するけど作れば安いし何てったって簡単なんです♪
えのき茸一袋分を2cm位に切って小鍋に入れしょうゆ、みりんを大匙3~4ずつ入れてちょっとくたっとなるまで煮るだけ。
粗熱を取って瓶に入れて冷蔵庫で保存。
1日ぐらい置いたほうが味がなじんで美味しいです。
これだけで市販のえのき茸の味になるんですよぉ~
添加物も入ってないから安心です。
たくあんもいつかは自家製で作ってみたいですねぇ。



昨夜は一人のご飯は久しぶりだったのでちょっと寂しかったけれどゆ~っくりお風呂にも入れたし何てったってベッドが広々と使えたのが最高に幸せでした(´ー`* )))) ♪

「今日もゆっくりお風呂に入って超大大大の字で寝てやるっ!」


そんな下ゴコロ満載なhillviewでありました(;^ω^)
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用




実は私は小さい時にお買い物のたんびに母の手をとっておねだりしてたのはその「なめ茸」でした。
な~んだ家できるんやん(^^;)
しらんかった(泣)

今は随分食べてないけど、私も真似してやってみよっかな~

私はちなみにおうどん(マル○カのうまいやつ☆)にしました、消化☆消化~
【2007/01/19 19:46】 URL | pon #-[ 編集]
こんばんはー!
めっちゃおいしそうなお粥やなー#^^#
hillさんちのご飯はいつもヘルシーやな!ってなわけで
私も最近hillさんを見習ってなるべく野菜を多くするようにしてん←経済的やしね(´`ゞ
ponさん同様、私もなめたけ大好き!!作ろー、っと!

かりんちゃん、早速登場させてもらって・・・(^^;
中フワフワちゃうねん、ごめんやで!

で、帰ってきてから娘が「サクラちゃんは二回泊まる、
っていいよった!私も今から泊まる!!!」って、
来ていたおじいちゃんにえらいいいよったん、今blog
読んでなぞが解けました(^^;

ではではゆっくりしてね~♪
【2007/01/19 21:40】 URL | qnaop #-[ 編集]
ponさん
なめ茸、簡単でしょ??買ったものだと子供が一杯食べてると「もうっ!!なくなってまうやんっ!!」って言ってしまうけどこれなら「いっぱい食べてよ~」って言えるもの (^-^*)♪

保存も出来るからえのきが安いときに多めに作るとGOODですよ!

qnaopさん
ご飯がヘルシーなのは「歳」のせいかな
ヾ(・∀・`。)。oо○
野菜がメインになってきてるもの。でもキッズが大きくなってくると文句を言い出すんだろうなぁ・・・きっと。
かりん酵母パン、すごくもっちりしていて美味しかったよ~ (^-^*)♪中身もしっかり詰まっていたし。
半分は普通に焼いて半分は蒸して食べたけど蒸したほうがよりモッチリで美味しかったわぁ♪
天然酵母パンは蒸して食べるのも美味しい食べ方なのです~ [o゚∀゚o]
【2007/01/20 14:45】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


粥粥(かゆ)は、米(うるち米)などを多目の水で柔らかく煮た料理。米だけでなくソバや芋などの雑穀で作る場合もある。粥の上澄み液を重湯(おもゆ)という。日本のほか中国や朝鮮半島にも粥がある事は知られているが、アジアだけではなくヨーロッパにも粥がある。フランス 君は今日からCOOK☆スター!【2007/02/09 07:47】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。