greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



てな訳で今日ぐらいしかゆっくりPCに向かう日がないので、
溜め込んだ記事、一挙公開と行くか(笑)
全部更新出来るやろか・・・



先月はパン教室があってな。
5月以来やからめっさ久しぶりで7か月ぶりの教室やってん。
おまけに12月はクリスマスやから特別講習。
いつもの教室の更に豪華版や!

パン教室~クリスマス講習

メニュウは・・・

「ショコラクランベリークグロフ」
「ほうれん草のサラダパン」
「キャラメル・ポワール」
「森のパエリア」

以上4品。


パン教室~クリスマス講習
こちらは「ショコラクランベリークグロフ」。
バター、玉子、牛乳、クーベルチュールチョコ入りの生地にドライクランベリーとチョコチップ入りのパン。
どう考えたって美味しいやろーーーーーーっ!!(笑)
トッピングは粉糖とブランデーを混ぜたものを焼成後に塗って更に数分焼成。
するとこんな風にパリパリの薄い氷が張ったみたいになるねんでぇ~
すげぇやろ??
寒い時期のパンには持ってこいやわ!
てか、めっさ豪華に見えるーーーーーっ!!



パン教室~クリスマス講習
こちらは「ほうれん草のサラダパン」。
茹でたほうれん草を生地に練りこんで、トッピングには玉ねぎのみじん切り、コーン、ブロッコリーをマヨネーズで和えたものをのせ、さらにシュレッドチーズをのせて焼成。
ほうれん草たっぷりでヘルシーやし、全然野菜っぽくない!
ふわふわでウマいし、色もめっさ綺麗なグリーーーーーーーーン!!
キッズも喜んで食べてたわ♪





パン教室~クリスマス講習
こちらは「キャラメル・ポワール」。
な??「ポワール」やで、「ポワール!!」
(何回もしつこいちゅうねん!)
なんかポワールて付くだけで・・・エエとこのケエキって感じやん??
このケエキな、ジェノワーズカフェいうて、コーヒー味のスポンジを焼き、シャンティショコラクリームを塗って重ねてその上にキャラメリゼした洋梨をのせて、キャラメル味のババロアの流し込んで・・・
とまあ、かなり手間のかかる工程やねん^^;
「キャラメリゼ」やで!
「シャンゼリゼ」とちゃうでぇーーーー!!(笑)
(もうええって!!)

何せ手間かかってるだけあって、めっさ美味しいねんよな!
甘さも全然甘くないから何ぼでも食べれてまう所が怖い(-_-;)
先生、こんなん食べさせて罪やわぁ。




パン教室~クリスマス講習
こちらは「森のパエリア」。
めっさ見栄えするやろ~??
でもな、めっさ簡単に出来るねん!
教室で習ってからウチで2回も作ってんで。
簡単でウマいもんは直ぐに実践せなな。
ウチは5人やしパエリアプレートとかないからホットプレートでしたんやけど、
テーブルにバーーーーン!って感じで豪華やったでぇ。
クリスマスパーチーもこれでかなり誤魔化せたわ^^;
先生、いつも簡単でおいしい料理をありがとう~<(__)>

A 米                       3合
  玉ねぎのみじん切り               1/2個
  ベーコンの細切り                3枚
  にんにくのみじん切り              1片
  たかのつめ                   1本(なくても)
  パプリカパウダー                 大さじ1

B 鶏手羽先(関節部分でカット)          8~12本
  パプリカ(赤)                 1/2個
  パプリカ(黄)                 1/2個

C しめじ エリンギ、マッシュルーム        各1Pずつ


D 甘栗、くるみなどナッツ類            適宜
   

  スープ 500cc~   まずは450cc位入れて少なめで炊く。   


※ 米は洗って水に20分位浸けておく。 手羽先の先は切り落とし、裏に切り込みを入れて塩、こしょうしておく。
  手羽先の先はここでは使ってません。スープにしたり唐揚げにしたりしました^^;


