greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



いちくるリュス
手前~左側がいちくる、右側がプレーン。

リスドォル、モルトパウダー、ホシノ丹沢フラ酵母、ゲランドの塩、水、干しいちじく、胡桃。


ほんまは「いちくるクッペ」を焼く予定で生地仕込んでてんけど・・・
昨夕はどうにもパンを焼く気分にはなれんかったんで、
冷蔵庫で寝かせておいた。
デロンデロンの生地になってたので、リュスへ変更(笑)
失敗か成功かよう分からんけど、それがリュスのええとこか??


ココの「いちくるバンズ」が好きなので、真似っ子^^;






GW、どこにも行かんけど近所の直売所へはGO!


皆、苺の時期ってクリスマスの時期やって思ってないやろなぁ??
あれはハウスもんの苺やで。

路地もんは丁度今が旬っ!!
(あ、この辺りはって事やけどな^^;)
その路地もん「苺」をGETすべく、直売所へ。
それも「食用」でなくて、「ジャム用」。
(てか、ジャム用も食用やな^^;)
朝一番で並ばんとジャム用苺はGET出来んので、開店15分前に並ぶ^^;
以前は朝二番ぐらいで並んだが、目の前で完売になりショック受けたからさ。


苺じゃむ
苺、ゲェ~ット!!!!
苺の50%~60%のきび砂糖と少しのレモン汁を混ぜ、水分が出るまで放置。
苺から水分が出てきたら、強めの中火で潰しながら6~7分煮て完了。
煮沸した瓶に入れて急冷。
さっと煮てぱっと冷やす。
こうすると色が綺麗ねんとさ。

ジャムを作った途端、キッズがパンを食べると言い出す。
「苺ジャム」を食べたいばかりに・・・^^;
1200gの苺でジャム、後の数百gは食べたり・・・


苺酵母2010
やっぱこれやろ??(笑)


苺酵母2010
気温が高くなったから1日でシュワ~って。


何焼こうか楽しみや。
次の週末かな。


グリーンレーズン酵母も起こしてるねん。



クソ暑い夏が来るまでにいっぱいパン焼いて堪能しとかなな。








テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




ほんまや~さりげに復活してる~♪
久々にコメントいれるな~

でも忙しいながらにもパンは相変わらず
ちゃんと焼いてるみたいですごいわ!
出来もすばらしい!おいしそう!売り物みたい。
リュス食べたい!
いちくる懐かしいな~

苺の季節やもんな~
露地もんってハウスかぶってないやつ?
地元もさかんで今旬の苺でやけど、ほとんどハウスの中やわ~

ジャムはあまり好きじゃないけど
ジャムってやっぱパンに塗って食べるの?

パンもおいしく出来るの楽しみにしてるわ♪
【2010/05/07 10:13】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
ほんま、さりげにな(笑)
コメントありがとう!
嬉しいわ♪

忙しいけど好きなことの為なら時間作れるんやなぁって思うわ^^;
きっとパン焼かんかったらストレスが溜まってどうにかなりそうやもん、アタシ。
せやから休日は育児放棄して
「爆焼き」^^;
いちくるウマいよなぁ~
アミーンズ万歳!やわ。

今年の露地もんは寒かったからハウスに入ってんのかもね。
こっちも入っていたりいなかったりやわ。
そうや、コウキチさんジャムあかんかってんよな。
アタシが作るジャムはジャムというより苺ソースって感じやねん。
ジャムのプルンプルンはあまり好きじゃなくて^^;
せやからめっさゆるゆる~なジャム。
アタシはあんまり食べんけど、皆パンに塗りまくって食べてるわ。
自家製やから沢山食べてもらっても安心やし♪

こんな感じですが、ぼちぼち更新していくわさ。
コウキチさんもぼちぼちな!
【2010/05/09 16:20】 URL | hillview #-[ 編集]
いちくるって名前が良いですね。
クッペがリュスティックに変身♪良いですね~。
胡桃でほんのり紫に染まった生地がとても美味しそう。
苺酵母のパン 焼けると良いですね。
楽しみにしてます。
あ、でも無理しないでくださいね。
【2010/05/09 21:23】 URL | P #4bWVJAFI[ 編集]
>Pさんへ
いちくる、イイっしょ??
アタシも名前が気に入ってます^^;
苺酵母、結局ヘタりそうやったんで、ヨーグルトとGレーズンエキスを足して苺ヨーグルト酵母に進化して蘇らせました(^m^)
今、寝かせてます。
明後日ぐらいから元種仕込んで、休日で苺酵母パンを焼くつもりです!
Pさんの美味しそうな苺酵母パンを目指して頑張りマス!

あ~楽しみ~っ!!
【2010/05/11 22:32】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




