greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




ああ・・・そうこうしてるうちに1月は行ってしまった・・・



早いなぁ。

だってな、1週間が束になって過ぎ去っていくんやもん。





そんな昨日、こゆピョンが3歳になってん。
全然相手にしてやれてないねんけどな、チーママがよう面倒見てくれるからさ^^;
遊び相手は勿論、お風呂も入れてくれるし着替えもしてくれる。
こゆピョンの事は寝かせる以外は殆どしてくれるんちゃうかな。
こゆピョンもチーママの言うことはよく聞くわ(笑)
そのおかげでかなりの成長ぶりよ。
朝会って、仕事行って帰宅してこゆピョンと話したら「え??そんな言葉知ってたん?」みたいな事も多々あるねん。


これでも「母」か、アタシは(笑)


ええねん、ええねん。
三人目はこんなもんさ。

などと言い聞かせてみたりして^^;
忙しさにかまけて、色んな人に迷惑かけてますねん、アタシ。


人見知りも殆どなくなって、このままいけば春からの保育園も大丈夫そうやわ。
病気も風邪すら引かず元気印!
てか、家族全員、バカなのか全然風邪もひいてないわ^^;

こゆピョンよ!
これからも元気でいてくれたらそれだけでええわ(笑)


昨日はささやかやけど、こゆピョンのお誕生日会してん。


誕生日ケエキ
ケエキはありがちやけど、イチゴロールケエキ。
何のデコもなし!
クリスマスと一緒やけど^^;
それに巻くん失敗してさぁ~(^m^)

断面ショー
長細くなってもて・・・
誤魔化しで長細い皿にのせてみた(笑)


ま、美味しかったからええか。




角食
ダブルチョコパン
画像悪いなぁ・・・すんません。

ホシノ丹沢の角食とヨーグルト酵母のダブルチョコパン。
ヨーグルト余ってたから仕込んでんけど、もう無くなるかな。
これからは当分は酒粕酵母堪能や♪
大好きなオリーブオイルの為にカンパでも焼こうか・・・
ああ・・・バゲも焼きたいしなぁ・・・

とか妄想は駆け巡る(笑)


そろそろ味噌の寒仕込みの時期。
今年は1瓶分やけど仕込むで!

それより玄米麹で「塩麹」が作りたくて。

Cpicon 田舎の万能調味料☆彡 塩麹さん♡ by さっこまま

この冬は塩麹料理に挑戦や!

とか・・・

更なる妄想は駆け巡る(笑)

今月号の「うかたま」でタカコ・ナカムラさんが「塩麹」の特集しててん。
それで作ってみたくて。
「酒の友」っていうテーマがアタシらしいやろ??(笑)



さ、今日は節分の恵方巻きの仕込みして、アイロンかけして・・・

明日から2月。


家族元気が一番や!

寒いけど頑張ろ!

スポンサーサイト

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




おおおお~~~!
生きておいででしかぁ~~~
訪問していただいてメチャクチャ嬉しかったです。テンション上がりました(単純)

いちごのロールケーキ、シンプルだけど美味しそうです
パンたちも相変わらずお上手で!!!
お忙しいのに手作りで子供達にもきっとママの頑張り伝わってますよ♪
あたちも忙しいけどお互いがんばりましょーねー!!
【2010/01/31 16:56】 URL | しお #.zNWIalM[ 編集]
ひさしぶりー☆

元気そうでよかったわぁ^^vvv

あったかくなったらまた会おねー♪

【2010/01/31 18:14】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
お久です~
遅くなったけど、コユぴょんお誕生日おめでとう!
それとhillさんもお誕生日おめでとう!(遅くなってもうて^^;)
ようこそアラフォー中核域へ!

ロールケーキ生地も整ってとってもおいしそうよ♪
(偶然にもうちも久々に作ったとこやの)

忙しそうやね~
1月もあっという間なんや~
ある意味あっという間に年とるっちゅうことやね(こわ~)
サクラちゃんがコユぴょんの面倒見てくれるなんてえらいね~
ええわ~やっぱ娘やわ~
うちは、最近ふたり喧嘩ばっかりしてるわ(-_-;)

でもちゃんと家事に仕事にやりこなしてえらいね!
忙しくてもちゃんとケエキ作ったりパン作ったりしてるもん。
頭が下がるわ~
また、新たに塩麹もトライするなんて、すごすぎ。

私も今週末に味噌仕込む予定よ。
今年は去年より多く仕込む予定なの。
おいしくなるといいな。

どうか、これからも体には気を付けて。
この一年もhillさんにとってまたよい年でありますように。
【2010/01/31 21:51】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
こゆピョン、お誕生日おめでとう^^
春からは保育園なのね。
お友達が増えるね~!

