greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



↑Gパン風に言うてよ!(笑)



DVC0010511_convert_20110227154451.jpg


この写真、何か分かる??
白いつぶつぶやけど。








引いてみよか?

DVC0009911_convert_20110227154527.jpg

あんまり変わらんか^^;








実はコレは・・・

ジャ~ン♪

「自家製本醸造みりん」やぁ~!



毎年この時期になると味噌を仕込むんやけど、消費量が少ないのかあんまり減ってない^^;
って訳で今年は仕込まんとこ~って思ってたんだけど、「麹」って聞くだけで何やワクワクする(笑)
何か作らにゃ気が済まん!!



で、で、で!!

よく見てるこのサイトをぶら~って見ていたら・・・

「本醸造みりん」の文字が目に入り、

「みりんってどうやって作るんやろ」って思ったら何と!

材料はもち米と麹と焼酎!!

本醸造って書いてあるからちょっと日本酒っぽいイメージやってんけど、
まさか焼酎とはっ!
35度の米焼酎もある事やし、もち米もある。
麹を手に入れたらもう「自家製みりん」は直ぐそこよ!
作れるやん!


って訳で、生まれて初めての試み「本醸造みりん」を仕込む事にしました。


まずはもち米を炊きます。
ほんまは蒸した方がエエみたいやけど^^;
炊けたら粗熱を取り、焼酎を混ぜて40度くらいにします。
ほぐした米麹を混ぜて、瓶に入れ密封して半年ほど寝かせます。

いいみりん風の飴色になったら濾し取ります。
濾したものが「みりん」、残ったのが「粕」。
この「粕」も勿論使える!!



ああ・・・

こういうのって何かええわぁ~















DVC0011311_convert_20110227154557.jpg

休日には相変わらずのこのパンは焼く訳で^^;

右はヨシ!左はイマイチ!





他にも焼いたものあるからまたUPしまっさ~!





テーマ:ハンドメイドでスローライフ♪ - ジャンル:ライフ




とうとう みりん作りまで行きますか!
すごいなぁ~

私はまだ味噌にさえ手を出せないでいますよぉ


しかし 綺麗なプルマンね♪
私は上手く焼けないからいつも山食に逃げてます・・・
【2011/02/27 23:19】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
しかし主さん、すごいな。
そのうちお塩までいくんちゃうかしらw

ぜひぜひできあがりを楽しみにしています(#^.^#)
元気に春を迎えてください。
【2011/02/28 20:56】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
>nikkoさんへ
ええ!みりんまで行きました(笑)
っていうか、みりんは味噌よりも簡単ですわ^^;
味噌は大豆を茹でて潰して・・・が有るけど、
こちらはもち米炊くだけで済むから^^;
だから味噌のが凄いと思う^^;

プルマン、もうねぇ毎週毎週アホなぐらいに焼いてるから、上達してて当たり前やねんけど・・・
失敗も多々あり^^;
山も難しいでしょ~??
釜伸びとかバレバレやん??
nikkoさんはいっつも綺麗なパン焼いてるや~ん!

>ponちゃんへ
塩はね、実はやった事あるねん^^;
でもあまりにも出来上がりが少量すぎてショックで・・・(笑)
次は醤油とか??(笑)

また、完成の報告させてもらいまっさ!

春は・・・実はアタシ、あんまり元気じゃないのねん(-_-;)
ponちゃんの顔見たら元気になるかも!
【2011/03/03 20:24】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




