greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



今年もそろそろ梅の時期。
天候が良くなくて、梅も不作が多いみたいだけど・・・


宅配で「小梅」の注文が有ったので注文してん。



2010小梅漬け


小梅 2キロ。


我が家では普通の梅干しよりも小梅に人気軍配!

キッズが食べやすいから・・・(笑)
お弁当に丁度ええねん!

から・・・らしい。



今年の梅仕事です。


小梅  2キロ。
自然塩 240g(今年は「小さな海」を使用)
米焼酎 1/2カップ


小梅を数時間水に漬けて、ヘタをとり、焼酎をまぶして、塩をまぶして重石をする。

ヘタとりは毎年チーママの仕事。
今年も使命感をもってやっておりました^^;
(あ~アタシ、どこまでサボるねんなぁ!)
(笑)




赤紫蘇漬けにするかどうかは今悩んでるけど。
小梅は天日干しもせんでええみたいやし、
結構漬けやすいんかも♪





苺酵母角食ぱんとGレーズン酵母砂糖胡桃のパン

先週休みに焼いた撃沈パンっ!


角食パン~苺ヨーグルト酵母
胡桃のキャラメリゼのパン~グリーンレーズン酵母


角食がアカンっ!!!!
2次発酵であんまり上がらんかったんもあるけど・・・
苺酵母は2次発酵はイマイチよなぁ・・・
釜伸び期待しててんけど・・・
伸びんかった・・・(-_-;)

味は美味しかったからええとするか(笑)

胡桃のキャラメリゼのパンはクープがアカンッ!!!!
Gレーズン酵母だとちょっとふんわりする。
何でや??
アタシ的には苺ヨーグル酵母のんが良かったわ。


今週も色々と仕込んだけど・・・
何や気分がイマイチ(-_-;)
ひらめきがなくてなぁ・・・
取りあえず今日は「チーカン」仕込んでます。
(チーズ入りカンパーニュな!)

ま、いつもの食パンは焼いてんねんけど。

角食パン



今週はいよいよ~の健康診断!
ダイエットの成果は如何にっ!!!

今んとこ-2キロですわ^^;


スポンサーサイト

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用




今年は梅が不作らしいですねぇ
梅干しは漬けないけど 梅酒もまだ残ってるからやらないけど
シロップだけ仕込みました。
(一番 手間がかからないね 笑)

撃沈パン・・・
なるほどぉ 
私も こうなったよ
酵母の元気が足りないんですよね たぶん

-2キロ!
いいなぁ~
アタシャ、最近+1キロ 
目標-2だったのに これじゃ-3だよ とほほ
【2010/06/06 21:11】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
やっぱ梅漬けてるね~^^
昨日、梅畑行って見てみたの。
あら!ほんと、梅がない~!
と思って近寄ってみたら、葉の裏側にはちゃんと実がついてたわ!
去年は、遠目でもたわわになってたのにね~
今年もついてるものの半分以下って感じだわ。

私も今年は梅酒も飲めそうにないし、
去年のものでしばらく大丈夫そう。

忙しいのにちゃんと色々な酵母でパン焼いてえらいわ~
撃沈パンでも今の私には魅力的やわ~
ダイエットとベビーのためにも
今はほとんど玄米食が中心で、できるだけパン作りは避けてるんだけど…
でも、また恋しくなってきた今日のこの頃。

思わず、青梅を4個もぎ取って漬けたわ^^;

hillさんのダイエットも順調のようやね♪
私も今の体重をキープしていけるようにがんばらな~
【2010/06/11 14:18】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>nikkoさんへ
こんちゃ!
ホントに梅探すのに苦労してる人多いみたいですね。
天候って偉大ですねぇ。
梅シロ仕込んだんですね!
わ~爽やかな感じが漂ってきてヨダレが・・・
^^;
これからの時期、美味しいんですよねぇ。

たまにねぇ・・・
角食もこうなるのよ(笑)
ほんま、いっつも一緒のパンは焼けんわ。
だから面白いんやけどね^^

健康診断でも-2キロでした^^;
夏までに-1キロ頑張らな。
欲を言えばあと-2キロ(笑)
nikkoさんも一緒にがんばろ!

>コウキチさんへ
コウキチさんとこのあれだけ有る梅も今年は不作やったんですねぇ。
やっぱりお天気って大事やね。
自然に感謝せな。

忙しいからパンを焼くって感じかな(笑)
焼けないとストレスやねん!
最近は爆焼きにも慣れてきてさぁ(笑)
コウキチさんも身重やのに色々と作ってるやん!
流石は師匠やわ。
青梅酵母やん?
楽しみやなぁ~
そう!酵母のパンって恋しくなるんよなぁ・・・

体重キープ、
最後まで気が抜けんけど頑張ってな。
アタシもセパレートの水着が買えるぐらいに頑張るわ!
(ウソウソ!あまりにも見苦しいっ(笑))
【2010/06/12 15:15】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




