greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



ピッキーさん所の掲示板で、見つけた「フロッケンセザム」。

これを焼いておられたのはこけっこさん

もうねぇ、今までこけっこさんの焼いたパンずっと眺めるだけやってんけど、
ほんまええ「イケパン」焼きはるねん~!!

こけっこさんが焼いたパンがあまりにも美しかったので、
褒めちぎったら・・・

こんなアタシにレシピ教えて下さったーーーーーっ!!!
(^m^)(^m^)(^m^)


ほんま、ありがとうございます<(__)>
サワー種から仕込んだんで作るんが遅くなってしもうて・・・
すんませんでした<(__)>
やっと焼けたわぁ~


酵母から考えるパンづくり酵母から考えるパンづくり
(2007/04)
志賀 勝栄

商品詳細を見る



この本に載ってるらしいってのも教えて下さった。
こけっこさんはこの本を参考にし焼いたそうな・・・



って、アタシ、この本持ってんねんっ!!!!!



仕事を始める直前ぐらいに購入してんけど、あまりの忙しさにパラパラ~っとしか見てなかってんよ。
最後らへんに成型の仕方とか載ってるねんけど、結構そこばかり見てたわ^^;
(↑ 言い訳 ^^;)
見たらほんまに載っていた(-_-;)
でも何や難しそうに書いて有るんやけど、こけっこさんのレシピのが楽そうやったんで教えていただいたレシピで仕込んでみた。
こけっこさんも自分を「大雑把です」っておっしゃっていたが、
更なる上をゆくアタシ^^;



レーズンは水でふやかす → そのまま入れた^^;

気が向いたら胡桃をローストしてね → 気が向かなかったのでそのまま入れた^^;

サワー種 → 仕込む時に種を間引きながらライ麦を足して作っていかなアカンのに、普通の元種方式でライ麦と水を足して作ってしもうた・・・(-_-;)忘れててん。

でも、へんな匂いとかせんかったし寧ろええ香りやったんでそのまま続行!(笑)

全粒粉も切らしてるんで、小麦ふすまとかで代用。


その他、かなりアバウトにやってもうた・・・^^;




フロッケンセザム

ゆきちから、リスドォル、ライ麦粉(アーレファイン)、ライフレーク、サワー種、有機天然酵母、ゲランドの塩、小麦ふすま、胡桃、レーズン、水、白ゴマ。
パウンドケーキ型で。


こけっこさん、こんなん出来ましたけどぉ~
こんなんでええんでっかぁ???
表面のレーズンも焦げてるし^^;

こけっこさんのはもっとカッチョええ仕上がりやったのに(-_-;)

オオザッパーズはこれだからもう・・・^^;


フロッケンセザム
これは発酵前。型に入れた所。
このあと冷蔵庫へ放り込んで運動会へGO!



フロッケンセザム
こちらは発酵後。
ちょっと膨らんでるわ。




フロッケンセザム
断面ショー。

味はなぁ~
め~っちゃ美味しい!
最初見た時は、スープか何かと一緒にあわせて食べてみたいなぁって思っててんけど、
これは、「このまま喰らいたいっ!」って感じ。
(笑)
胡桃とレーズンと白ゴマがええ仕事してるわぁ。
本家本元はもっと美味しいんやろうなぁ・・・
でも、これでも十分に「ジャ~マニィ~!」って感じやで。




ドイツ行ったことないから、知らんけど(笑)





1次発酵は要らんし、へらでグルグル~混ぜるだけなんで簡単!


こういうパンは家族は食べんけど、アタシだけのお楽しみパン♪
又焼かせて貰いまっさ!


こけっこさん、ほんまにありがとうございましたぁ~
今後ともどうぞよろしゅうに。

<(__)><(__)>




で、昨日は運動会やってん~





運動会


昨日は小学校の運動会。

9時からやのに、9時半に家を出るウチら^^;
別にねビデオとか撮らんし、出番に間に合えばええさ!的考え方(笑)
それにパンの仕込みだけしたかったから・・・
こんな親やねん、アタシ^^;


運動会弁当
イケてない弁当(笑)
とりあえず唐揚げとポテサラあったらエエやろ~弁当!
プチトマト盛り沢山で彩りもエエやろ~弁当!(笑)

ほんま、気のきいたネタが考えられんねん。

この他におにぎり30個ほど握る。
おにぎりのバリエは・・・
「塩のみ」「梅ひじき」「柚子こしょう」の3種。
柚子こしょうはご存じチーママの要望。
これがまた外で食べるとウマイねんでぇ~
フツーに塩で握ったおにぎりに柚子こしょうをちょいと塗って海苔を巻いて食べる!
辛いのOKの人はやってみて~



すごくいい天気過ぎっ!!
疲れた体にはちょっとキツかったわぁ・・・
キッズはそれぞれに頑張ってた。
今までずっと練習練習やったもんな。
よう頑張ったで!

