greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



マンゴクリチのリュスティック

朝日を燦々と浴びるリュスティック(笑)
これ、先週焼いたパンやねんけどな。
ほんまはベーグルになる予定やってん。

軽く1次発酵が終わり成型しようと思ったら・・・・



生地がべっちゃべちゃ~っ!!!!!!




どうやら水分量間違えたらしい(-_-;)
考え事しながら仕込んだらアカンね。

なので急遽、リュスへ変更!
生地を切り分け発酵タ~イム!!
(こないだもそうやってんけどな^^;)
ええねん、ええねん!
失敗せんかったら何とかなるもんさっ!!
ここがオオザッパーズのいいとこよっ!!



プレーンとマンゴー&クリチ入り。


リスドォル、TYPE ER、玄米水飴、グリーンレーズン酵母、ゲランドの塩、きび砂糖、水、ドライマンゴー、クリームチーズ。





リュス断面

何や??この長い気泡はっ!!





リュスでサンド~ランチに

こうしてサンドしたのをランチに持参すんねん。
プレーンの中身はレタス、ハム、チーズとか。
マンゴ入りはクリチを塗ってローストしといた胡桃を入れてまえ~

って感じ。






で、で、で、

苺ヨーグルト酵母
苺ヨーグルト酵母


先日の苺酵母、実は死にかけましてん(笑)
この時だけシュワ~やって、その後何の音沙汰もなし。
変な匂いもせんかったんで、急遽プレーンヨーグルトとグリーンレーズン酵母の液種を少し入れて混ぜ混ぜ~


そうしたら一気にパワーアップしたわ。
って言うか元気すぎっ!!(笑)



この酵母を使って、この方この方が焼いておられたパンを焼くねん!
今から焼成するねん^^♪


来週ぐらいにUP出来ると思うわ。
楽しみにしといてな~


成功したら・・・(笑)

スポンサーサイト

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




> どうやら水分量間違えたらしい(-_-;)
> 考え事しながら仕込んだらアカンね。
ですよね~。
私もよくあります 計量ミス。
カバー可能なミスならまだしも、種を入れ、巨大な小麦粉の塊を作ったことも何度かあります。

べちゃべちゃ生地を急遽リュスティックに・・・
こうゆう機転が私にはききません。
二次発酵で布に張り付いてしまいそうだし、
発酵の見極めも難しそう。
だのにhillviewさんのこのリュスティック メチャメチャ美味しそう。
断面の気泡の柄 光ってるところもあり美味しそう。
きっと粉の風味が出て甘いのでは。

瀕死の苺酵母救済術もお見事!
週末を楽しみに待ってます。
でもお仕事と家事があるでしょうから無理しないで下さいね。
【2010/05/25 07:05】 URL | P #4bWVJAFI[ 編集]
>Pさんへ
Pさんも計量ミスされるんですか??
アタシもよくやってまいます^^;
塩さえ入ってたら何とかOKか??(笑)
塩だけは入れんとマズイですもんねぇ~
でも巨大な小麦粉の塊って・・・想像したらめっちゃ笑える!

そう!べちゃべちゃな生地やったんで手粉を振りまくってやりました(笑)
せやからイマイチかなって思ってたけど、何や結構ええ感じ^^♪
ま、こんな時もあるっちゅう事で。
普通にリュスを作るより美味しかったですよ~
アタシのパンって一体・・・(-_-;)

苺酵母助かってよかったです!
あの香り、堪能したかったんですよね~
「あの」パン、ちゃんと焼けたんで
後ほど更新して、お伺いしますんで楽しみに待ってておくんなまし~<(__)>

【2010/05/29 17:48】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




