greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



最近やたらとハードパン修行中。



自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン
(2009/10)
太田 幸子

商品詳細を見る


coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る


↑の本を読んでかなり影響されて、ハード熱再燃や!
もうメラメラよ。
やっぱりvivianさんはすごいわ!雲の上のお方や。
そんな方でもあのかっちょエエパンを焼くために日々ものすごい修行をしてはる。
本読んでたら、アタシのパン作りの意識がいかにショボイ事に気づく。
あかんや~ん!!
もっと気合入れなっ!!

って事で^^;



今、有る酵母は「ホシ丹」と「酒粕」。

酒粕酵母を使ってカンパーニュを。
今までずっとカンパ焼いててんけど、クープがイマイチでのぺ~っとしたのばっかり(-_-;)
最近のアタシの拘りは「温度」。
実はオーブン用の温度計を購入し庫内温度を計ってみたら30~50℃位の差がある事に気づく。
めっさショック~っ!!
昨年新調したというのに、何たる事やっ!!!!!!
てか、色々調べてたら家庭用のんは高温が出ないようにしてあるらしいねん。
200Vやったらまだマシらしいけどな。
大体は100Vやん??
もうっ!何でやねんっ!!!!!!
こうなったら業務用か石釜か?(笑)
そんな訳で最近はMAXの300℃で予熱し、予熱終了しても更にオーブン温度計が設定温度になるまで予熱し続けてるねん。

それがええのか、ちょっとコマシなカンパか?!^^;

カンパ~酒粕
いやいや、アカン!
クープは開いてるけど、割れた部分が過発酵っぽい(-_-;)
旨そうやないもん。

実際、過発酵気味やってん(泣)
てかこの時点で気合いも何もあらへんやん(笑)




カンパ
断面もなぁ・・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)



でも、味は酒粕酵母だけあってウマいっ!!
ああ・・・止められん(笑)
美味しいオリーブオイルもあるし、そのために又焼かなっ!!





「カンパーニュ焼けたでぇ~」!!




「パンパーニュ~?????」(こゆピョン)





そういや・・・
ジン様も昔は「パンカーニュ」とか言うてたなぁ・・・(笑)




クッペ~ホシ丹
こちらは前に焼いたホシ丹のクッペ。
夜で写真の画像悪いけど^^;



バゲとか焼きたいけどカンパやクッペで練習や。
当分はクッペやらカンパやら・・・

気合い入れてパン焼かにゃ!


男前なパンが焼けたらええなぁ。


どんなパンを焼こうか、もう頭ん中妄想パンだらけやぁ~(笑)

スポンサーサイト

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




ハードパン修行をがんばってますね!
Viviさんすごいよねぇ
ミクシィ時代からのこっそりおっかけの私としては
ふらりと出かけた ライブハウスでみつけたバンドがみるみる有名になりメジャーデビュ~
最初に見つけた時に 勇気を出して声をかけておけば よかった!!  みたいな(笑)

パンやお菓子の本は基本的に図書館、立ち読み 買わない と言う私
これも 本屋でチェック 
あまりにも凄くて 珍しく買っちゃいました(爆)

で、私のハードパンが上手く焼けないのは オーブンのせいにしておく事にしました
やっぱりスチームオーブンを入手するまでは 諦めよう。
うん。良い言い訳が出来た♪

Hillさんは 今でも十分カッコイイパンだから 大丈夫
自己採点は厳しくなる物です。
修行を積んでますます凄くなっちゃうのねぇ
【2010/02/22 09:16】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
今でも、十分『男前なパン』焼いてると思うけど・・・
もっと『男前なパン』楽しみにしてるで~!!
【2010/02/28 07:29】 URL | marron #-[ 編集]
>nikkoさんへ
こんちゃー!!
家族に飽きられそうなぐらいハード系焼きまくってますねん(笑)
ほんまビビさんすごいわー!
何度見てもまさに「官能的パン写真集」やわぁ。
かっちょええ~
アタシはミクシィ時代は知らんのですが、ブログは随分前から見ててんけど、恐れ多くてようコメントせんねん(笑)
ちょっと偉大すぎるわ^^;
アタシなんて同じ「ビストロ」やっちゅうのに上手く焼けん(-_-;)最近は焼き比べが出来るよう2~3台オーブン欲しいって思ってまうわ(笑)
ここまできたらもう病気やな(笑)
仕事中もパン妄想ばっかりやし(^m^)
納得いくパンって中々焼けんけど、「上手く焼きたい!」っていう向上心が湧いてくるのが楽しいねんよな^^
そして撃沈・・・の繰り返し(笑)
nikkoさんはいっつも繊細で素敵なパン焼かれてるやないですかぁーーー!!
その丁寧さ、アタシにも欲しいわぁ。

>marronちゃんへ
あんがと~^^;
何か自分で焼くパンって「これやっ!!」って納得いくのはそうないんよなぁ・・・
きっと一生ないと思う(笑)
でも上手く焼きたいって研究するのも楽しい!

男前なパン、焼けるよう精進するわ(笑)
たまには子供受けするパンも焼いたらななぁ・・・って反省もしてるんやけど^^;
【2010/02/28 15:32】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




