greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今週、学校役員内で色々あってなぁ。
めっさ泣きそうなぐらい忙しかってん。

だから、ちょっと愚痴ってます^^;


興味のある方だけどうぞ。

すんまそん<(__)>







P役員って色んな部から成ってるんやけど、会長とある部の部長の間に挟まってしまったアタシ・・・



会長からも相談を受け、部長からも相談を受け、
どちらの話も納得できる部分もあった。
アタシは会長の下やから、本部側。
会長の思ってること、理解できてん。
でもお互いの話の内容が違っていたし、
アタシは相談を受けただけで話の内容に直接タッチしてないから分らんのよな。
なので、話し合いの場を設けようと提案してん。
おまけに会長はその部長のこと、いい印象を持っていなかったので、
(今までの活動に対して、良く思っていなかった)
私的感情をぶつけられても困るし、アタシが間に入った方がいいと判断。


3人そろって、アタシがお茶を入れに行ってる間に、
会長は部長にいきなり怒鳴り散らすし・・・(-_-;)

その日は会長の言い分を通し、部長が妥協した形で終了してんけど、
次の日、部長さんから連絡があって、
「部員に連絡したら、ずっと煮詰め続けてきた話やから、待ってほしい」と言われてな。
その煮詰め続けた内容もアタシは聞いてたし、部長の努力も分かるので、
又、話し合いの場を持つことにしてん。
会長は「決まった話を又生し返すんか!」って怒ってたけど・・・
だから今度は他の人にも来てもらってん。
違う意見も聞きたかったからな。

で、色々話し合って、いい意見も出て、お互いが妥協していい形で終了してん。



それが・・・

どうやら会長は「自分が折れた」みたいな感覚になって気に入らんかったらしい・・・
(-_-;)

「俺のポリシーを貫き通すのが俺や!」みたいに愚痴りだしてん、アタシに。
電話でもメールでも。
おまけに「自分の進退も考える」などと言い出した。


何言ってんねんっ!!


そらな、会長やし、ある程度ポリシーを持って立ってないとアカンけど、
下のもんからの話をちゃ~んと聞いてあげるのも会長やん?

アタシは会長側の人間やけど、部長の煮詰めていた話をキャンセルするのも勿体ないし、
結構ええ話やってんな。
折角やからどっちもがいいようにならんかなぁ、って思って話し合おうって思ってん。
だから忙しい中、時間を割いて話し合いの場を持ったんよ。
電話やメールもええけど、やっぱり会って目を見て話すんが人間一番よう分かるやん?
話し合って会長側も妥協し、部長側も妥協し何とか形になりそうやから、
それで行こう!

お互いが話し合って妥協して、歩み寄れて、ええ気持ちで帰ったんよ。


せやのに・・・

せやのに、何が「俺のポリシー」やっ!!(怒)
ただの自分の我儘やんかっ!
どうも奥さんにも「そんなんアンタらしくない!」って吹っ掛けられたみたいでな。

でもこっちからしたら奥さんなんか部外者やし、時間割いて話し合ってきたことを、
そんな奥さんの一声で止めるんかよっ!!

ま、年齢もちょっと上の方で、「俺についてこい!俺の言うことを聞け!」みたいに生きてきた人やからしゃあないけどな。



でもな、あまりにも子供の我儘みたいやったから・・・






アタシ、


会長にちょっとキレたった(笑)




「自分のポリシーを貫くんやったら、アタシに相談する必要もないし、部長の話も聞かんでええし、話し合いもする必要ない!奥さんに相談するか自分一人で決めてワンマンでやったらええ!会長にとってそれが貫くってことなんでしょう??
それに一旦会長の仕事を受けて、1年間やろうと決めたのに、それを投げ出すのが会長のポリシーですかっ??
会長としてのポリシーも大事やけど、部の人の意見を聞くことも会長の役目ちゃうん??
それを出来るだけええ形にするんが役目ちゃうん??

