greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




いよいよ、今日から新学期やな。
世のおかん様、お疲れさまでしたぁ~^^/



さてさて、

とうとう購入したでぇ~!!

コレ!

アルミシフォン型



8/31まではこれが1395円やってんで。
だから購入!



ほんで、これ作ってん!!


ざっくりチョコシフォン
焼きあがったんが夕方で、写真悪いけどな^^;
丁度、近所の子供たちが来ていたので、ちょっとだけおすそ分けしてん。
だから大急ぎで撮ったんもあるけど^^;



まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る



この本の基本のシフォン、「チョコレートのざっくりシフォン」を。

もうしつこいってか??


この方も作っておられたしな。
型抜きも完璧にやってはったわ。
やっぱり器用な人がやったらちゃうなぁ~

アタシもリーサルウエポン使ってみたけど・・・
前回よりはええ感じかも!?
説明書見ながら、頑張ってみてん^^;
ま、でも失敗は失敗やけどな^^;
アルミの型やとメッキがはがれることもないし、思い切り出来たわ。
何となくコツは掴めそう?!かな。
シフォンウェーブ中やし、型抜き修行せなアカンわ。


ざっくりチョコシフォン
溶かしチョコが入った生地は、やっぱりしっとりウマ~!!
ほんま、冷蔵庫入れてたらガトショコっぽい。
それとアルミの型、生地の感じもええ感じや。
何やろ~
何て説明したらええか分からんけど・・・
前の型とはちゃうわ!
キッズにも大人気で完食!


「明日も作ってな~!!」って言われたわ^^;


やっぱ、チョコは人気やな。
修行やし、今日も焼くわ!!

型、買って良かったわぁ~


バンバン、シフォン焼かなな!















突然やけど・・・

訳あって、9/3より仕事に出ることになりました^^;

ま、小さい子がいるのに仕事に行くってことは・・・

この不景気やからなぁ・・・

って事で分かってもらえるかな??^^;
ダーの首を切られずには済んではいますが・・・(-_-;)
子供たちの習い事をやめさせるのも可哀想やし、
ちょいと、ここは母が頑張らなアカン訳さ。

子供も3人おるしな。
やっぱ、ずっと専業主婦は無理やわ^^;

アタシ、専業主婦好きやのになぁ・・・
もっとゆっくりこゆピョンを育児したかってんけど・・・
最後の子の育児をな。
でも結局家にいたって、何~にもしてあげてないしな^^;
家事や送迎、役員業に振り回してるだけやもん。
それにアタシ、子供と遊んだるってことをあんまりせん人やから^^;
だから家にいてもきっと「後悔」するんやわ、アタシ。
人間「後悔せずに生きてきたつもりでも、後悔しながら生きていく動物」やと思うしな。
(この辺りのことはまた後日、熱く語るわ!)

それなら外へ出た方がええとも思うし。



そんな訳で、ずっと前から職探ししててんけど、
只でさえ、求人が無いっ!!

でもって、子供が学校に行ってる昼間の時間帯ってのも職が無い!
あっても競争率高い!
でもって、歳も、もう歳!!(笑)


少々、無理をして働かなければ仕事が無いことに気づいてん(;_;)


な訳で、

朝7:00~ 昼ごろまで。
学校行事以外は、土・日・祝日も勤務。
週4日ほどの勤務。

その条件で、パン屋さんのサンドイッチの製造の仕事に決まりました。
(だから、シフォン型買うてん ^m^)

きっと、好きなことじゃないと続かんと思ったから、パン屋さんで^^;
そのパン屋さんもごっつい行きたいパン屋って訳じゃなかったんやけど、
近場じゃ、中々ええパン屋ってないねん。
行きたい所は車で1時間ぐらいかかってまうからな。

ほんまは、パンを焼きたかってんけどなぁ・・・
ま、しゃあないな。
サンドイッチ修行して「Hill's Sand」でも作るか!(笑)

でな、朝が早いから過酷やねん。
子供たちの登校前で6:30amには出ないとアカンからな。
その辺はダー&婆ちゃんにも協力してもらわなアカンねん。

でも子供が学校から帰る時間には絶対に家にいるし、
習い事の送迎とかにも影響はないから、ええしな。
休みの日も昼過ぎには帰れるから、どっか行くのも午後から行けるし^^;
こゆピョンは朝のその時間は寝てる時間なので、
そのまま放置して出ていくねん^^;
可哀相やけど・・・しゃあないわ。


そんな訳で、今までよりも忙しくなるっちゅう訳や。
2学期は学校行事も多いし、村の秋祭りもあるし、役員業も大忙しやしな(-_-;)


でもブログは大好きやし、今まで通りぼっちぼち~ですが続けていくので、
みなさん、どうぞよろしゅうに。

仕事の愚痴も書くと思うし^^;


<(__)>



秘密基地
キッズがハマっていた「秘密基地」作り。
これこれ!
テラス改修の残った木で。
後はその辺にあるブロックなんかも集めてたわ。

基地の横に写ってるのは、いつぞやに書いた
「ボーボーに生えたローズマリー」の木。
ココだけじゃなくてまだまだあるんやけどな^^;