忙しいけど、誕生日のロールケーキを
しっかり焼いているところはやっぱり「愛」よね。
みんなの嬉しそうな顔が目に浮かぶわ。

仕事の調子はどうかしら?
もうちょっと頑張ったら春だからね。
ファイト(*^-^*)
【2010/01/31 22:24】 URL | より #MlQgtKFg[ 編集]
遅くなったけど、hillさんもこゆきちゃんも誕生日おめでとう\(^o^)/
デコなしバースデイケエキもいいで~♪
苺に生クリは最強コンビやし♪
そういえばうちもデコなしケーキやった、お揃いでうれしいわ(^^)
おまけにお世話はお姉ちゃんまかせ~、ここもオソロやで~
そんな素敵なお姉ちゃんを育てたのはhillさんやから、いい母ちゃんなはずやで、きっと(^^)

>1週間が束になって過ぎ去っていくんやもん。
まさにこの表現ぴったりなんやろうなぁ~
毎日仕事に家事にこなして、週末は色々作って!
まだ新しいことにチャレンジしようとしてるんやもんなぁ。
私も見習わなあかんわ。。。

あ、私も味噌仕込む用意してます♪
去年は背中押してもらって始めたから、今年も続けるで~(^^)
【2010/02/01 16:32】 URL | 茶々 #A1MTkRFE[ 編集]
こんなに忙しそうにしてはんのに、本とか読む暇ありますのん?!
本見て塩麹作るやなんてどんだけ段取りええんですのん。
パンも焼いて家事もしてってそりゃぁやりすぎでっせ。

ちょっとは休憩もしつつ、でも麹や酵母作るやなんて
子育てと菌育て、どっちも育てもんが根っからすきなんでっしゃろな。
お子さんらもそんなオカンに育てられて幸せ、酵母も麹も幸せでんな。今年一年いいことがありますように。
お子さん、お誕生日おめでとうございます。
コメ下さりありがとうでした。久々で「hillさんやー」ってテンションあがりました。
【2010/02/03 15:51】 URL | spoon #-[ 編集]
>しおさま
おおおお~~~!
生きてましたでぇ~
テンションまで上げていただき恐縮ですわ^^;
中々ブログの時間もないですが、ぼちぼちやっていきまっさ!

ロールケエキ、ほんまはデコりたかったんけどねぇ・・・
巻いた途端にやる気なくなって(笑)
ちょっとクリームが緩かったと苦情ありでした^^;
しおさまもいっつも美味しそうなご飯達、作られてて感心でっせ。
でも、子供にはいつか「オカンの手作りがええ!」ってのが分かってくれたらええなぁ・・・
そう思って日々頑張ってま!
ほんまお互い頑張りましょうな~

>ponちゃんへ
ほんまお久でござんす<(__)>
今日は風邪気味やけど、何とか元気ですわ(笑)

あったかくなったら突撃するわなーっ!!
色々と溜まる話しもあるしでな。
よろしこ!

>コウキチはんへ
ほんまご無沙汰ですなぁ~
お祝いのお言葉ありがとう。
オンナはアラフォーからが本番やで!
(何を根拠に・・・^^;)
益々男前にならなアカンな。
お互いガンバろ!

手作り味噌、仕込んでたねぇ!
沢山の仕込みお疲れさん!
でもあの美味しい味噌が・・・って思うとうやめられんのよなぁ。
アタシもそろそろやるわさ!
塩麹は今仕込み中。
1~2週間経ったら使えるから、また報告は後日な!
塩麹って万能調味料らしいのでかなり期待大!

コウキチはんも体には気をつけてな。
お互い忙しいけどがんばろな!