アタシはどっちもええようにしたかったから間に入って、なんかいい形に出来ないかと思っただけ。
それで会長にそんな思いをさせたなら、謝罪します。
これからは二度と相談も受けないし、協力もしません!」


みたいな内容で。



会長、かなり弱ってたわ^^;

「hillさんにそんなん言われたら困るわぁ~」ってな。

アタシは今までずっと会長の言うことを素直に(?)聞いてきてたから、キレると思ってなかったらしいわ^^;


今回だけでなく、ずっと今まで色んな話で会長に頼られ、振り回されっぱなしのアタシ。
これぐらいキレてもええやろうって判断してん^^;



だってぇ~・・・

今までどんだけ泣いてきたことか・・・
(あ、これ書いてたらまた泣きそうや・・・)





まだ半年以上あるけど、まだ色々とありそうやわぁ・・・(;_;)


でも・・・

ちょっとだけ・・・


立場逆転??(^m^)




今度は今まで怖くて言えなかったこと、ぶつけてみるつもりや。
(^m^)


又それは後日報告しまっさ!



長々読んでいただきありがとうございました。

<(__)>

スポンサーサイト

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/13 07:03】 | #[ 編集]
hillさん、ほんまええ性格したはるわ。
男前やね。かっこいい!
そうですよね、ポリシーというのは自分のためにあるもんだったら、ただの自己中やしね。
男って、いや、年配の人に多いだけかもしれないけど、変に解釈間違って、そういうのをリーダーシップだと勘違いしてたりすること多いみたいやね。
理想のリーダーシップを取れる人というのは、オケのコンダクターみたいに、個人が見れて、それを生かして全体をうまく纏め上げられる人だと思うし、そういう人に人はついていきたいもんなんやと思うもんね。
でも、会長、弱ってはったということは、まだいい人やと思うからよかったね。それでも強気という人だったら、お手上げでしょ。
ちょっと立場も逆転となり、今後の行方を、野次馬根性で楽しみにしてますね~♪
【2009/09/13 10:28】 URL | マダムレジェンド #-[ 編集]
まさに「中間管理職」の辛さやねぇ~。

私は表舞台が苦手なので、裏方の事務を本気でしました。
(事務方なら任せとけ~とばかりに…若かったなぁ)
でも、いろんな人がいるから役員の仕事に取り組む姿勢に
どうしても温度差が出るでぇ。
我儘もあり、見栄もあり、仕方なくもあり…。

でも、子供がいるからこそ得られた仕事なんだからと腹をくくって、
「自分が楽しく納得できんでどうする!」とさせてもらったよ。

hill姉さんも、お腹に余分なストレスためずに、
納得のいく役員生活を送って下さいね。
(励ましになってなくてゴメンナサイ)
私も来年は地区役員をします。
今からワクワクやでぇ~。
皆、ひいとらんでついて来いやぁ!
(ちょっと恥ずかしい…激沈)
【2009/09/13 16:03】 URL | たっちゃん #-[ 編集]
お疲れ様^^
hillさんの言っていることは正しいと思うわ。
以前から協力してきて、今回もみんながうまくいくように、って
忙しい中立ち回ったのに、その気持ちをわかってもらえないのはつらいよね。
でも、今回のことで会長さんも気がついたかもしれないね。

しっかり頑張ってきたhillさんだから言えたことだと思うわ。
状況が良い方向にいくことを願っているね^^
【2009/09/13 19:03】 URL | より #MlQgtKFg[ 編集]
お疲れ様でした~!大変でしたねぇ。。。
でも、思ったこと言って正解!筋通ってるし!
(って、当たり前やん!って言われそうですが。笑)

会長さん、わかってくれる人だと良いね。
まぁ、わからなかったら(もしくはどうしても奥さん第一なら)、それまでの人と言うことで。
なんとか一年、問題最少で過ごせますように。。。

話の流れには関係ないかもしれないけど、
「電話やメールもええけど、やっぱり会って目を見て話すんが人間一番よう分かるやん?」
という一言に感激しました。そうそう、そうよね~。
世の中には便利な器具がたくさんあるけど、やっぱり実際に会って目を見て話すのが一番。
特に問題があるときなんかはそう思う。
メールじゃ誤解招くこともあるし、寂しいよね。なんか。

