greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


収穫のサツマイモ消費第1弾!

すいーとぽてとロール


まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る



コチラの本の「スイートポテトロール」を作ってん(^m^)♪



すいーとぽてとロール
シフォンの生地でロールケエキにして、サツマイモを蒸したのを豆乳と少しの甜菜糖を入れてフープロでガー!!して作ったクリームを巻き込んだケエキ。
もうちょっと最後までクリーム塗ればよかってんけど、足りんかってん^^;
冷蔵庫にあったいつぞやの栗も腐ってなかったから入れてみてん(^四^)
生クリームでないところが罪悪感ないやろ~??(笑)
って食べすぎたらアカンねんけどな^^;

こゆピョンは「ケエキ=チョコ or クリーム」って思ってるから、食べてくれんかったわ。
(-_-;)チキショー



何や、お盆に要るやろーーーって思って買うた玉子がめっさ余ってるねんーーーーっ!!
だから玉子消費も兼ねてな^^;
生地もクリームも甘さ控えめにしたから、キッズには切り分けた時にメープルシロップをかけたってん!
アタシは掛けんでも十分!!
サツマイモのほのかな甘さが最高!
シフォン生地でのロールケエキもハマるわぁ~



玉子消費ってことで、次はシフォンにでもしよかな^^;
シフォンといえば、盆バケ中に来た友人がシフォン修行したいって言うて一緒に焼いたんよ。
しほさんレシピで作ったんよ。
やり方はそう変わらんかってんけど、
彼女は型が20cmでな、型もテフロンの型。

「これでhillチャンが作って、失敗したらアタシのせい&型のせいやわ~」って言ってたんよ。

一緒に作ったけど・・・

多分、型のテフロンのせいで仕上がりが違うんやわ!
熱の上がりはええねんけど、下がりも早いのか直ぐに凹んでしまうねん・・・
道具も大事なんやなぁ・・・って実感した日でもありました^^;



そんなアタシもシフォン型、安もん買うたからなぁ・・・
17cmやねんけど、メッキが悪いのかはがれたりすることも・・・
それって良くないよなぁ~

うーーーーーーーっ・・・・・・
買おうかどうか悩んでますねん・・・(-_-;)

17cm。


この辺りか?!(笑)
つなぎ目ないのがええよなぁ~

いっぱい悩むのはタダやから(ダーの格言!)、大いに悩むわっ!!(笑)




ロールケエキ天板
このロールケエキ天板、実はShoo O.Sさんのもの。



プレゼントに応募して見事に当選してんーーー♪
(って、もう随分と前の話やねんけどな^^;)

やっとこさ、使わしてもらいました^^;
オーブンの天板とは全然ちゃうわ!!
生地も綺麗に出来るし、長方形やからめっさ巻きやすいねん!
「の」の字も出やすいんちゃうかなぁ・・・




こちらも併用してます^^;
こちらも今までのペラペラの銅板とは違うーーーーっ!
上手に焼かはる人は必要ないかもしれんけど、アタシみたいなもんには必要やわ~


やっぱりスバラスィーーーーー!!





スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




こんばんわ。
この超魅力的なロールケーキに一番乗りでコメントを書き込めるなんて!

> 生クリームでないところが罪悪感ないやろ~??(笑)
ないない!ヘルシー♪(食べ過ぎなければ(^ ^; ですね)
中心に栗まで入って和菓子屋さんのケーキみたい\(^◇^)/
こゆぴょんちゃんも大人になったら分かるわよ~(笑)

hillviewさんがいろいろなことで疲れてらっしゃるのは日記で存じておりました。
2ヶ月くらい前の日記にも書いておられましたものね。
でも播州弁?のせいかしら とってもお元気なように感じてしまって。。。
ごめんなさいね。無神経でした。

私も時折落ち込みます。
迷路にも迷い込みました。
でも10年かかりましたが抜け出せました。
きっとhillviewさんも心から爆笑できるようになりますから。
ってまた無責任なことを書いちゃって・・・\(_ _ ) 反省
どうかお気を悪くしないでくださいね。
【2009/08/21 21:19】 URL | P #4bWVJAFI[ 編集]
さつま芋のクリームでロールケーキね♪
私も去年作ったよぉ
子供達が「これって 栗?」と勘違いして 笑ったわぁ
まん中に栗はいいね! マネさせて頂きます!!

ロールケーキの型は当選したの!?
すっごーーい。
たしか 私も応募した様な・・・?
この話を聞いて思い出したな。すっかり忘れてた(爆)
銅板も欲しいなぁ
でも 16年選手のオーブンはいつ壊れてもおかしく無いのでまだ買えない(!?)

