greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




とりあえず、行ってきたでぇ~。








仕事の前の日は酒は飲まないって決めたけど・・・

結局、我慢できず・・・
昨日もロックで3杯は飲んだかな^^;

いつもは5~6杯なので、半分ぐらいか(笑)

アル中はこれやから困るわ^^;





家事は夜の内に全部済ませて、洗濯は夕方、朝のお弁当やらも夜に。

夜中も「ハッ!! 遅刻??」って何度も目覚めながら5時起床。
こゆピョン以外も6時起床。
ジン様は、いつも、叩き起こさないと起きへんねんけど、
「ママ~、仕事行くんやろ~?」
と起きてきた。

アタシの仕事のこと気にしてくれててんな^^;
ありがとう~(>y<)


って思ったその途端!!




「残ったサンドイッチ貰ってきてな~」やって!



アンタ、まさに「磯野カツオ」状態(-_-;)



皆に見送られながら、6時半に家を出て10分ほどで到着。

パン屋の朝って早いねんなぁ~
早くから出勤してる人ばっかり。

皆に挨拶して、アタシの持ち場のサンドイッチの場所へ・・・
今日は三角サンドと焼きそばサンド、カツサンド、チキンサンド、カイザーゼンメルのサンド・・・
もう忘れそうや、ってぐらいにやったわ。
後はカレーパンの仕込みの準備とか。
ゴミ捨て、タオルの洗濯。

11:00amに退勤。


一応「石釜パン工房」と名のつくパン屋さんで店舗を構えてるけど、バックには大手製パン会社。
(あ、ウチの辺りじゃ大手・・・やねん^^;)
石釜もあってそこでパンを焼いてるわ。
部署も分れていて人数も多いから、名前覚えられへん~って感じや^^;
サンドの内容も説明して貰って、メモなんて出来る環境じゃないから、
頭で、体で覚えてまうしかない。
3~4つぐらい覚えたと思ったら最初に教えてもらったのを忘れる・・・
如何にアタシの脳内がナマってることか!
はぁ~疲れたわ。


「来月には、サンド一人立ちしてよ~」なんて言われて焦る焦る・・・


一緒に付いてる人はもうお孫さんもいるぐらいの年の人やけど、
もうチャッキチャキ~やわ。
ビシバシやけど、悪い人じゃなさそうやし◎ ^^;
初日はなんだかんだやってる間に無事に終了!

こゆピョンも婆ちゃんとちゃんとお留守番してくれてたしな。

ま、慣れるまで当分はこんな感じやろな。





ただ、今日、サンドを作りながらかなり幻滅やってなぁ・・・


アタシ、普段から市販のソースや調味料、ドレッシングや「●●の素」とか使わんし、
可能な限り手作りを心がけてるからやろうけど・・・


サンドの中の調味料、すっごいでぇ。


幻滅やわぁ~
そらな、美味しいはずや!みたいな。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
(2005/10)
安部 司

商品詳細を見る



この本のことが脳裏によぎるわ。
カレーパンのカレーは仕込み準備したから、「作ってるんや」って分かったけどな。

「ごぼうのタルタルスモークチキンサンド」

これ聞いたら、作りたてのや!美味しそう! って思うやん??

ごぼうのタルタルソースはでっかい袋に既に作ったものが入ってて、それを挟む。
スモークチキンも焼いてカットされたのが袋詰めされてて、それをただ挟む。
袋詰めされた袋の原材料シールとか見たら保存料も入ってるし、添加物もいっぱい。
サンドのパンも原材料のシール貼りながら、パンの内容見たら・・・
「イーストフード」とか思いっきり書いてあるしな(-_-;)

パンのさわり心地もコシがないフワフワって感じやし。

大手パン工場やからしゃあないんやろうなぁ・・・
コストも落とさなアカンしな。


でも・・・何かこだわってよっ!!みたいなさぁ・・・


ただそこで焼くことだけが拘りなんかぁーーーー??




アタシが家で作って家族に食べてもらってることって、やっぱり間違ったことじゃなかったんや!
そう実感した1日やった。

やっぱ、自分で作るパンぐらいはちゃんと拘らなアカンわっ!!
仕事で疲れても絶対に自分ちのご飯、手を抜かんとこっ!!
頑張るわ^^;

そして、明日も仕事。
今晩も焼酎、飲んでまうんやろうなぁ・・・(^m^)



初日からパン屋の裏側を暴くアタシであった・・・^^;