そんな面からもhillさん大好き~♪って思いました。
今週も一週間楽しく行きましょうね~♪ ^ ^
【2009/09/14 03:03】 URL | TOMO #y.yCAl.c[ 編集]
>鍵コメさまへ
ほんま、かなんわ!(笑)
仕事始めてから家を空けてること多いし、
メールでの通り、こゆピョン微熱中やったから、家でゆっくり過ごそうと思ってたけど・・・
楽しみにしてた貴女とのお約束もキャンセルしたのになぁ・・・
折角の休みも電話ジャンジャンで何にも出来ず・・・
挙句の果てに話し合いもこゆピョン置いて行ったもん^^;
何やってんだか・・・

でもこうしてぶつかることが出来たから、会長のことも分かってきた訳で^^;
だからちょっと言えるようにもなってきたし(笑)

これが「揉まれる」ってことやねんなぁって痛感したわ^^;
愚痴聞いてくれて、ほんまにありがとうな~

来月、お会いしましょう!

>レジェンドさんへ
男前なんて言われたら嬉しいっ!!
ちょっとかっちょエエ~って感じ??
いやぁ、ホントは小さい子もいるから、
役員の仕事で無理な仕事は引き受けず断ろうって決めてたんですが・・・

頼まれると嫌と言えない性格なもんでねぇ^^;
ええのか悪いのか(笑)
でも結構損することは多いかな^^;
アタシも考えが凝り固まってることもあるから、出来るだけ色んな人の話を聞いて「なるほどぉ~」って思うようにしてるねん。
だから話し合いしたんやけど、それも良かったのか悪かったのか・・・
この後、ちょっとまた色々とあって、今は人間不信になってます(-_-;)
会長もアタシが思ってることも分かってくれてるみたいやし、
会長もちょっとは考えを改めてくれそうやし。
人って話して付き合ってみんと分らんもんよね。
だから会長のことも分かったって言う意味では良かったと思うわ。

ほんまは、役員辞めたいけど辞めれんし、
でもやるからには最後までやりたいし・・・
ブチブチ言いながらがんばりまっさ!(笑)

また愚痴聞いておくんなまし<(__)>

>たっちゃんへ
ほんまほんま!
中間管理職やわ(笑)

表舞台なんて・・・アタシも大の苦手!
でもやる羽目になったからやってるだけで^^;
で、やるからには「楽しもう!」って・・・
最初は、最初はそう思っててん。
でもだんだんとそう思えない状況になってきて・・・
6月~お盆ぐらいまではほんまに辛かった。
愚痴を吐くったって誰にでもべらべらと話せる内容でもないしね。

「会長さん怖いから、副会長のhillさんに相談しようと思って…」なんて言われたら断れない^^;
ちょっと損な性格やな。
でも、いつか何かええことあるやろ~って自分に言い聞かせて頑張りまっさ!

たっちゃんも来年度やるんやね??
アタシも又やるよ~
(てか、済ませときたいねん^^;)
もう大役やったから、当分はペーペーの役やしね^^;
今年よりは絶対に楽やって分ってるから^^;

たっちゃんの「ついて来いやぁ~」!!
そのやる気に座布団10枚ッ!!
アタシもついて行くでぇ~(^m^)

お互いガンバろなぁ~!!

愚痴聞いてくれてありがとう!

>よりちゃんへ
アタシは自分の信じる道を選んだんやけど、
「2頭を追う者1頭も得ず」みたいにもとられてなぁ・・・
アタシが正しい訳じゃないけど、やっぱりもめたくないやん?
役員内でもめてしもうたら、今後の活動にも支障をきたすしな。
でも会長もちょっとは気づいてくれたし、アタシも会長はワンマンで怖い人って思っててんけど、
割と情に厚いし、話せば分かってくれる人っていうのも分かったし。
ある意味ええ勉強したってことよな^^;

