greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



いつものやねんけど^^;

いつも食パン焼く時は1斤×2本焼くねんな。
どっちも蓋すんねんけど、
今回は片方だけにしてみた。
山食と角食。

山さんと角さん(笑)

ただそれだけやねん^^;



山さんと角さん


ユキチカラ、ホシノ丹フラ酵母、牛乳、よつば無塩バター、ゲランドの塩。


あ、牛乳とバター入れてるからいつもの食パンじゃないな。
ただ牛乳消費したかってん&バターは何となく目の前にあったんで入れてみただけ。

何ともオオザッパー(^m^)



山さん

角さん


やっぱ、乳製品、油脂が入るとクラムはしっとりするなぁ~
久々のユキチカラやけど、やっぱええな。
ウマい粉やわ。
次回は乳製品なしで、とことんシンプルに焼こう!





今な、3種類元種仕込んでてな。
グリーンレーズン酵母と苺ヨーグルト酵母、ライサワー種。
あれも焼こうかこれも焼こうかってパン妄想膨らむ膨らむ(笑)

この瞬間も楽しいわぁ~(^^)♪


でも来週は小学校の運動会が有るしちょっと忙しい。


焼く時間有るんかいなっ!!!



今日はベーグル生地と食パン生地仕込んでま(^m^)
この昨夜焼いた食パン、もう1斤分しかないねん(-_-;)

流石!!
久々の軟らかパンにがっつくキッズ(笑)
スポンサーサイト

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




私はいつも山さんばかりだわ~
1斤型で蓋をすると ちっちゃいパン という感じがしてねぇ
角食用もあるけど ちっとも焼かない
要は プルマンが上手く焼けないだけです(爆)

運動会の季節だねぇ
我が家は 今年も 小、中学校 2週連続です。 
【2010/05/16 22:26】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
おいしそうな焼き色~♪
甘い香りがこちらにも漂ってきそう♪
3種類の酵母も控えてるなんてわくわくやね♪
これからどんなパンが登場するか楽しみ~

春の運動会かあ~
ちと大変やろけどがんばってな~(^O^)/
【2010/05/17 07:22】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
すごーーーい、Hillさん
Vivianさんの本のパンから始まって、いろんなの焼いてる。それも、中、切り口、超、きれい。
そして、雑穀クッペも美味しそう。
あと、あのジャークチキン、、、ジャマイカン系なんて、、ここでは、手に入りにくいので、目が釘付けになっちゃいました。
キムチ鍋、、家もたまにします。(ここは、汗かきながら、食べます、、もちろん、)
【2010/05/18 16:11】 URL | Koa #Rb5Lgi3A[ 編集]
大雑把にこさえてこの美味しそうなパンは!
つくりなれると目分量や何かで美味しいものができるんですけれどそうじゃないとなかなかです。
私パンはめったにこさえないのでハードル高い。
↓だいえっといかがですか?
働き出して肥えるってのもあるかも。
私も以前の職場では肥えましたもの~。まわってくるおやつとか、断れないしまた食べたいしね。
【2010/05/19 11:33】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
おはようございます~~~!!
激しく訪問遅れて本当にごめりんこ(古っ><)
お元気されてたのでつね♡(。→ˇ艸←)

相変わらずプロ並みに美しいパン。。。もうパリパリッとパンが呼吸する息づかいが聞こえてきそうです!500円で売って。

もうなんだか仕事が恐ろしく忙しく本当にご無沙汰してました!そして夜はその反動からか飲んで潰れて、、、な毎日(いいのか、これで)
こんな私ですがこれからも仲良くしてね♡
【2010/05/23 07:46】 URL | しお #-[ 編集]
>nikkoさんへ
nikkoさんは「山さん派」やねんね。
そうそう!1斤で蓋したらちょっと小さい食パンやけんけど、小さい子には丁度ええみたいでな。
それ以来1斤で焼いてるねん^^;
プレゼントとかにもエエぐらいの大きさやねん。
nikkoさんの上手く焼けないってどんなんよ~!!
いっつも凛としたええパン焼いてはりますやんか~!!
でも「角さん」も、折角の釜伸びを蓋すんのも可哀想な気もするわ^^;

昨日運動会でした^^;
nikko家は2週連続ーーーーーー??!!
めっちゃ疲れるやん!
nikkoさん、体に気をつけてね!
疲れ出さんように。

>コウキチさんへ
やっぱ、牛乳やら砂糖入れたら焼き色濃くなるな。
その方が美味しそうやねんけどね。
3種類も元種仕込んだんわええねんけど・・・
管理出来んのか??って感じ(笑)
元種に追われてパン焼きそうや(笑)

運動会、時期的には暑くもないのでええ時期やけど、ご老体にはキツいわぁ。
日焼け対策で着こんでるから更に暑いし(-_-;)
あと8年も運動会参加すると思ったらぞっとするわ(笑)

>Koaさんへ
いやぁ~
パン焼かな、ストレスたまるんで^^;
焼きまくってるねん(笑)
家族もあきれるほどやで。
Koaさんも色々と焼いてはるやん~
それもめっさぎょうさん!
viviさんのん、結構ええんで、又焼いてみてくださいな。

暑い時に食べるキムチ鍋もええよなぁ~
ごっつい汗かきながら(笑)
すごいデトックス効果な気がするわ。
ハワイでキムチ鍋、ええなぁ~(笑)
ジャークチキン以外のジャマイカフードはないですが、これだけは見つけました!!
これも辛いけど美味しいっ!!

>くいしんぼさんへ
いやぁ~
ご無沙汰ですっ!!!
そうですねぇ・・・
パンを作りだした頃はレシピに忠実にやっていたなぁ・・・
でもおっしゃるように作り慣れてきたから出来ることなんかな^^;
でもこのザッパーが命取りになることも多々ある訳で・・・(-_-;)
やっぱり基本に忠実にが一番失敗は少ないんかもね。

ダイエット・・・
そのまま変わらずですわぁ~
一応朝晩はトマトスープ、昼は普通に食べてるって感じですが・・・
もうオバアやから代謝悪いんやわ、きっと。
職場ではエレベーターも使わず階段ばかり使ってるんやけどね。
中々。
嗚呼・・・健康診断までカウントダウンやぁ~
頑張らな。

>しおさんへ
もうねぇ、そのしおさんのキャラ、ええわぁ~
ごめりんこっていつの時代やねんっ!!!
でもそれが分かるアタシって・・・^^;

しおさんも忙しそうやね。
アタシも同じく^^;
でも何やかんやこうしてパン焼いたりして元気でっせ!
このパン、500円でぇーーーーー??
そんなんとんでもないわぁ!!


500万円でどうよ??

(笑)

忙しく頑張った自分へのご褒美で飲んで潰れるの、OK!!
そんなん、アタシもしょっちゅうやってたで(笑)
又しおさんと飲み明かさなアカンなぁ~
またいつかっ!!!

こちらこそどうぞよろしゅうに<(__)>



【2010/05/23 15:47】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