※ コメレス、ちょっと待ったってなぁ~

<(__)>



スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ




お疲れさまです!!
食べ物屋さんで働くと いろいろ裏が見えて怖いよねぇ
「だから安いんだ」とか「高いんだ」とかわかる。

自分ちのご飯は頑張って作る!と言う気持ちはよ~~くわかるけど
あまり頑張りすぎないでね。
手を抜く所は抜いて 気楽にやらないと 仕事も長く続けられないしさ♪
家族も応援してくれているようだし「 細く、長く」のつもりで 適度に頑張って下さいませ。
【2009/09/03 14:34】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
初日お疲れ様でした!
お孫さんがいるのにシャキシャキな先輩、すごいね~。
ビシバシだけど悪そうな人ではないとのことでホッとしました。
そして、サンドの裏側のお話!
やっぱりそうなのね~。
食の国フランスでも市販品は同じだと思う。
私もね、家で食べるものは体のためって思ってるの。
ちょっと手間暇かかっても、時間かかっても、手作りの方がおいしいし、
健康への投資でもありますよね~。
本当の食べもので育っているお子様達は幸せだと思う。
私もhill家の子供になりたい!(笑)
レスは気にせず、明日もがんばってや~。 ^ ^
【2009/09/03 17:03】 URL | TOMO #y.yCAl.c[ 編集]
お疲れ様です!
初出勤凄いなあ。パワーがあるなあ。
サンド係りなのですね。
裏側みちゃうと食べられんものってありますよね。うん。
ほどほどに手を抜いて体もいたわりつつ(って難しいよね)
すごしてくださいね!
【2009/09/04 08:58】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
お疲れ様です。
ジン様、えらいね。こういう子供の何気ない言葉、うれしいですよね。
そうでした、さすが、マクロビ修行中のHillviewさんだから、既製品、だめですよね。
ここは、日本のそういうものないし、(あるのかもしれないけど、高くて美味しくないから、食べないですね。)見ないですんでるけど、日本はいろいろありますもんね。
体、無理しないようがんばってください。
そうそう、先日の私の専業主婦時代、、。丸五年は専業主婦、その後、3年は週一日だけお仕事。だから、8年はほとんど主婦状態でしたよ。その後、1年半は一日6時間の週3日のみ。
フルタイム、一日8時間になったのは、4年前からです。
【2009/09/04 14:36】 URL | Koa #-[ 編集]
hillviewさん、こんにちわ^^

パン屋さんで働くようになったんや!!!
わかるわ~、幻滅してしまうのん。
うちのオカンも某弁当屋に仕入れしてる工場で働いてるんやけど、全て冷凍やったり、冷凍されてる状態のものとか見たら、冷凍やってわかっててもいい気はせーへんな~

それがパン屋さんやろ~
“石釜”とかって聞いたら余計期待してしまうだけにちょっと幻滅してまうな~><

そうゆうの聞いたら個人で1個1個のパンがアホみたいに高くても納得やし、行くんやったらそうゆうお店選んでまうわ~。

んでも!!!!
お仕事頑張ってね~* ´З`)σ
【2009/09/04 17:04】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
あ、出遅れた?^^;
初出勤、お疲れさ~ん!
家でも仕事場でも気を使って大変やったやろね~
へ~大きな会社なんやねえ。
私なら覚えられんで、きっとどなられっぱなしやわ~^^;

うんうん、わかるわ~
うちの旦那も仕事上、裏事情を現場の人から聴かされるようで、現場の人がいうには、事情知ってるだけに作った商品よう買わんらしい^^;

そんな商品作らさんためにも、私ら消費者がもっと賢くならなあかんよな~
でも、パン屋さんとか惣菜とか店舗売りってのは、材料の表示がないから入れ放題やもんな。
○○弁とかもほかほかで手作り弁当みたいやけど、相当薬まみれらしいわ(旦那いわく)

なんか矛盾な気持ち持ちながらの仕事も辛いもんやね(;_;)
でも、このご時世そういう人も多いやろうね。
とりあえず、今は仕事やと思って割り切ってがんばってな~
いややったら、はよ辞め~よ~(何いよんな!って^^;)
【2009/09/04 19:03】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
お疲れさま~m(__)m
新しい一日が始まったんですね。
仕事に出ると、どんなところでも多かれ少なかれ楽屋裏みたいなものが見えてくると思うけど、やっぱりそんな感じかなぁ。。

わたしも、毎日毎日意地のようにお弁当に拘って詰めてきたのも、できる限り手作りを心がけてきたのも、この添加物とか保存料とか、得体の知れないもののためでもあったわけで、子どもたちに特に何もしてあげなかったかもしれないけど、食生活にだけは気をつけてたのです。
でも、仕事を持ちながら、子育てもしながら、手を抜かないで毎日のご飯をつくるのは、きっと至難の業だと思うので、できるだけ、って、気楽に考えてくださね。
忙しさとジレンマでストレスが溜まってからだを壊したら、元も子もないですから。

