greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




自分の為に材料を買いに行き、自分の誕生日に自分の為に作った、

「苺ショートケエキ」。



苺ショート2011バァスデイ


ま、自分一人だけで食べるんじゃ作らんけどね^^;



ケエキの全貌は・・・


苺ショート2011バァスデイ


苺1.5パックも使った贅沢なケエキ^^♪


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る



この本のスポンジ生地で。
このスポンジ、スポンジだけ食べてもウマいねんでぇ~

小嶋ルミさんのレシピやからね。
間違いなく美味しく出来上がるねん。

玉子と乳製品は多いけどね。

ま、たまには・・・って事で^^;



この口金初めて使ってんけどなぁ・・・
「サンノトーレ」とかいう口金。
もっとクリームが綺麗にピン!って立つはずが・・・

ムズイわ(笑)
それに生クリームのデコレーションもムズイ。
ヘラ使いが中々上手くいかん。
かなりの繊細さが要るわぁ。
アタシじゃ無理やなぁ(笑)

もっと何度も作って使って使いこなさなアカンなぁ。


これをデコってる時に、ジン様が横でじっと見ていた。


「ママって・・・凄いよな。これって売ってるやん!」って尊敬の眼差し。


チーママとこゆピョンも見に来て「凄い~凄い~!!」と大喜び♪


これだけ喜んでくれたら作った甲斐が有るってもんよっ!!!






こゆピョンが「ママ~、ママのろうそくは~??」って煩い^^;



「ママのろうそくはさぁ、多すぎて立てられへんから」って断っておいた(笑)








来週はこゆピョンの誕生日が有るねん。
こゆピョンご希望は・・・


「栗のケエキ」=「モンブラン」。


頑張って作るでぇ~!!


スポンサーサイト




お誕生日おめでと~i-73\(^o^)/v-315
ついに大台!
…やなかったな^^;後一年か。

ええよええよ~
こんなぜ~たくなこともせな!
いつも世のため人のためばかりに作ってるんやから~
しかも、買ったんやなくて自らが作ったとはすばらしいわ!

サンノトーレ!私もほしいと思いつつ、
いつもおまけの絞り出し使ってるわ^^;
いい感じやん♪花びらみたいでかわいいわよ♪
やっぱ難しいんやね~^^;
でも、hillさんならすぐ慣れたらできるわ!

スポンジもおいしそうやね^^
また、今度本見つけてみようっと。

来週はこゆぴょんの誕生日やね^^
栗のケエキ楽しみにしてるわ♪
【2011/01/23 14:46】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
みっち~♪おひさしぶり~ !!!
いつも読み逃げ、すんませんo(_ _)oペコッ

これ、みっち~が作ったケーキやったんやΣ( ゜Д゜)!!!
てっきり買ったケーキかと思いましたわ。
デコレーション、上手やな~。私アカンねん、デコったりナッペしたり。
だからいつも焼きっぱでOKなシフォンとかマフィンとかばっか~~
でもいっちょ前にこの本は欲しい思ってるねん~

パートになったし、時間も余裕出てきたし練習してみよっかな~。
アカン、アカン…仕事行ってない間に太ってもうて甘いもの作るのも食べるのも禁止期間やねん(;´Д⊂
早く体重戻らんかな~…
【2011/01/23 23:14】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
遅れましたが
ハッピーバースデー hillviewさんv-384
大台に乗られたのですか。ほほほ いらっしゃ~いv-392
別に何も変わらないんだけど でも何かが違うお誕生日。
無病息災で今年もガンガン飛ばしてくださな♪
ケーキ めっちゃ綺麗。
クリームを袋に入れられない私から見たら このケーキは芸術品!
苺もいっぱいで贅沢ですね~。
買ったらどんくらいするんだろうなんてことを考えてしまいました。
【2011/01/24 07:23】 URL | P #4bWVJAFI[ 編集]
おひさしぶりー

そしてそしてお誕生日おめでとう!

そしてそしてこの間はパンパンありがとう!

(来てくれてうれしかったわー^^)

職人的パンに感動しつつ・・・がっつりいただきましたぞ。

あったかくなったらまた会いましょう♪
【2011/01/24 13:49】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
冬生まれ仲間で嬉しいです。
しょーとケーキはやっぱり美味しいですよね。
きれいですよー。モンブランがご所望とは渋いですねー。
【2011/01/27 09:01】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
Bon anniversaire!!!

