greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




久々に酒粕酵母を起こしてん。

冷凍してた酒粕で起こしたけど、やっぱ、発酵力強いなぁ~


酒粕酵母元種
粉と液種混ぜて1~2時間でもう倍に膨らんでる~~~~~っ!

かけ継ぐこと5日間。
完成した元種でカンパ焼いてん。


最近、ハマってますわ^^;



カンパ

カンパはTYPE ER、ライ麦、発芽玄米粉、元種、モルトパウダー、塩。
角食パンはキタノカオリ、南部小麦、発芽玄米粉、ホシノ丹沢生種、塩。


カンパはオリーブオイル付けて食べたらウマーーーー!!
(^m^)♪





こんなもんも作ってみた^^;

酵母スコーン
酒粕酵母のスコーン。
元種の量が少なかったので、ホシノも足してみた^^;

ドルチェ、きび砂糖、塩、カルピス無塩バター、玉子、豆乳、酒粕酵母元種、ホシノ丹沢生種。


プレーンと和栗。
先日のお取り寄せパンに入ってたスコーンに刺激受けて・・・
自家製栗の渋皮煮入れてみた。



スコーンはそのまま食べるもんじゃないけど、そのまま食べてみた。

何か付けたくなるのが分かる(笑)
紅茶が飲みたくなるのも分かる(笑)



スコーン、まだまだ研究せなアカンな。







昨日は午後から友人のMさん宅へお呼ばれやったんで、
これらのパン達はお土産パンとなってん。
ラッピングした写真、撮り忘れたわ^^;

いっつもMさん宅では上げ膳据え膳の待遇。
料理も美味しくて、器も素敵。
ナイスなセンスに脱帽です。
あ~!料理の写真も撮り忘れてるわぁ~
あまりの美味しそうな料理にいきなりガッついてるからなぁ・・・アタシ。
しかしほんま、この物忘れの酷さ、どないかならんかいね??


Mさんのご子息、Fくんも在宅で、いっつもうちの煩いキッズと一緒にゲーム相手になってくれる。
折角、仕事お休みやのに、ウチらの相手までしてもらって、
ほんまに恐縮やわぁ。
彼もお酒が強いので、この飲兵衛なアタシといっつも一緒に飲んでくれますねん。
それにスコーンが大好きらしいわ。
今日のお土産は良かったのか?!
まずかったらすんまそん~^^;

アタシ、ほんまにゆっくり飲ませてもろてるんでねぇ・・・


で、Mさんの娘さん、Mちゃんから素敵なプレゼントが・・・
Mちゃんは1児の母で、家出てるから家にはいなかったんやけど、
いっつも色々とお世話になってるねん。
今回はMちゃんお手製の素敵な絵本!!
PCの写真プリントで綺麗に作ってくれてん♪


ほらっ、こんなん!!

まりちゃんの絵本
表紙はこんな感じ。
絵心のないアタシ・・・
感動やわ!

まりちゃんの絵本
まりちゃんの絵本
こちらは「色」シリーズ。
絵も綺麗やし、ちゃんとまとまってる!



まりちゃんの絵本
こっちは「数字」シリーズ。
季節を合わせて絵を描いてくれてはるわ。
気ぃきいてるわぁ~



まりちゃんの絵本
これは「ひらがな」シリーズ。




まりちゃんの絵本
こっちは「英字」シリーズ。




まりちゃんの絵本
これは「カタカナ」シリーズ。


まりちゃんの絵本
最後は生まれてからの写真を綺麗にレイアウトしてくれてるねん。

アタシの写真の撮り方が悪いねんけど、実物はもっと素敵なBOOKやねんでぇ。


すげぇわぁ~
器用やなぁ・・・

感激やわ!!


Mちゃんはこういうお仕事したいみたいやねんな。
これは子供もめっさ喜ぶしな。
世界に一つしかないBOOKやん??
めっさ素敵な仕事やんかぁ~!!

子供がいて忙しいのに、作ってくれてありがとうなぁ~
(因みにMちゃんは、アタシのようなオババと違ってかなりヤングなママでっせ~)


ウチらはこんな素敵なMさん一家にいつもお世話になりっぱなしなんですわ^^


ほんま、いっつもあんがとうさん~

<(__)><(__)>





「ウチもこんな本、作って欲しいわぁ~」っていう方がいらっしゃったら、
内容や料金は相談で作って頂けると思うので、
メールフォームからご連絡下さいませね~<(__)>









先日、ちょっとええ感じの仕事があったんで、面接行ってましてん^^;
集団面接やったから、むっちゃキンチョーしたけどな。
思うように面接出来んかってんけど。


結果は「採用」♪




車で10分ほどの場所に県立病院が移転してくるんやけど、
そこで「院内配送」のお仕事。

来月から開院で、スタートのメンバーもきっと多いやろうなぁって思ってさ。
同期が多いのはええやん?^^;