この「秘密基地」で怪獣ごっこやままごとや・・・
何やよう分らんけど、楽しくやってるわ^^;






スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用




新しい型の使い心地とか出来はやっぱええんやな~!
ほんまあ~私も買おうかな~♪
はがれるのは、私のもメッキやったんかいな^^;

このシフォンほんまおいしいよな~♪
子供にはちょっとビターすぎなんかルイは食べんけどな^^;これラッキー♪

アングレーソースもまた合うで~♪
卵黄も余るやろ?時間ある時に作ってみてな~♪

ほんまね~このご時世、脱専業主婦は避けられんよね~
昔は働く気満々やったけど、今ではもう出たくないわ~
もう家にお尻が根付いてしもたって感じ。

といってデスクワークでバリバリ仕事する自信もないし、
歳やし、こうなったら農作業でもやるか~
いやいや、動けん奴はいらんって言われそう…(-_-;)
楽な仕事はないよね。

とにかく、パン使いは慣れてるhillさんやから
仕事もちゃんとこなせるはずやわ~
朝も慣れたら大丈夫よ♪
大変やろうけどいつものパワーでがんばってな~!
応援してるからね~♪
【2009/09/01 13:36】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
そうそう、基地作り♪
私も昔ようやったわ♪
なつかしわ~♪
土遊びできる環境ってありがたいことやね~♪
【2009/09/01 13:40】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
キャ~、アルミの大きい子、ついに購入されたのね!
溶かしチョコ入りのチョコシフォン、とってもおいしそ~!!!
やっぱりチョコは大人気ですよね。
うちも今度は溶かしチョコ入れて作ってみます。
(シフォンにいまいちな夫と娘をギャフンと言わせたい!笑)

明後日からお仕事なのですね。
サンドイッチ作りの裏幕、どんななんでしょうねぇ。
爆焼きセットに慣れていらっしゃるhillさんのこと、
大量でも驚かず、シャキシャキとこなされそう。
これからはますます体が資本だと思いますが、
ぼちぼちで良いのでブログ更新楽しみにしてます♪ ^ ^

【2009/09/01 17:35】 URL | TOMO #y.yCAl.c[ 編集]
Hillviewさん
今、コウキチさんとこで、チョコシフォン見て、あ、、美味しそう。
チョコなら、家も大好きだし、いけるかなあ、と、コメントしてきたとこです。

Hillさんのも、いけてるように見えるよ。
で、、文についていってないんだけど、型、何が違うんです?アルミじゃないのは何?すいません、よく分かってなくて。。
私のはなんだろう、、。

お仕事ね、、子供が多いと経済的には大変、だけど、子育ても大変、いろいろジレンマありますよね。
私も下の子が5歳で義務教育が始まるまで週一の仕事だけしてました。
で、下の子が5歳で学校、始まったときから、パート、(といっても、一日6時間。)だから、学校、おろして、迎えにも行けて、、。でも、今の仕事になってからは、(4年前から)土日も祝日もありません。今の仕事はフルタイムで、それに、残業とかもごくたまにあるし、厳しい。でも、この年でこういう職につけるのも、アメリカならでは、、ということで、感謝していますが。

Hillさんが子供と遊べる人じゃない、と書いてましたが、私もホント、全く同じ。
でも、お子さんたちはお母さんの作る手作りのパンとか、お菓子で、十分に”ママの味”知ってるし、愛情はばっちりだから。こゆピョンのこと、小さいから心配かもしれないけど、上のお子さんたちが居るから、大丈夫、。
お仕事、がんばってください。私も働くお母さんです、お互い、がんばりましょう。
Hillさん節、パン屋さんになっても聞けるのを楽しみにしていますよ。
【2009/09/01 18:45】 URL | Koa #-[ 編集]
あ~ら ビックリ☆
チョコシフォンの写真を撮ったからPCを触っている所です
いつもココアパウダーを入れるだけだったからチョコ入りのって初めてやいたんだけど・・・ やっぱりこれがチョコシフォンですなぁ(笑)

型も買うと思ってたよ!
 使いやすくて正解だったでしょ?
私は14cmを持っていたから 17cmを買うのにかなり迷っていたんだけどねぇ

お仕事始めるの?
生活パターンが変って最初はいろいろ大変だろうけど無理せず乗り切って下さいな。
【2009/09/02 13:47】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
>コウキチさんへ
おNEWの型、中々ええ使い心地でっせ!
アタシの前の型はアルタイトで熱伝導はええと思うねんけど、重いし、継ぎ目もあるし、メッキしてあるのか、リーサルウエポン使ったら剥がれてくるんよ。
これってちょっとブルーやん??
14㎝型も魅力的やってんけどなぁ・・・
とりあえずは17㎝お買い上げ~で^^;

