greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




化粧水とかローションって昔は買ってたけど、
アタシはとにかく大量にバシャバシャ使うので(かなりのお歳やからなぁ)、
風呂上がり何かを着る前にバシャバシャ、服を着てバシャバシャ、
ドライヤーしてバシャバシャ、寝る前にバシャバシャ・・・

ってぐらいに付けまくってるねん。
おまけにローションパックにも使ってるからかなりの量^^;

せやから直ぐに買わなアカンねん。



肌にはええけど、不経済。



なら、作ってしまえ~!!



そんな訳でいつもローションは手作りしてます。


抽出液(10~30ml)+精製水(90~100ml)+グリセリン(小さじ1)


以上!


抽出液はその時々でちゃうねんけど、今のお気に入りは「びわの葉+どくだみ」。



連合会で集まった時に、コウキチさんのご実家からアホほどびわの葉をむしり取ってきたアタシ^^;
(ほんま、アホなほどいっぱい貰ってん^^;図々しくってごめんやでぇ~)

その上、目の前にあったどくだみも「頂いていいですかぁ~?」と根っこごと引っこ抜いてきた。
それを庭に植えて繁殖させようかと・・・(^m^)
ちゃんと根付いたから、来年はウチの庭も「どくだみパラダイス」やわぁ~(^m^)
ほんまに、あんがとうな<(__)>


で、びわの葉を洗って、水気を切って、刻んで、瓶に詰めて、どくだみの葉も入れちゃえ!
丁度、びわの時期やって実も頂いたから、食べた後の種も入れとけっ!!
35度の米焼酎を注ぎ入れて待つこと3カ月。

こちらを参考にしました。 

それで出来たのが、コレ!

びわの葉ローション
びわの葉ローション


アトピー体質なアタシの肌によく合う!
染みないし、痒くなった時に塗ったらすっと痒みが引いて、赤みも引くねん。
顔だけじゃなくて全身に使ってるわ。


枇杷ってすごい効能やねんでぇ。
→コチラ


ガン細胞をもやっつけるというパワー!
アトピーにも効果ありみたいやし。


当分手放せないわ^^;


ウチの庭にも枇杷の木があるんやけど、まだ小さいねん。
隣のおばちゃんの畑にあるから、次のエキス仕込みする時は貰わなアカンわ^^;

3ヶ月たたな使われへんし、そろそろ仕込まなっ!!



ウチには他にハーブなど(ローズマリー、ラベンダー、ユーカリなど・・・)の抽出液もあるねん。
ロースマリーは若返りにええらしいねんで!


グフフフフ~(^m^)




・・・・・こんなん言うてるようじゃ、オバンやなぁ・・・・・ババアやけど・・・^^;


スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用




こんばんは~~
またまたお邪魔しました(^m^)
手作りローション!すご効きそー!
私も何を隠そう(ババア)なのでばしゃばしゃ惜しみなく付けたいです。
前ハハが柚子の種、日本酒でローション作ってたけどすごくしっとりしてよかったの思いだしました。。
【2009/10/05 23:41】 URL | しおきゃら #JalddpaA[ 編集]
焼酎につけた枇杷の葉を、捻挫した時に巻いたら
早く良くなりました。
枇杷の葉ってスゴイね!
お姑さんに色々教えてもらって、病院に行く回数減ったんよ。
あと、かりんとか…。
民間療法もまんざら悪くない。
副作用ないしね。
あっ、でも焼酎飲んじゃう?

ローション欲しいなあ。
私、この時期、主婦湿疹でカユカユで大変なんです。
エビカニタコなど塩気のあるものを触ると、
泣きそうになっちゃう。
簡単に出来そうなら、作ってみようかしら。
【2009/10/06 16:31】 URL | たっちゃん #-[ 編集]
こんばんわ。
先日はるるのことでご心配おかけしました。
すっかり元気になりました。
本当にすみませんでした。
手作りローション、以前はアロマオイル入れて作ってました。
また作りたいなあ。
びわの葉はカラダに良いんですよね。
るるも大好物です。
【2009/10/06 18:05】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
ううっぅわ!
このローション欲しい!