ただ、

ただ、


「フルタイム勤務」やねん・・・


月~金 8:30~17:30
土日祝はお休み
学校行事等は前もって言えば、休みは取れる。
遅刻早退も同じ。

こんなおいしい仕事、この歳では中々あり付けんから採用になったのは光栄やねんけどな。
フルタイム勤務なんて何年ぶりよ!
10年以上前やんかーーーー!!
大丈夫やろか、アタシ・・・

それに習い事の送迎やら、こゆピョンの保育園の申し込みとか・・・
皆に色々と我慢してもらわなアカンことが多いわ。
ジン様のサッカーは時間帯が被るから行けんくなるねん(-_-;)
どないしよ・・・

仕事始まったら、慣れるまでは当分大変やと思うわ。
「アタシの体」がな^^;(笑)
オバン、老体に鞭打ち状態やん??


パン焼きもあんまり出来へんなると思ったら、ストレス溜まりそう~(笑)
土日は爆焼きか??(笑)


28日から勤務。
いいお仲間に巡り合えますように・・・( ^人^ 祈)



それまでは忙しい合間縫って、めちゃめちゃ遊びまくったるねん!!(笑)



ご報告でしたぁ~ ^^/




スポンサーサイト

テーマ:自家製天然酵母 - ジャンル:趣味・実用




まずは就職決まっておめでうございます!
「オープニングスタッフ」は絶対イイですよ!
皆と同じスタートやしね。前みたいな人もいないと思います^^;
フルかぁ~~~大変だけどヒルズさんなら頑張れそう★

素敵な素敵な絵本ですね!
ヒルズさんの娘さんに、、、なのですね。愛情いっぱい伝わります!
【2009/10/19 05:59】 URL | しおきゃら #JalddpaA[ 編集]
シュウカツで勝利を手にされたのですね!!
おめでとうございますっ!!

オープニングスタッフっていいですよね。
上から偉そうに言われることもないし、同僚の喧嘩の巻き添えもなくなる!!

フルタイムでっかぁーーー!!
ワテもフルタイムはもうかれこれ15年ほどは・・・・・。
土日の早朝バイトはありまっけど・・・。

子供さんいてはるから、無理せんとしんどなったら学校の用事とかいうて適当に休み取っておくんなまし。

無理が禁物なんでっせーー!!
給料より病院代のほうが高こうついたら、もともこもないですからね~。
hillさんに応援ポチ(*゚ー゚)σ[]
【2009/10/19 16:15】 URL | spoon #-[ 編集]
就職おめでとう~v-315
すごく、ええとこやん!
私もきっと飛びついてるとこやわ~
これから、色々な調整が必要になると思うけど
がんばってな~!

酒粕酵母起こしたんやね~
すごくええ感じやね~!
スコーンもむちゃおいしそう♪
渋皮煮も入ってぜ~たくなスコーンやな。
もらった人も幸せやろね♪食べたいわ~♪
そのままでも十分おいしそうよ~^^

私も酒粕恋しくなったわ~♪
また、新しいのが手に入ったら始めなな~^^

手作りの絵本すごく素敵やね~♪
なんか一つ一つに愛情こもってて
あったかさを感じるわ~♪
きっと後でもいい思い出になるね^^
【2009/10/19 17:18】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
せっかく書いたのに手違いで全消去してしまった・・・v-409

就職おめでとうございます。
就職難の今 条件の良いお仕事が見つかって良かったですね。
慣れるまで大変だと思います。
イライラしてしまうこともあるでしょう。
人の良いhillviewさんのことですから、人に振り回されることもあるでしょう。
でも頑張ってください。
とは言うものの無理は禁物。
時には適当
時には鈍感に ですよ♪

Mちゃんの絵本 感動しました。
お上手な絵もさることながら、構成が素晴らしい。
残念なことに私には子供がおりませんが、いたら絶対注文するでしょう。

酒粕酵母のパンとスコーン 美味しそうに焼けてますね。
これからしばらくはパンどころじゃないかもしれませんが、
パンやお菓子、マクロビ、石鹸等々の趣味が hillviewさんの心を癒してくれることと思います。
陰ながら応援してます~♪
【2009/10/19 22:49】 URL | P #4bWVJAFI[ 編集]
たくさんのお土産、ありがとうね。
昨日は、あまりの美味しさに3食パンを頂きました。
しあわせ・・・

来てもらうたびに、著しい子供さんの成長が目に見えて
私事のようにうれしいです。
また淡路ツアー楽しみにしています。

娘の絵本、とっても綺麗に取り上げてくれてありがとう。
自分の子供に知育絵本を探しに行き
欲しいと思うものがなかったので、じゃあ自分で作るか
というのがきっかけだったようです。
もともと、かわいい絵を描くのが大好だったので、すっかりはまってしまったようです。

知人に手作り店に出さないかと誘っていただいていますが、
またいろいろといい知恵貸してやってくださいね。

取り合えず新しい仕事、頑張ってください。
ストレスが溜まったらまた遊びにおいでね。



【2009/10/19 23:41】 URL | Mです #-[ 編集]
>しおきゃらはんへ
ありがと~!!
嬉しさ反面、不安は全面(笑)
ウチのダーの会社はリーマンショックにかなり影響受けてる業界なもんで・・・
病院やと不況もまだましかなぁって思ってね^^;
仕事ない~って探してたから、大事にしたいと思います^^;
同じスタートに惹かれて応募してん^^;
頑張るわ!