アングレーズソース、次回卵黄が余ったら簡単そうやし作ってみるわ。
今回は冷凍してた卵白使ったから余らんかってん。
ルイちゃんはこれは食べんのね^^;
コウキチさんラッキーやん!
いっぱい食べれるし(^m^)

ほんま、アタシも働きたくないわ!
でも・・・しゃあない!
農マダム目指して農バイトも検討してんけど、
全然お金にはならんねん(;_;)
だから、兼業農マダムを目指すわ~
(どんなんやっ!)
新しい仕事も慣れるまでは大変やろうけど、
ぼちぼち行くわ~
ありがとうな~^^/

秘密基地、皆一度は作るんよなぁ~
アタシも作ってたわ^^;
沢山作りすぎて、どこにどの基地があるのか分らんなってもたぐらい(-_-;)
昔からアルツやったのね、アタシ・・・^^;

>TOMO さんへ
とうとう買いましたっ!!
きっと宝の持ち腐れにはしないと思うし^^;
14㎝も欲しかったのですが、それは又いつか出世したら・・・(^四^)
ココアパウダーだけでも美味しいですが、溶かしチョコを入れるとグッとコクが出ます。
しっとり感もええ感じです。
甘めのチョコで溶かし入れたら、栗さんもあやピーちゃんも気に入るかも!?
気が向いたらやってみてさ~

お店は商品を出す時間とか決まってるでしょう?
きっともうあたふたよ^^;
サンドの具の種類入れ間違いとかしそうやもん^^;
慣れて早く覚えないとね^^;
頑張りますわ^^/

>Koaさんへ
型ね、テフロンやらアルミやらアルタイトやらいろいろ出てるんよね。
最初は皆結構テフロン加工のを買ったりするんだけど、どうも良くない!
アタシはアルタイトやってんけど、金属のヘラ使うとメッキが取れる・・・
アルミが熱伝導の面でも一番いいので・・・
てな訳で、購入した訳よん^^♪

チョコは大体皆大好きやから、残ることはないかも^^;
あ、ただ、これは結構ビターやから甘いもの好きな人には向かないので、
甘めのチョコでやってみるとGOOD!

Koaさんは兼業主婦は長いんですね?
6時間+残業・・・
ホントお疲れ様です<(__)>
土日祝のお仕事も一緒や!^^;

ほんまはね、家にいるのが好きなので仕事には行きたくなかったんだけど、こればかりは仕方がない。
家族のために頑張ってきますわ!
アタシは子供にはちゃんとしたご飯やおやつを食べさせることぐらいしか母親らしいこと出来んのでねぇ^^;
後は、皆から好かれるような人になって、社会へ送り出してあげたいなぁ・・・と。
ただそれだけ^^;
だから他のママとは可愛がり方が違うと思うねんな。
子供にも妥協しないし、かなりドライやし^^;
周りから見たら冷たいママと思われてるわ。
こゆピョンのこともおっしゃる通り、一番下なので、そう心配はしてません^^;
ちゃーんと要領だけはいいのでね。
どうにか強く生きていくことでしょう(笑)
ご心配いただき、ありがとう~<(__)>

お互いに働くママとして、仕事に家事に頑張りましょう!
また愚痴るかもしれませんが、聞いたって下さいな!

>nikkoさんへ
せやろ??
買うって思ってたやろ??
見事に期待は裏切らんかったでぇ~(笑)
でも仕事が決まらんかったら買ってないわ^^;
そう!nikkoさんも持っていた14㎝!!
すっごく欲しくてねぇ・・・
プレゼントには丁度ええ大きさやん??
でも今回はやめました^^;
もうちょっと出世したら買うわ(笑)

nikkoさんのチョコシフォンはいつもココアパウダーだけやもんねぇ?
それはそれであっさりで美味しいんよなぁ~^^♪
溶かしチョコってかなり面倒くさいし、洗いもんも増えるしな^^;
でもしっとり加減、コクは増すので、
ちょっとガツンと頂きたい時は溶かしチョコINで(^m^)


仕事、始めたくはないけれど・・・
始めます(笑)
朝が早いのがちょっと不安なんやけど、
まあ慣れれば大丈夫か?!
これから寒くなって行くから辛いんやろうなぁ・・・

ま、頑張りまっさ!
応援ありがとう~<(__)>

【2009/09/02 15:39】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]
そっかぁ、仕事されるんですね。
体力勝負で、時間との闘いで大変だとは思いますけど、hillviewさんのことやもん、すごい頑張りで、きっと、もうそのパン屋さんにとって、掛け替えのないお人におなりやわ。いや、そのうちにぜ~んぶ任されて、そのうちに乗っ取る?ってなことに!?

本当にね、不景気で先行き不安で、子育てママとしては危惧するところが多いですよね。
民主党に期待というところでしょうか?

わたしも他人事ではないんですけど、陰ながら応援してますよ(*^^)v
【2009/09/02 23:16】 URL | マダムレジェンド #-[ 編集]
>レジェンドさんへ
応援ありがとうございます~<(__)>
 
内容がかぶるので後の記事でまとめレスしますね~^^/

【2009/09/06 10:22】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




