greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



電力会社のあり方にモーレツに腹が立っているので、
電気オーブンを使うのが腹立たしくなり・・・
家電に踊らされてる自分にも腹立たしくなり・・・(笑)
「電気=エコ」って感じになってるやん??
でもね、原発がああなったらエコどころやない!


そんな訳で、母の超~お古のドデカ無水鍋を使って角食パンを焼いてみてん^^;
(取っ手に黒のプラカバーしてあるねん!)

そう!いつもの「角食パン」。


無水鍋の角食パン


ゆきちから、ホシノ丹沢フランスパン酵母、ゲランドの塩、水。


無水鍋に蒸し板をセットして、火にかけて10分位予熱。
それから型を入れて、蓋して焼成。
中~弱火で40分位かな。

電気オーブンよりはクラムが瑞々しい気がする。
無水のがええ感じやねん。
ガスオーブンもこんなんやろか??

1本ずつ焼いたんやけど、手前が最初に焼いたん。
奥側のが2本目に焼いたん。
火加減が分からず、途中何度か開けてん。
上部に焼き色がつかなかったので、ひっくり返して焼いたりもした^^;

気に入った!!!!!

ちょっとの間、ハマるかな^^;





因みに、アタシは昔から「脱・原発」です!!

だから「オール電化にしたら、電気代安くなりますよ~」
っていう甘い言葉をかけられたって絶対にしなかった。

勿論、これからもするつもりはない。

めっちゃ小さな反抗だけどね^^;



スポンサーサイト

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




え~?
無水鍋で角食パン@いつものん ???
タイトルだけで おあずけ状態v-286

チーママちゃんへ 飲んでます?お薬。
【2011/03/30 22:30】 URL | P #-[ 編集]
>Pさんへ
すみません。何か調子悪くて更新が出来てなくて・・・

これでどないでっしゃろか??(笑)

チーママ、完全に復活しました。

ご心配おかけしてすみませんでした!
【2011/03/31 22:05】 URL | hillview #-[ 編集]
うわ~ やっと見られた~\(^O^)/
無水鍋で角食とはスゴイですね。
難易度高そう。 
角食って山型よりシットリしてますでしょ。
それが更にみずみずしいとは!
気になるわ~。
しばらくハマルかもってことは相当美味しいのでしょうね。

チーママちゃん良かったです♪
【2011/04/01 21:23】 URL | P #4bWVJAFI[ 編集]
>Pさんへ
お待たせいたしやした~^^;
無水鍋カンパはかなり失敗したんですが、
角食はなんとか^^;
無水鍋のおかけだけじゃないかもしれませんが、
クラムのキメも細やかでいい感じでした。
お土産パンのように爆焼きするには向いてませんが、
こじんまり焼くパンには無水鍋は最高です!
カセットコンロでも焼ける所がまた魅力ですね!

パンって同じ材料でも焼き型、成形なんかで表情が変わって来る所がいいですなぁ~

せやから、やめられへん!
(笑)
【2011/04/03 20:06】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