絵本、素敵やろ~??
すっごく可愛い絵やし、すぐに愛着わくねん。
アタシはすっごく絵が下手やから、
こんなん自分で作る人はソンケーしてまうわ。
大事に使っていこうとおもてます♪

>spoonはんへ
シューカツで勝利やなんて・・・
今、自分がチャンピオンベルトを持ち上げてる図を想像してもたわ(笑)

スタートが一緒やからええねんけど、そのメンバーと合うかどうかがちょっと不安やけどな。
アタシは家に近い場所では働きたくなくて・・・
せめて「校区外」で^^;
近所の人が居ないことを望むわ。
フルやから家事のいろんな部分で影響出てくるけど・・・
ま、何とかしまっさ。
休みはテキトーに休むし、大丈夫やで!
応援あんがとうなぁ~!!

>コウキチはんへ
ありがと~!!
ちょっとな、色々大変やろうなぁ~って思うけど・・・
慣れるまでの我慢かな^^;
でも育児とは別の世界やし、メンバーが良ければ気晴らしになるしな。
頑張るわ~

そろそろ酒粕酵母のシーズン到来!やん??(笑)
アタシは古い酒粕でしたけど、新しいのでもしたいわ!
あの風味、やめられまへんなぁ~(^m^)
スコーンにも使ったけど、中々ええ感じやわ♪

絵本、凄いやろ~
コウキチはんも絵が上手やから、きっと素敵な絵本作るんやろうなぁ~って思うわ。
そんなん作るん好きやろ??
この絵本もすっごくあったかくて愛着わくねん。
大事に使わしてもらわなな^^♪

>Pさまへ
2回も書き込みしていただきありがとうございました(笑)
<(__)>
書き込んだのが消えてしまうと、書く気なくなっちゃいますよね。ホントにありがとうございます。
そしていつも読み逃げばかりしてます。
すみません~<(__)>

お祝いの言葉、ありがとうございました。
ほんま、この就職難、何とかならんかいね?って感じですね。
アタシの周りでも仕事探してる人が多く、
「決まった」って言いづらいんですがね^^;
かといって、嘘も付けないし^^;
折角決まった職場やから、大事に働こう思ってます(笑)
アタシ、そんな「ええ人」ちゃうんですよ~
結構異端児な部分もあるのでねぇ、ガンガン人を振りまわしてるかも(笑)
それにいっつも「鈍感」で「適当」なんですわ~(笑)
だから、大丈夫でしょう^^;
子供が小さくてフルで働いてる人なんて、世間に5万といるでしょうしね。
無理せずぼちぼちと行きますわ。

絵本、素敵でしょう?
センスもいいし、ちょっと笑える部分も有ったりして愛着がわくんです。
周りにこんな事が出来る人が居ることに感謝ですね^^;

Pさんもお忙しい中、いつもパンを焼かれてますよね。
そしてHPもちゃんと更新してはる。
アタシも見習って、合間にパン焼いたり、趣味も充実するように目指しますわ^^/
ありがとうございます!

>Mさまへ
こちらこそ、書き込みしていただきありがとう~
そして、いっつもご馳走になってばっかりで・・・
ありがとうございます。
パンも気に入ってもらえて光栄ですわ。

絵本もありがとうございました。
心のこもった世界に1つしかない絵本、
大事に使わせていただきます<(__)>
ほんま、Mちゃん手作りの店とかに出したら絶対に売れると思うでぇ~
その時はアタシのパンと抱き合わせ商法で(笑)
アタシのパンだけじゃ売れんから、Mちゃんに頼らなアカンわ^^;

仕事が始まったら、今までのようにはいかんけど、
頑張って働いてきますわ^^;
ストレスもたまったら発散しに行きますね~
(どこまでもクソ厚かましいアタシ^^;)
落ち着いたら淡路ツアー&焼き鳥行きましょう!
ブログにもいつでも遊びに来て下さいね~^^/







【2009/10/20 11:27】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]
とっても素敵なプレゼントですね。
こういうあったかいもの、大好きです。
今回のパン。
スコーンもおいしそう。
和栗なんて、買いたくなっちゃうくらいです。
【2009/10/20 19:43】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
>ファームさんへ
でしょう??
こういう温かい物作りされる方ってほんまにソンケーしてしまいます。
アタシもパンに「愛」だけは込めてますが^^;
味は保証いたしかねまする(笑)
日本の栗も「和栗」って言うだけで何だかグレードUPするよなぁ~^^;
もっと腕を上げにゃ!
【2009/10/21 08:07】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