これでまた一段と男前な熟女に近づいたと思ったらええか(笑)
何事も経験やな^^;
愚痴聞いてくれてありがとうな~

>TOMOさんへ
ほんまに疲れたわ^^;
ちょっと張りつめてた糸が切れた感じで^^;
それにちょっと人間不信にもなってますがね。

筋を通すのも大事やけど、やっぱ時と場合にもよるやん?
折れて上手く回るなら折れてもええと思うしな。
今回の件で会長も意外と情に厚い部分を持ってるのも分かったし、辛かったけどこれで良かったんよね。
多分・・・^^;

で、やっぱり思ったことは人を通さずに、相手に直接確認すると一番分かるねんよな。
間に立った人も分らんし、しんどいし。
メールって便利やけど気持ちを伝えるには一方的やし、取り方によっては逆になってしまうこともある。
電話も声の調子で何となくは相手の気持ちも分かるけど、やっぱり「目と目で通じあう~♪」よな??

TOMOさんのアンテナに引っかかってくれて嬉しい!
アタシもそんなTOMOさんが大好きやわぁ~
今度、デエトしてなぁ~♡(笑)
TOMOさんだけじゃなく、ブログのお友達って文字だけでこんなにつながってるのに、会ったらそりゃ大好きになるよなぁ~って思うわ!
いつか会える日を夢見て(^m^)

愚痴聞いてくれてありがと~
これからはアタシの大好きな「秋」!!

楽しく行くでぇ~~~~~っ!!



【2009/09/14 16:29】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]
はじめましてコメント入れさせてもらおうと思って飛んできたんですけど、どえらい考えさせられる内容に、hillさんの男前っぷりにやられましたわ。
リンクもさせてもらおうと拝みにきたんでっけど、忘れて帰ってまいそうなぐらいの中間管理職ぶり。

なんか、これ見て役員の仕事請けんでよかったと思ってまうのはワテだけでっしゃろか?(私がバカなだけ?)ペーペーならするけど。

電話とかメールってよほど気つけんと相手の顔見えへんから、ほんま言葉選ばんと取り返しつかんようになってまうんですよね。
たとえそれが親とかでも。他人ならなおさらやわ。
hillさんよく言った!!えらい!!

あと半年、無事役員終わられることお祈りしてますわ。
しかし、会長の奥さんも火に油注ぐみたいなこと言わんでほしいですよね。
第三者の目で婿はんのこと見ろよって言いたいでんな。
まぁ会長の自分が有利なように話に脚色はいってるんかもわからんけど。
そんなこんなで(どんなや!)リンクいただいていきまっせ~!
【2009/09/14 17:18】 URL | spoon #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/14 17:28】 | #[ 編集]
>spoonはんへ
いきなりspoonはんて・・・
馴れ馴れしゅうてすんまへん^^;
ま、関西人=フレンドリーって事で!
因みにアタシは「南」でなく、「西」方面でんねん!
神戸~姫路の間ぐらいに住んどります^^;

学校役員は学校や地区によって色んな決め方あるよなぁ・・・
ウチは気づいたらアタシがなってたみたいな^^;
ま、他に出来る人もおらんかったしな。
(って言い聞かせてる^^;)
せやから、しゃあなしに引き受けてん。
去年の方からの引き継ぎは「副会長はほとんどすることないから楽よ~」
って言われててんけど・・・(-_-;)
何の何のっ!
会長によるんやってことが痛感したわ(-_-;)
一緒に役員やる人がどんな人かで、雰囲気は全然ちゃうって訳ですわ。

人間、会って話せば何とか通じるやん?
細かなニュアンスも伝えやすいしな。
子供のいじめとかでも学校に任せたり、電話で話したりせず、いじめた側、いじめられた側、親、先生全員そろって顔合わせて話せば丸く収まると思うんですがねぇ・・・

あ~ほんま、しんどっ!!
でもspoonはんに「男前」言うてもらえて光栄ですわ!
後の残りの時間、さらに男前な仕事が出来るよう頑張らせてもらいますわ。
きっとあと半年頑張ったら、ほんまに男になってるかも(笑)

あ、初コメのレスやのにブチブチすんまそ~ん。

リンク、めっさ光栄です!
おおきに~!!
ほな、ウチも遠慮なくリンク頂きまっさ!

今後ともよろしゅう頼んます<(__)>


【2009/09/15 10:32】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。