greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



苺酵母でチーカンとあんぱん焼いてん。


苺酵母のチーカンとあんぱん
チーカン、隕石みたいで何かグロいけど(笑)
どこから落ちてきてんな!(爆)
チーズがはみ出て何とも言えんなぁ(-_-;)
成形ダメダメ!

あんぱんは天板で挟んで焼いたで。


TYPE ER、全粒粉、苺酵母前種、ゲランドの塩、水。
フィリングはナチュラルチーズと、レンズ豆をきび砂糖で炊いたあんこ。


ハマる苺酵母^^♪

苺の香りが堪らん~
(何度も言うな!)



レンズ豆のあんこ
あんぱんの断面ショーはこんな感じや。

今回はレンズ豆で炊いたあんこをインしてみてん。
レンズ豆でも緑色のんで「フレンチ種」って書いてあったわ。
レンズ豆のあんこは早く炊けてGOOD!
手間だけど市販のあんこはアタシにゃ甘過ぎて。
自分で炊くと調整できてええねん。


ジン様は「オレンジ色のあんこや~!!♪」って喜んでおった(^m^)

チーママは「あんぱん自体有り得んわ~」って(-_-;)
甘いもん、嫌いやもんなぁ。


天板で挟んで焼くと皮がめっちゃウマし!
生地もモッチリやしな。
ああ・・・日本人に生まれて良かった。
(自画自賛^^;)



お彼岸の時に炊いたおはぎのあんこが余ってるから、これはまた焼かなアカンなぁ・・・







チーママのインフル、熱の上昇がちょっとおかしいと思ったら、
肺炎併発っぽいねん(-_-;)

まあ入院ってほどじゃないんけど、ちょっと喘息も出ていて吸入したわ。

インフルの薬のんで3日ぐらいから高熱になったからね。
違うウィルスが入ってたのねん。

今日、小児科で「血液検査」って言われて予想外の出来ごとにブルーになるチーママ。


可哀想に・・・


それ以外は皆、元気です。


「暑さ寒さも彼岸まで」・・・って彼岸過ぎとるや~ん!
それに「三寒四温」どころやない寒さ(><;)


体調の調整が難しいけれど、皆様もお気を付け下さいませ。




スポンサーサイト

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




チーママちゃん 心配ですね。
肺炎に喘息。。。辛いでしょう。
どうぞこれ以上悪くなりませんよう!祈っています。

今日のタイトルを見て、
両方私の好きなパンだわ~v-10と読み進めたら、
やっぱり今回も意表を衝かれv-19
同時にv-347ぶち抜かれました。
変わりアンコとして緑豆はあるけれど、レンズ豆とはね~。
レンズ豆は私も常備していますが、アンコとはね~。
いや~参りました!!
ココは何が出てくるか分からないから面白いです。
【2011/03/26 23:16】 URL | P #4bWVJAFI[ 編集]
>Pさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
チーママ、酷くならずになんとか元気になってます!
それより薬飲むのが嫌みたいで^^;
アタシと一緒で「薬=いい菌もダメ」って思ってるみたい(笑)
でも、よく説明して飲んでもらってます。


レンズ豆のあんこは高橋雅子さんの自家製酵母~の本に載っていたんです。
こりゃ手軽でいいわ!って思って作ってみたらホントに手軽!
もっと異国な味のあんこになるかなぁって思ってましたが、
全然大丈夫!
普通に煮て砂糖入れて煮るだけ。
その気になったら余裕のある時にでもまたどうぞ。

やっぱりアタシはオタクだ(笑)

アタシにとってはオタクは褒め言葉♪


やっぱり苺酵母は裏切らず美味しい!
【2011/03/27 20:10】 URL | hillview #-[ 編集]
マイコプラズム肺炎も流行っているみたいですね
チーママちゃんは酷くならなくてよかったです。

レンズ豆のあんこ ねぇ~
フランスでは定番でした!
小豆が入手しにくいからね
代用品になる
小豆より早く炊けるし いいですよね♪
【2011/03/27 23:50】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
>nikkoさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
う~む・・・ホント病気は嫌ですなぁ。
まさか肺炎にまでなるとは思ってなかったんで^^;
春休みやからええっちゃええんですが。
でもおかげ様で元気になってます。

レンズ豆のあんこ、雅子先生の本に載っていたんやけど、
フランスでは定番なんやぁ~!!
あんこっていうより「あんペースト」って感じやなぁ。
(無理やり横文字??)www

小豆とは違った感じだけど、でも違和感なく食べられるわ。
ホント早く煮えてイイ♪
我が家の甘党陣にも好評でしたわ!
【2011/03/28 00:59】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