『食品の裏側』、わたしも持ってますよ。一時、すごく心配になって、また興味もあって、添加物や、体に悪いモノの本とか、よく読んでたことがあります。

長女が、今年から社会人になり淀屋橋で勤務してるのですが、家からは遠いので、尼崎の寮に一人暮らししてますが、まず水がまずいそうで、そのまずい水のせいで?ご飯までが美味しく炊けないんですって!
ただでさえ、一人暮らしのOLは外食も多くなりがちなので、親としては何が心配かと言えば、やっぱり食生活なんです。
それでも、大学時代はママのまんまばかり食べて何もしなかった娘ですが、今は時間があると、野菜を中心に手料理するように心がけてるようで、ちょっとホッとしているところです。

何だか自分の話ばかりになってしまいましたが、少しだけ拘って、少しだけ割り切って、乗り切ってくださいね。
先輩面したウザイコメントでごめんなさ~い(~_~;)
コメントはいいですよぉ(^^♪
【2009/09/06 00:38】 URL | マダムレジェンド #-[ 編集]
姐さん、お疲れさまです^^

私もちょこっとパン屋でパートしたことがあるんですが
幻滅しましたよ・・・・・・

それにしてもジン様の話はいつも爆笑してしまいます
磯野カツオ状態って(大笑)
【2009/09/06 09:24】 URL | みい #3xySLk0M[ 編集]
>nikkoさんへ
ありがとうございます~!!
そうそう!
アタシの場合は「だから安いんだぁ・・・」やわ^^;
一応店で作ってるものもあるけど、その材料とか元がねぇ・・・
ま、金のため、割り切るしかないですわ^^;

お気遣いありがとうございます<(__)>
そう雁字搦めになってないので大丈夫ですよ^^;
アタシの場合は4時間勤務なので、夕飯にはそう支障ないんですよ^^;
アタシはもともと外食もしないし、出かけててどんなに帰りが遅くなっても、
「面倒くさいから食べて帰ろうか~」ってのをしない人やねん。
帰ってお米を洗ってご飯を炊いて、その間に出し巻き玉子焼いてお吸い物、ご飯炊けたらおにぎり。
これが我が家の手抜きパターン。
でも手抜きやけど、内容は手抜きじゃない。
そう思ってます。
ま、子供は外で食べて帰りたいようやけどな^^;
安全さに欠け、そう美味しくないものにお金をかけるぐらいなら・・・
その思いがあるので「頑張れる」んよね。
ま、アタシが体調崩したらその時は無理ですがね^^;

細~く、長~く、頑張りますわっ!


>TOMOさんへ
ありがとうございます~!!
そうそう!
先輩はね、厳しいけど「愛」が感じられる人やから。
怖いけどさっぱりしていて気持ちいい!
変にねちっこいおばちゃんじゃないのが◎
そういう人の下につけてラッキーやわ。

沢山売って会社の利益を上げる・・・
資本主義社会じゃ当たり前のことやし、仕方ないんやけどな。
コスト下げるためにはギリギリのとこまで何でもアリなんよなぁ。
アタシはそのパン屋では買い物してなかったからいいけど、
買ってる人がこの裏事情見たらかなりショックやと思うわ。
アタシも是が非でも外のものを食べないっ!って訳ではなくて、
普段からの食事に気を付けていれば、たまの外食も大丈夫かな、って思ってるねん。

アタシもTOMOさんと同じで、やっぱり家の食事ってほんまに大事よな!
アタシも何もかも手作りってわけにはいかないけど、出来る限りで頑張ってます。

仕事は割り切って行くわ^^;
全部が全部マイナス面じゃないしな。
ぼちぼちやりまっさ~

>くいんぼさんへ
お久です~!
ありがとうございます~!!
くいしんぼさんもお子さん小さいのにweb通販のお仕事されてるでしょ~?
キリがないから大変やと思います。

仕事・・・いきなり嫌な面ばかり見てまうし、仕事は覚えられんしで中々しんどいですが、
辞めるのはいつでも辞めれるんで^^;
次にええ仕事が見つかるまでは続けよかな、みたいな
(めっさ、軽ぅ~)
とりあえずはお金がいるんで頑張りますわ~^^/
仕事も4時間やし、家事にはそう支障もないねん。
(てか、今まで家にいて何しててん!みたいな^^;)
ま、ぼちぼち行きまっさ~!!