こゆピョンが風邪引いててな、ぐずりだしたから午後の出番終了したら直ぐに帰宅。
何や、アタシも風邪気味やわ。
今朝は10時まで寝さしてもろうたけど・・・
下半身痛いし、喉もちょっと痛いや。


嗚呼・・・オカン業、休めんのがキツいわぁ。



皆様も体調管理には気をつけて下さいね~

スポンサーサイト

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




運動会、お疲れ様でした!
お弁当、メチャクチャおいしそうですよ~。
鶏から、フランス人も大好きですよ!(笑)

その後、風邪の具合はいかがですか?こゆピョンは大丈夫?
私もしばらく忙しくて、おまけに娘がいやな咳をしてると思ったら、
風邪を移されてしまいました。トホホ。(涙)
ようやく熱は下がったものの、まだ咳き込んでます。ゲホゲホ。

で、パン!パン!パン!
ブログ、新しいデザインにされたんですね。
色、超好みです。素敵!
今日のフロッケンセザムもおいしそう~。
白ゴマびっしりなのにひかれます。
このまま食べちゃいたくなるお気持ち、よくわかりますよ~。
でも一次発酵なしで、へらで混ぜるだけなの?信じられない!
しかも、パウンド型で焼けちゃうんだぁ。おおお~っ!
お写真を見ていたら幸せな気分になりました。ありがとう~♪ ^ ^
【2010/05/23 17:55】 URL | TOMO #y.yCAl.c[ 編集]
こんばんわ。
掲示板に貼ってくださった写真を見て急いで参上しました。
素晴らしいパンっ!カッコいい!!
自分が焼いたわけじゃないけど感動っ!
このパンが家で出来るとはねぇ。。。
こけっこさんも嬉しいだろうなぁ。
志賀さんもお知りになったら本を書いて良かったと思われることでしょう。
私も欲しくなりましたよ この本。

> こういうパンは家族は食べんけど、アタシだけのお楽しみパン♪
わかりますーっ!ものすごくよく分かります。
私も同席させて欲しいわ~お楽しみTime。

5月に運動会!!ちょいビックリ~。
お天気で良かったですね♪
風邪&仕事疲れ 大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
【2010/05/23 21:56】 URL | P #4bWVJAFI[ 編集]
hillviewさんが1号?私が1号?悩んだけど、hillviewさん、1号になってね(爆

うまそに焼けてる画像がで~~ん!!すっごくうれしくなっちゃいました。ちなみに私はサワー種を作るとき、間引いたりはしませんよ、絶対!もったいないしオオザッパーだし、間引かなくても全然問題ないしうまいし!ねっ!!

か~ちゃん業、今日もお疲れ様!運動会かぁ~。親は大変よね。私は幼稚園の職員で、運動会を運営する側なんだけど、保護者のみなさんがいろいろ協力してくださるので、ホントに助かっておりまする。
【2010/05/23 22:54】 URL | こけっこ #mQop/nM.[ 編集]
>TOMOさんへ
こんちわ~!
フランス人も鶏から好きなんやぁ~
鶏からって万国共通か??(って2か国だけやん!)

ブログのテンプレもちょっと春夏バージョンにしてみてん。緑が好きやから、コレ!(笑)
フロッケンセザム・・・難しそうな名前やけど結構簡単に焼けました。
それに味も言うことなし!
ヘラで混ぜるだけでこれって信じられんでしょ~??
一応パンのブログやし、パンは焼いとかんとね^^;
もっと幸せな気分になれるようなパン、頑張って焼きますわ~^^/

TOMOさんも風邪大丈夫ですか??子供から移ると酷くなる法則なんよねぇ~
何でなんやろ??
アタシはちょっと酷くなってるかも(-_-;)
日本はもうすぐ6月だというのに、コート着たくなる寒さやねん!
そら風邪も引くっちゅうねんっ!!
この休日、籠ってパン焼きながら休養とりますわ。

>Pさんへ
お忙しいのに急いで来て下さってありがとうございました<(__)>
感動した!って言ってもらえて感動したっ!!!
(笑)
パン好き同士がつながるってこういうことなんでしょうね!アタシもPさんの掲示板で、こけっこさんから刺激を頂けてめちゃめちゃ嬉しいです!
でも志賀さんがこのパンを見たらどうなんだろう・・・
著者としてはめっちゃ複雑な気持ちでしょうね(笑)
でもこの本はほんまにエエ本です!
フロッケンも美味しく焼けたし満足!
茶色いパン、バンザイ!ですね。

風邪、心配いただきありがとうございます。
ちょっと酷くなっててブルーです(-_-;)
この休日で気合いで治さないと・・・
温かくして休養します^^;

>こけっこさんへ
オオザッパーズコンビ、誕生っ!!!!
何とも素晴らしいっ!
アタシは1号でも2号でもどっちでも!(笑)
オオザッパーに1も2もないですよ~(笑)

こけっこさん、サワー種、間引いてなかったんですね!分かる分かる~!
間引いて捨てるの、アタシも勿体なくて嫌なんです。
そう!おっしゃるように間引かんでもウマイねん!
ってことでオオザッパーズは間引かない主義で(笑)

幼稚園の職員さんも大変なお仕事ですよね。
お子たちを預かる身なのですから。
保護者と職員とタッグを組んで、相互協力があってこそ!ですね。

こけっこさん、美味しいレシピありがとさんでした!今後も作らせて貰いますね。
オオザッパーズは永遠に不滅じゃ~~~~っ!!
今後ともどうぞよろしゅうに<(__)>

【2010/05/29 17:43】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