売ってくださったらええのにぃ。
ほんまにいちから手作りなんですなぁ~。

めっさ羨ましい~。

hillさんまめやなぁ~。
美容研究家みたいっす!!
【2009/10/07 11:47】 URL | spoon #-[ 編集]
>しおきゃらさんへ
え~~~!!
しおきゃらさん、ババアなん??
いやいや、きっとアタシに比べたら全然チーババよ(笑)
ホント、肌の瑞々しさを保つのって大変やわ^^;
って別に保ってるわけやないんやけどな(笑)

柚子の種!!
冬にぎょうさん貰うから、種とっておいて置くわ!!
で、エキスにしてみる!!
教えてくれてありがとう!
もうこれで、アタシもゲーノー人ばりになれるかもっ!!

(アホかっ!)

>たっちゃんへ
やっぱ、やっぱ!!
枇杷ってきくんやぁ~!!
何や嬉しくなってきたっ!!!!!
(単純やろ??^^;)

そう!みんなな、「民間療法は信じたらあかん」って言うけど、
それなりの意味があって民間療法もあるんやと思うねん。
それがきかへんのは、ウチらの体自体が昔の人の体と違うから!

現代人は、糖分の撮りすぎ、ファーストフードもん食べて、外食も多い・・・
そんな体には民間療法は効く訳ないんよな。
糖分のとりすぎは皆気付いてないけど、市販のお菓子やらパン、諸々には必ず含まれてるから意外とみんな気付いてないねんよ。

あ、焼酎はアタシ、芋焼酎飲みたいから、エキスは飲まんわ^^;

アタシも主婦湿疹ひどくってなぁ・・・
たっちゃんの気持ちめっさ分かるわ!!
海老タコイカ類は素手では触れんもん^^;
あと、ほうれんそうとか青菜を素手で絞れないねん。

アタシは今夏、あまりにも酷くなって、皮膚科でステロイド処方してもらうぐらい我慢出来んかってん。
でも、出来たら使いたくはないからな。

でも、このローションは染みないし、ステロイド並みに、効き目ありそうかも。
これは、アタシの場合なので、たっちゃんに合うかどうかわからんけどな^^;
枇杷の葉とホワイトリカーは他の糖が含まれてることもあるから、米系の焼酎で度数が高いものが手に入れば、やってみる価値ありかもよ!
待つ時間は要るけど、切って入れて注ぐだけやし^^;
湿疹を治す目的じゃなくても、これからの時期乾燥防ぐ意味でも使えるしな^^;
たっちゃんの言うように、副作用はないさかいに。

なんや、ごちゃごちゃ書いたけど・・・
気が向いたらやってみてさ!

>ファームさんへ
るるちゃんの具合はどないですか??
大分ええみたいやけど・・・
喋れん分、心配ですねぇ。

アタシもエッセンシャルオイルでも作ってます^^;
クレンジングオイルもホホバ油にラベンダーやら何やら混ぜて使ってます。
エッセンシャルオイルもアロマにも使えるし、色々使えて便利ですよね!

枇杷の葉は、葉を患部にあてるだけでも効果あるぐらいすごいみたい。
こんなんずっと使ってたら、アタシ、めっさ鉄人な女になりそうや・・・(笑)
もしるるちゃんお好きなら送りましょうか??
隣家にたっぷりありますよ~!!

るるちゃん、病後の回復がいいよう祈っています。

>spoonはんへ
うえーーーーーーっ!!
売って欲しいやなんて・・・
何言うてまんねんな!!

売られへん売られへん!!
近くなら分けて差し上げるのに・・・
教室行くついでに「ホエーーーィ!」ってな^^;(笑)
スプンはんの教室、いつかは行きたいっ!!

アタシ、全然マメやないんです。
ただ、化粧水にかけるお金が無くて・・・(;_;)
そろそろ「S●-Ⅱ」とか使わなアカン歳やけど・・・
高すぎるしっ!!
自分で作れば中身も分かるし・・・って事で^^;
作り方は簡単やから出来るねん!^^;


美容研究家??????????????????
そんなん、ほんまもんの美容研究家が聞いたら怒りまんでぇ~!!