>よりちゃんへ
お祝いのお言葉ありがとう~
ほんまはね、仕事始めた昨秋から入れたかってんけど、
保育園側から拒否られて(-_-;)
仕方なく春までは婆ちゃんに見てもらってるねん。
家で揉まれてるから保育園ではその威力を発揮すると思うわ^^;

仕事はね、大変やし思うことは沢山あるけど、お給料をもらってる以上はちゃんとせな!って思うし^^;
せやから家の中はわやくちゃやわ(笑)
いつも応援ありがとうな~

>茶々さんへ
お祝いのお言葉ありがとう~
シンプルなケエキもええやろ~(って言い訳^^;)
巻き終わったら急にやる気なくなってもて(笑)
終了~!てな感じ。
ほんまな、チーママには申し訳ないって思うけど・・・
でもほんまに助かるから、チーママには感謝で一杯やわ。
茶々さんとこもええお姉ちゃん、お兄ちゃんがいっぱいやからええよな~

仕事が忙しくてバタバタしてたらボケんでええわ~って思っててんけどな・・・
一つ覚えたら二つぐらいは忘れてるねん(泣)
毎日がその繰り返しで泣けてくるで。
せやからいっつも頭ん中はパンパンや。
この脳みそにも限界が・・・
でもな、給料もらうんってほんましんどいなぁって思うし、
だからこそ自分のスキルもあげて頑張らなあかんなぁって。
(この脳みそでスキルもくそもないけどな(笑)

味噌連合会、年々メンバーが増えてきてて嬉しいわぁ~
茶々さんも味噌、仕込んでたなぁ!
お疲れさん!
美味しく出来るとええな。
アタシも再来週ぐらいに仕込むでぇ~

>spoonはんへ
お祝いのお言葉あんがとうさん!
テンションまで上げてもろて・・・
おおきに!

ハハハ!
本もブログも斜め読みよっ!!(笑)
さら~っとな。
塩麹は万能調味料やって書いてあったからさぁ、
何や手作りの血が騒いでな(笑)
そう!じっとしてられんのは何か作りたい!って血が騒ぐねん!
spponはんもせやろ~??(笑)
アタシと同じ匂いすんねんけど(笑)
アタシ、菌育ては好きやけど、子育てはイマイチやわ(笑)
ご飯に拘るってこと以外、オカンらしいこと何一つしたってないからなぁ(-_-;)
ま、大きくなって「手作りしてもらってたなぁ」って感謝してくれたらもうそれでええわ^^;

ぼちぼちしか更新出来んけど、細~く長~くやっていきますんで、どうぞよろしゅうに<(__)>
【2010/02/07 17:04】 URL | hillview #-[ 編集]
Hillさん
こゆピョン、誕生日だったんですね。
おめでとうございます。三歳のこゆピョン、おめでとうだけど、Hillさん、3年間、ありがとう、お疲れ様ですよね。

私も3人子育て、とは、言えない様な子育てしてるけど、まさしく、ちーママ、が家の二番目のお嬢、3番目がこゆピョン、そういう感じ。私、3番目にABC,教えたことも、宿題みたこともない、、。2番目がみんな、教えていた。いつも私がしてたことは、”Jちゃん、いい先生になれるなあ、、Lちゃん、ラッキーだね、、”と、言ってた事ぐらいかな。。一番目のお兄ちゃんは、いろいろ手を焼いてくれたから、それ見てるからね、、。

でも、ちゃんと、恵方巻き、作ったり、ママの手作りケーキがあったり、Hill家のお子様達は幸せだ!!
【2010/02/17 08:03】 URL | Koa #.U.CackY[ 編集]
>Koaさんへ
お祝いのお言葉ありがとうやでぇ~<(__)>
ねぎらいのお言葉まで・・・
ほんま、子を産んだことで産んでもらった親にも感謝できるよう
になったわ^^;
アタシもボロボロな育児でっせぇ(笑)
でも兄弟が多いって事はそういうことなんかなぁ・・・って思ったりもする。
アタシは一人っ子で兄弟のいる生活をした事ないから分からんねんけど、兄弟って一番小さな「社会」、その次が「家族」・・・ってそう思うねん。
ある意味そういう「社会」が持てて羨ましかったりもするんやけどね。普段はあんまりかまってあげたりしてないけど、食べるものだけはちゃんとしたりたいっ!
ただそれだけですわ^^;
それにアタシは手作りフェチやしな(笑)
自分の趣味全開してるだけやな。

Koaさんは育児の先輩やしお互い3人育児の話で盛り上がりたいわぁ~(^m^)
【2010/02/21 11:20】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




