greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!






今日の晩ごはんは酒粕で粕床を作って「鱈の粕漬け」


冷凍庫に酒粕が沢山あるのでまずは粕床作り。



【Materials】(ジップロックコンテナー角 小2回分ぐらい)


酒粕                 400g
水                  120cc

自然塩(粕の10%ぐらい)       40g
きび砂糖               40g
みりん                大4

☆漬ける材料

鱈、鮭、プロセスチーズ、豚ロース肉、ソーセージ、きゅうりなどなど・・・お好きなものでどうぞ(・∀・)



1. 耐熱のボールに酒粕と水を入れてレンジ(500W)で6~8分ぐらい加熱し、混ぜて冷ましておく。

2. 1のボールに塩、砂糖、みりんを加えてよく練り混ぜる。(この床の状態で冷蔵庫で1ヶ月保存できる)

3. ラップを広げて粕床を塗りつけ漬ける材料をのせ、上から粕床を塗りつけラップでぴったりと包む。

4. 30分ぐらいしたら漬け込み完了。でも半日~1日ぐらい漬けたほうが美味しいかも・・・材料を漬けた状態で冷蔵庫で~2週間ぐらいは保存できます。

5. 粕床をふき取ってフライパンやトースター、焼き網でじっくりと焼く。


※少量ならこの半量で作ってみてくださいね。


  kasuduke1.jpg
↑こちらは鱈の切り身で漬けてみました。



kasuduke2.jpg
↑こちらは頂き物のハム「コンビーフローフ」を1cm幅にスライスして漬けてみました。
(そのまま食べた方が良かったのかもしれないが・・・(;^ω^)



この粕床は1回使いきりです。
糠漬けのように材料の下処理がいらないので簡単です^^♪


嗚呼・・・こんなもん作ったら焼酎が飲みたくなるぞぉ~

Σ(´`lll)


kasuduke3.jpg



因みに粕漬けはキッズには受けが悪かったです  (-Д-)~

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用




お恥ずかしいのだが、私は酒粕漬けは作ったことない。
だからまた!目からウロコ状態になってるよ。
酒粕ってなんでもおいしくなる魔法☆みたいだね。
子の間たらの切り身の小さいの1パック180円で売ってたんよ。
次回は是非チャレンジ!だっ!!
【2007/01/17 22:06】 URL | pon #-[ 編集]
子の間→この間
失礼~^^;
【2007/01/17 22:07】 URL | pon #-[ 編集]
ponさん
な~んだか粕漬けはキッズには不評でしたヽ(`Д´)ノ
2~3時間ぐらい漬けたけど漬かり方がちょっと浅かった&酒臭い(らしい・・・(;^ω^)
ハムは好評だったけどね。
サクラは「ママ~、美味しいけどもう作らんといてな。あ、味噌漬けにして!」やってさ。(一応褒める奴)
じゃあ嫌いなんじゃ~ん!!
ちょっとオトナの味だったようです^^;

なので味の淡白なものはちょっと長めに置いたほうがいいと思われます^^;


【2007/01/18 12:15】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