1.鍋にオリーブオイルを引き、手羽先の両面に焼き色をつけて取り出し、縦にカットしたパプリカもさっと炒めて塩、こしょうして取り出しておく。

2.同じ鍋にオリーブオイルを足しAのにんにく、鷹の爪を熱して香りがついたら取り出す。因みにアタシは鷹の爪は入れず、にんにくも取り出さなかった。

3.2の鍋にベーコンと玉ねぎを入れて炒め、水を切った米を加えて透き通るまで炒める。

4.更にCのキノコ類を加えて炒め、パプリカパウダー、塩、こしょうで味を調えた後スープを加え、底をこそげるように混ぜながら平らにならし強火で1分加熱。

5.米が少しふっくらして来たら手羽先とパプリカを交互に並べ真中にDの甘栗をのせて弱火にして15~20分炊く。

6.端っこを食べてみて食感を確認する。硬いようならスープを少し足して更に炊く。水分がなくなってピチピチ音がしてきたら10~20秒強火にしてナッツ類を散らし蓋をして火を止め15分蒸らす。



茹でたブロッコリーなどを添えて食べておくんなまし~






そして残念なことが・・・
今年からのパン教室、当分お休みとなりました(;_;)
大体月1で受講しててんけど、平日開催やからアタシは仕事を休まなあかんようになるねんな。
仕事もとんでもなく忙しいし、子供の事でも休まなアカンこともあるから毎月は休み辛い。
だから数カ月に1回のペースで出席させて貰おうって思っててんけど、
他のメンバーも職場の事情で自由に休めなくなってしまうことになってしまって・・・
て事は、人数的にも開催不可となってしまうので、グループ自体お休みということに。


先生とは近くやし、材料を購入したりもするしで会えるんやけど・・・

なんかめちゃめちゃ寂しいわぁ。


色んな部分で支えになってたし、生活の一部やったからなぁ・・・
でも生活の状況って変わるし、出来ん時は出来んもんなぁ。
だからまた出来るようになったらやろなぁ~ってお別れしました。
いつか出来る時が来るわ!
そう信じて。


先生、ほんまに色々とありがとうございました。


しんみり・・・と行きたいところですが、


何の何のっ!!
近くやから襲撃しに行きまっせぇ~!!

また飛び入りで受講させて下さいね~^^/
(どこまで厚かましいねんなっ!)







さ、あと2~3記事あるんやけど、更新出来るんやろか(笑)
何やサーバーの調子が悪いのか、途中で記事が保存されずに消えてまうし(-_-;)
この記事完成させるのも苦労したわ。

スポンサーサイト

テーマ:パン教室 - ジャンル:趣味・実用




hillviewさん あけましておめでとうございます。
昨年は29日までお仕事だったんですね。
お疲れ様でした。

昨年はhillviewさんのこのブログに出会い、ラッキーでした。
テンポの良いhillviewさんのお話からいっぱい元気をいただきました。
ありがとうございました。
お仕事大変そうですね。
お仕事もブログも無理しないでくださいね。
時々でも と~~~~~~っても楽しませていただいてます。
どうぞ今年も宜しくお願いします。
【2010/01/01 20:31】 URL | Picky #4bWVJAFI[ 編集]
>Pickyさんへ
大変返信が遅くなりましたがアケオメでございます~!!
ご挨拶に来ていただけて大変嬉しゅうございます<(__)>
いっつもこんな拙いブログへ来て下さってほんまにありがとうございます!
Pさんの所にはお邪魔してるんですが、中々コメント出来てなくってすんません<(__)>
年末年始はいかがでしたか??

ほんま去年はPさんとこうして仲良くさせてもらうことが出来てほんまに良かったです!
コテコテ関西人のこんなブログでPさんが元気になってくれたやなんて・・・
もっと更にコテコテになれるよう頑張ります(爆笑)
今年はPさんのように仕事もパン焼きもちゃんと両立出来るような熟女を目指して頑張る所存でございやす~^^;
ブログもテキトーな更新ですが、お時間があったら楽しんで行って下さいね。

今年もどうぞよろしゅうに~<(__)>

【2010/01/09 13:32】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。