greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




昨日焼いたパンや。

角食とカンパ
いつものホシ丹の角食1斤×2本と、酒粕酵母カンパ。
カンパはこの本のようにステンボールを被せて焼いてみてん。
初の試み!
やっぱりあの熱風がクープ開く邪魔をしてんのかなって思ったわ。
高さは出んかってんけど、クープはええ感じや。
いびつな形は許せ^^;
アタシの腕がアカンのや(笑)
味は酒粕酵母やから間違いないっ!!!
むっさ旨いわ。


カンパ断面
カンパ断面。アカンけどな^^;
でも味はエエ!オリーブオイルによう合うわ♪









そして今日はというと・・・

大豆を茹でてます
ストーブで大豆を茹でて・・・



味噌玉
味噌玉を作って・・・(大豆が潰れてないのは許せ(笑))



2010麦麹味噌
今年も「自家製味噌」仕込みや。
今年は1瓶だけ。

国産有機大豆2K、無農薬麦麹2K、粗塩0.8K。
消毒は熱湯&35度の米焼酎。

このお方がパンを捏ねるニーダーで大豆を潰すと楽と書いてはったんで、やってみた。
ほんま、楽やったわ♪
次回からはこれでいこ!






もうすぐお雛さんやなぁ~
当日は仕事やし、疲れて何も出来んやろうから本日雛祭りのお祝いや。




ひなまつり豪華海鮮ちらし寿司(笑)
ちらし寿司豪華版(笑)
上のいくらは年末に仕込んだやつやねんけど・・・
大丈夫やろか(笑)
「ひなまつりケエキ」でロールケエキ作る予定が・・・
あまりのバタバタに作り忘れ(-_-;)






今日焼いたパン。

クランベリーのカンパーニュ
写真奥は愛猫はなちゃんの寝姿(笑)
この本のクランベリーカンパと豆乳フィセル。
クランベリーを鬼入れしてあるねん。
甘酸っぱさが最高や!
もうハマりまくり!(笑)


豆乳フィセルは今から焼くねん^^;
上手く焼けたら明日のランチに持って行くねん。
何を挟もうかなぁ~(^m^)







仕事も忙しい上、年度末やからP役員の引き継ぎだーの、こゆぴょんが保育園に入園すんので説明会だーの、
準備だーの・・・
プラス打ち上げもありーの(^m^)
3月、4月は週に2~3日は用事あーりやわ(-_-;)シンドー

過酷なスケズールやけど、この合間の時間にどれだけパンを焼こうかって考えたら何や燃えるわ(笑)
仕事中も「この酵母でああしてこうして・・・」ってもう妄想だらけ(笑)
(ちゃんと仕事せーよーっ!!)

ゆっくりボーっとする時間なんてないけど、パン生地触ってる時が一番落ち着くわぁ。



スポンサーサイト

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




