greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




冷蔵庫に卵が大量にあるので消費すべく「カステラ」を作ることにした。



ダーが出張で不在&妊娠してるので基本的に卵などは控えているせいか一向にタマゴが減らない。

だから冷蔵庫を開ける度に「タマゴ・オンパレード」な訳で…^^;



栗原はるみさんのレシピで作りました。
栗原さんのは卵は別立てですが面倒だったのでアタシは共立てで作りました。でもしっとりしたカステラになりましたよ~
手順も変えたり材料が無いものは代用したりして作っています。
(雑ですみません  m(__)m )




kasutera2.jpg



【Materials】 20cm×20cm×h10cmの新聞紙で作った型 1個分



卵           L玉 7個
上白糖         230g
水あめ         80g (栗原さんははちみつでした)
牛乳          60cc
強力粉         200g
サラダ油        大さじ3
みりん         大さじ2(ココでは使用していません)
きび砂糖        適宜(栗原さんのには使用してません)



1. アタシは新聞紙の型を作ったのでその型にアルミホイルを敷く。型のある方は省いてくださいね。底にきび砂糖を敷く。(本当はざらめ糖なんだけど・・・^^;雰囲気だけ、ねっ^^♪)
 
2. 大き目のボールに卵を割りいれ軽くほぐし上白糖を入れてハンドミキサーで白っぽく&もったりするまで泡立てる。大体高速で8~10分ぐらい。

3. 牛乳を温めて水あめを混ぜて溶かす。サラダ油も混ぜておく。
(みりんを入れる場合はここで混ぜておく)

4. 2に3を加えミキサーを低速にして全体を馴染ませる。

5. ふるった強力粉を2~3回に分けて入れてミキサーの中速で2~3分混ぜ合わせる。生地がしっかりしてきたらOK。

6. 型に生地を流し入れ180℃のオーブンで10分、160℃に下げて40~50分焼成。 
 




大量に出来たので半分実家におすそ分けしました^^;

しっとりふわふわもっちりカステラに仕上がりました♪


スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。