ちょっとでも老化を遅らせたらええですなぁ・・・

あ、因みに来週、面接でんねん♪
化粧水、バッシャバシャで行きまっさ!!
(笑)



【2009/10/07 18:52】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/07 21:32】 | #[ 編集]
へ~びわで色々親がやってたけど、
すごいさまざまな効果があるんだね~
きっと、うちのびわもそんな喜んでくれるなんて
喜んでるわ~♪

うちでは、くさるほどあるびわあるから
いつでも送るで~
【2009/10/08 11:27】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/09 06:22】 | #[ 編集]
こんにちわ~

手作りローションを使ってる人は結構いるっていうのは知ってたけど、その中にも枇杷とかがあるなんてのは知らなかったわ~

私は半分、手作りやで~
若い頃にオイルクレンジングでめっちゃ肌が荒れてな~
それ以来、肌の水分がめっちゃ減ってん(*´ο`*)=3
今は妹のサロンで取り扱ってるビーワンって水と市販の化粧水を半々にして使ってる~
まー、肌がよくなったかどうかは微妙、、、やねんけどな(* ̄m ̄)プッ
【2009/10/09 15:12】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
>コウキチさんへ
いやいやいやぁ・・・
ほんま、助かってまんねんで!
枇杷っ!!
また来年も梅とともに貰いに行くけどな!!って行ってええんか??
(って勝手に決めてるねんけど^^;)

枇杷ってすごい効能でビックリ!
ええもんは使わなな!
そんな訳で漬けてます!
顔にも付けてます!(笑)

ほんまにあんがとうな<(__)>

>よぴこちゃんへ
よっぴぃも作ってんねや!!化粧水。
ビーワンって水、どんなんなん??
(後でググるわ!笑)
なんやごついエエ水っぽいなぁ~
でも、自分の肌に合うってすごい大事よな。
でないと続かん。
アタシは沢山は買えないから作ってるねん^^;
セレブになれたら、ええ化粧品一杯買うのになぁ・・・(;_;)
それはあり得んから(笑)
作るしかないわ^^;
【2009/10/09 20:27】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]
枇杷ローション、すご~い!
写真の色からして効きそうな感じです!!!
近所に大きな枇杷の木がある家があるので、今度お願いして葉っぱもらってこようかな。
でも焼酎どうしよう。。。(笑。でも大丈夫、他に代用品あります!)

私も「おばあちゃんの知恵袋」支持派です。
昔から言い伝えられてきたことにはそれなりの効果があるわけで。
南仏でも「おばあちゃんの知恵袋」いろいろ聞きますよん。
消毒にはラベンダーのエッセンシャルオイルとか、
風邪をひいたらタイムを煎じて飲むとか。
そう、民間療法が効かないのは、私達の体や私達を取り巻く環境、
食生活が大きく変わったからなんだよね。。。

私も口に入れるものや、肌に触れるものは、出来るだけ自然なものがいいって思ってます。
もちろん100%は無理だから、気をつける部分でバランスが取れるかなって。
自家製ローションだったら経費削減にもなって一石二鳥。素晴らしいです~!
【2009/10/11 17:27】 URL | TOMO #y.yCAl.c[ 編集]
>TOMOさんへ
忙しくてコメレス遅くってごめんなさいね~<(__)>

おばあちゃんの知恵袋、アタシも好き!!
そして、今の人間になぜ効かないかもおっしゃる通り!
昔のような食生活なら効くのだろうけど・・・
だから出来るだけ昔の人の生活に近付けたくて・・・(笑)
普段はショボイ食生活ですわ(笑)
ウチの場合は普段はショボく、出かけた時は何でもどうぞ~って感じ^^;
子供もそれなりのお付き合いがあるから、食べるお菓子全部ダメ!!って言えない。
でも、普段のごはんこそちゃんとしてたらそれもヨシかなぁ・・・って^^;

TOMOさんも色々と生活の物には気を使ってはりますよね??分かる~!!
元々、自然の中で生きてきた人間やからね。
自然に近いものの方が合うとは思うわ。
今は色んなものが出回ってて、よう分からんようになってる。
でも、消費者がそれを見抜かないとアカンとおもうわ。

アタシがセレブでええ化粧水がジャブジャブ使えたらええねんけど・・・^^;
そういうわけにもいかんしな^^;
セコく「手作りローション」になった訳さ!!(笑)

でも、枇杷の効能はすごいから、ほんまええかも!!
焼酎の代わりになるものがあるなら是非!
【2009/10/13 18:43】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