>Koaさんへ
ありがとうございます~!!
いやいやいや・・・
ジン様、ただ単に「サンドイッチが食べたかった」だけやったんよ。
ま、笑わしてもらったけどね^^;
Koaさん働いてはりますね~
すごい!
アタシも完全に専業主婦ってのは数年で、単発でバイト行ったり、内職したりちょこちょこはやってました。
今は完全フルタイム・・・
お疲れ様です~<(__)>
アタシは今は4時間なので、慣れてしまえば楽やと思います。
仕事も色々とありますが、割り切っていかなね(笑)

ばっちぼちいきまっさ~!

>よぴちゃんへ
こんちゃー!
事情あって仕事行ってますねん^^;
あ~弁当屋もえげつなそうやなぁ~(笑)
そうそう!全部冷凍もんやねんよな。
だから「安いっ!」
石釜もな、石の壁にオーブン突っ込んで付けてあるねんでぇ~
それは「石釜」じゃないやろ~??(笑)
 
世の中はほとんどそんなんで成り立ってんのよな。
嫌やけどしゃあないな。
だからこそよぴちゃんが言うように、拘ってる店に買いに行かなアカンのよな。
消費者が賢くならなアカン!ってことよな。

仕事は金もうけやと思って割り切って行くわ!
応援ありがと~
ぼちぼち頑張るわな!

>コウキチさんへ
全然出遅れてないでぇ~(笑)
こちらこそレス遅くてごめんやで^^;
そして応援ありがとう~!!

地元では大手のパン工場で、学校給食のパンもここのパンやねん(-_-;)
ウチの子らは給食のパンは美味しくないって言うてるわ^^;
どこでも「裏事情」はあるもんやな。
弁当屋のご飯もお米は漂白してるそうやし、ほんま怖い!
野菜農家も自分の家で食べるものは別に作るらしいしなぁ。

ほんまコウキチさんの言うように、消費者が賢くならなアカンわな。買わんかったら製造されへんわけやからさ。
いや、もっと見栄えのええ粗悪なものが出てくるんかな。

仕事もお金のためと割り切って、新しい職場が見つかるまでは頑張っていくわ(笑)
ほんま、覚えるのが大変やけどな^^;
いっつも怒られてるわ^^;
紙に書いたって忘れるし(-_-;)

他にええとこあったら乗り換えるつもりやでぇ~(笑)
(軽いやろ~? ^^;)

>レジェンドさんへ
ありがとうございます~!!
そう!新しい1日、始まりやした^^;
出だしからどん底~ですがね。

ほんま一歩外へ出たら得体のしれんもんばっかり!
学校給食も然り!
表示してあってもアタシはそれすらも信用しない人間ですから^^;
ちょっと厄介もんです(^四^)
でもね、雁字搦めになってるわけでもなくて、
「ハレ」と「ケ」ですよ!。
アタシは外で食べる時は一応気はつけますが、きにしないようにしてます。
じゃないと旅行も行けないですから^^;
行った時は気にせず遊んで、食べて楽しむ!
日々のご飯さえちゃんとしてれば・・・って訳です。

レジェンドさんの日々のお弁当作り、御菓子やパン作り・・・頭が上がりませんね。ほんまに。
きっとお子様にとってはそのことが「宝物」となるんでしょうね。
だからちゃんとじぶんで作るようになるんですよ。
体が自然にそうなるんやと思います。
たまの外食は美味しく感じるけど、続くと体がしんどくなる。
日々気をつけて食べている人なら、絶対にそうなるはず。
今の子供のようにマクドやコンビニおにぎりなどに慣れてしまっていたら・・・
考えたら怖いです(-_-;)
ウチなんて何年マクドに連れて行ってないことか・・・
スナック菓子も家にあるから子供は食べる、なかったら海苔とか麩とかおにぎりとか果物とか食べる。
腹が減ったら仕方なく食べるんよね^^;

先輩面した・・・なんてっ!!
そんなことないっ!!
ほんまに人生の先輩なんですからっ!
いろいろバンバンとアドバイスお願いしますね~<(__)>

仕事は・・・割り切って行くことにします^^;
行きたい美容院へも行けませんから^^;
ぼちぼちやりまっさ~!!

>みいちゃんへ
ありがとやんす~!!

みいちゃんもパン屋経験ありなんやぁ~^^;
ほんま、幻滅やなぁ~(笑)
ま、割り切って行ってくるわ~。

そんなみいちゃんが拘るおうちパン教室、行きたいわぁ~
チーズもワインも~
大変になるやろうけど、ぼちぼちと頑張りや~
もう定員になったとか。
おめでと~!!
またここでも宣伝させてな!^^/

ジン様はなぁ・・・ほんまに。
磯野カツオもちびまる子もひれ伏すぐらいにびっくりな奴やで!(笑)
何があっても動じないし。
またオモロいネタあったら載せるわ~(笑)


【2009/09/06 12:05】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/06 19:14】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。