美しい苺ショートに涙でしたよ~。
お子様達の反応に、思わず一緒になって頷いてしまいました。
ホント売ってるのみたい!苺がキラキラ光ってる!キャ~!
こちらではショートケーキが売っていないので
(パリの日系洋菓子店には置いてあるらしいんだけど。)、
ホントうらやましい~!
・・・自分で作れって?!
私、クリーム立てるのが超下手で、
しかも、口金に入れられないタイプなんです。トホホ。
こゆピョン、モンブラン希望とは渋いですなぁ。
写真、楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

【2011/01/28 15:38】 URL | TOMO #y.yCAl.c[ 編集]
>コウキチさんへ
どうもありがとう~
大台まではまだ1年あるのさっ!フフッ・・・

何かね、こんだけ家族の誕生日の分作ってたら自分のも自分好みに作りたくなって来て^^;
もうねぇ、ココまできたらマニアック!!(笑)
サンノトーレ!
やっぱりね高級感あると思うわ。
ちゃんと搾れたらな^^;
アタシももっと修行やな!

小嶋ルミさんのは乳製品も卵も使ってるんやけどね、
でもほんまケエキ屋さんの味になるわ♪
図書館でも見かけるし、また立ち読みしてみて~
こゆぴょんの栗のケエキも作ったで~
本人も混ぜ混ぜ参加して大満足みたい^^;

>よっぴぃちゃんへ
こんちゃ~!!ありがとう!
アタシもいっつも読み逃げさせてもろてます^^;
ごめんやっしゃ~

ケエキね、そんなデコは上手じゃないねん^^;
こういうケエキはそう作らんしなぁ。
チョコペンとかで書くのとかはもう手が震えてミミズの字になるしな(笑)
このクリームも写真写りええからと思う^^;
ルミさんの本、ええでぇ~
基本の生地が美味しく出来るから、そら完成したケエキも美味しいやん??

あんなぁ、子供とか出来たら自分の時間がほんまなくなるしな。今の時間のあるうちにやりたい事やっときよ~
っていつまでたってもキリがないんやけどね^^;
よっぴぃ~、若いから増えた体重なんて直ぐに戻るわ!
アタシなんてもう・・・(-_-;)
悲惨な地獄絵図・・・(意味不明)

>Pさんへ
どうもありがとうございやす~!!
フフフ・・・
大台になるにはあと1年ですわぁ。
今年はプレ大台(笑)
大台に乗るために更なる修行よ~(どんなんや!)
おっしゃるようにまさに「無病息災!!!!」
これに限りますわ!
元気でガンガンやないとパンも作れんしね^^♪
このケエキ、アタシと一緒で写真写りよろしいんですわ(笑)
実物はそうでもありませんで^^;
クリームを袋に入れる時はコップみたいなのに袋を入れてからクリームを入れたら入れやすいでっせ!

これだけ苺が乗ったケエキ買ったらこのサイズじゃ3000円ぐらいはするんちゃうかなぁ・・・
って思ったら苺2パックなんて安いもんよ(笑)

>ponちゃんへ
おっひさ~!!
どうもありがとう~!!
とうとうラストイヤーになってもたわ^^;

こないだは家まで押し掛けて、焼いたパンを押しつけてすんまそ~ん!
最近自分の作るパン、想像するパンがどんどんマニアックになっていく自分が楽しくもあり怖くもあり・・・(笑)
また食べた感想も教えてな~
 
また会いたくなったら声掛けてさ!

>くいしんぼさんへ
お久しぶりやん!
どうもありがとうございやす~!!
くいしんぼさんも冬生まれ??
ひゃーーーーーっ!!お仲間や~ん^^♪
冬生まれって美人が多いって聞くでぇ~
(めちゃめちゃ未確認情報^^;)
やっぱね、ショートケエキはケエキの王道やなぁって思ってさ。
せやから作ってん^^♪
写真の方が綺麗に見えるわ~(笑)

もんぶらん、こうご期待!!^^;

>TOMOさんへ
まぁ~
おフランスなお祝いのお言葉ありがとうございます~!
ホントはね苺に「ナパージュ」(って言うんか??)しようと思っててんけどね。面倒臭くてやめた^^;
もしかして苺のショートケエキってジャパンオンリーなん??
フランスには有りそうな気がしててんけど・・・
TOMOさんなら作れるって!
クリームは電動ミキサーでガーってやるだけやし^^;
口金に入れる時は口の大きめのコップに袋を入れてから入れると入れやすいよ~

今日はモンブランの口金でマロンクリーム入れたよ~
こうご期待!!

こちらこそ今年もどうぞよろしゅうたのんまっさ!

【2011/01/30 17:11】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




