greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



随分前に
「今冬は頑張ってくろわっさん修行じゃぁ~っ!!!!!」
って事で張り切ってバターを購入していた。



・・・・が、・・・・(-_-;)



気付けばもう3月。
春の訪れも感じられたりする時期でもあり・・・


やっべぇ~~~~~~っ!!!



この本にも載っていたし、この方が作っておられるのに背中を押され(笑)焼いてみた。

DVC00214_convert_20100313132827.jpg
先週の休みは寒かったんで焼いてん。
少しのイーストとホシ丹の2バージョンや。
手前が酵母、奥がイースト。


リスドォル、自然塩、甜菜糖、スキムミルク、低水分バター(折り込み用)、四つ葉無塩バター(混ぜ込み)、水。
イーストは赤サフ。酵母はホシ丹。


あまり気に入った仕上がりじゃないわぁ。
卵、塗り忘れてるし(笑)
おまけに時間経ってから撮ってるからシワってるし(-_-;)

イーストはサックリ感増。
酵母は甘みとモッチリ感あり。でもサックリ(どないやねん!)
アタシ的には「酵母わっさん」のが好みかなぁ。

DVC00220_convert_20100313132910.jpg
断面やけど、層、汚っ!!!
焼成した途端、バターが溶け出してもうて・・・
焼成後の庫内の掃除が大変やったわ。
やっぱ、もっと厳寒時にやっておけばよかった^^;
バター、まだ余ってるからもう1回リベンジしたい所やけど。




DVC00202_convert_20100313132939.jpg

この日は朝からワッフルを焼き(即完食の為、写真なし)、わっさん生地を仕込みながらこの本のロールケエキを焼く。
「生クリームは硬めに」と書いてあったのに、超ゆるゆる~(-_-;)
生地も思うような感じに仕上がらず・・・
ま、味は美味しかったんやけど^^;
家族にも大好評やったからリベンジせなな。
そんなこんなで色々作ってたら、気付けば晩御飯タイムやった。
なので、そのまま続行^^;
よう考えたら朝からずっとキッチンに入り浸り(笑)
あ、途中掃除とかしに他の部屋へも行ったけどな。
いっこも座ってないわ^^;


あと作ったもんはホシ丹角食1斤×2本と酒粕酵母カンパ。
これは毎週休みの定番焼き。
でもこれだけじゃあ気が治まらんからさ^^;
他にも焼きたくなる訳よ。



嗚呼・・・
春って予定も財布も忙しいなぁ・・・



テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