シフォンの型。
まさに 私のは17cmのつなぎ目なし です。
長い間 迷って、迷って やっと買ったのよねぇ(笑)
買ったからにはガシガシ使ってます。
テフロンはダメみたいね
何でそんな商品があるのか謎だわぁ・・・


【2009/08/22 00:04】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
くるくる~って巻けてて、綺麗に焼けてる!!
噂の天板&銅版、いいなぁ~
さつまいも、もう収穫なんやね。
ロールケーキ=要生クリーム・・・って思っちゃうけど、これやったらヘルシーやしいつでも作れてええよね♪

シフォンはアルミ型!! って本にも散々書いてあるのに、スーパーとかに売ってるのはテフロンばかりよね。
どうして生産するのか謎やわ。。。
私20センチアルミ持ってて、17のメッキのを生協で買ったけど、あまりの焼きあがりの違いに処分した(-_-;)
カタログでは継ぎ目が見えへんように撮影してあるねんで~
浅井商店とかで時々送料無料でシフォン型安くなるんやけど、そんな時に買えたらいいね~(^^)
【2009/08/22 08:16】 URL | 茶々 #A1MTkRFE[ 編集]
めっちゃきれ~だし、おいしそ~♪
うちもあるあるたんまりと卵と芋が!
おいしいなら、これもってこいやね!
今度早速試してみよ~!
ほんまは、このままいただきたい気分やけどね~^^;
こんなにきれいに焼ける自信ないわ…

天板当たったの?!ええな~
色々見るの面倒やけど、応募してみるもんやな~
私、いろいろ検索して考えるの面倒なんよね。
お得情報は物知りhillさんに聞こう!

↓ジェノベーゼソース私にも頂戴~
松のみは買ってて準備はしてんのやけど…腰重い

↓かぼちゃあんパンもおいしそう♪
うちも毎日かぼちゃ消費がんばってるわ^^;
これも頂き!
【2009/08/22 12:10】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
Hillviewさん

このロールケーキ、すんごいきれいなんですけど。
私、これまで、シフォン風ロールケーキ、なんどかしたことありますど、こんな、きれいに出来たことないので、、感激しております。

道具って違いますよね。。いいものに出会うと、”これ、優れもの!!”って思うもの。。
HIllさんの天板、よさげえ、、羨ましい。そして、銅板、、あれ、なんどか、いろんなところで目にしおりますが、、お高いので、、そして、お持ち帰り、超重そうなので、日本で仕入れて来たいものリストに入ってこないのですが、、やはり、いいんでしょうね。

くり、かぼちゃ、さつまいも、もーー、女の私にはたまらない食材の話題で、、”どこでもドア”が欲しい私です。
【2009/08/22 16:56】 URL | Koa #-[ 編集]
うおっ、むちゃむちゃキレイなロールケーキや~ん!!売り物よりうまそうっ!!これ、食べたかった~~!!!
ほんま、道具って大事よな~!!ロールケーキの型は、私にしたら高いの買ったから、自分好みの生地が焼けるんやけど、シフォンは・・・アルミの高くて、手~出ーへん。

お盆にもろた、その友人と焼いた『シフォン』味、うまかったでッ♪♪♪
【2009/08/23 00:30】 URL | marron #SFo5/nok[ 編集]
ご無沙汰しています。いつの間にか、夏も終盤??に。
シフォンのおさつロール、ばらしい出来栄えですねぇ、相変わらず。
そして勉強になりました。型とか火力とか、気温とか、材料そのもの以外に違いがでるところが多いものですよね。
シフォンケーキの型も、むかし、テフロンの方がお手入れがラクだろうからと使っていたんですけど、なかなか思うように焼けないなぁと思っていたら、アルミの型が一番いいと知って、それ以来ずっとアルミの型で焼いてます。

天板、いいですね。
うちにもクオカで買ったロールケーキ専用の天板はあるんですけど、ちょっと浅くて、正方形で、そのとき使っていたオーブンの大きさにはちょうどなんですけど、イマイチ気に入ってないんです。Shoo.O.Sさんのもの、インプットしときます♪
【2009/08/23 10:23】 URL | マダムレジェンド #-[ 編集]
>Pさんへ
おわっ!一番乗り、ありがとうございます~^^/
超魅力的だなんて言っていただけて光栄ですわ^^;

ロールケエキも中身を変えたら色々と楽しめますよねぇ~
Pさんの「和菓子屋さんのケエキ」って鋭い指摘通り、
このケエキ、冷蔵庫から出してすぐに食べると「いもようかん」みたいな感じで、
ダーに「これはロールケエキじゃなくて芋ようかんやな」って言われてしまいました^^;
ま、芋ようかんも美味しいからええとするか(笑)

人って皆、多かれ少なかれ色んな事を悩みながら生きてるものですよね。
それが人の「歴史」になっていくわけで・・・
アタシもまだ乗り越えないといけない難問が待ち受けていて、
そのことを考えたら気が重くなりますが、頑張りまっさ!
またブログでも愚痴ってまうと思いますが、読んだって下さいな。
Pさんの励ましのお言葉、気を悪くするどころか元気になれます!
ありがとうございます~<(__)>

>nikkoさんへ
nikkoさんもコレ作られたんですね!
そうそう!
うちも皆「これって栗みたいや~ん!」って言ってました。
そこへ更に「栗」!
もう言うことないですね^^;
もうすぐ栗の季節やし、楽しみやわぁ~

アタシ、懸賞グセみたいなのがあって^^;
応募する時はしまくるし、しないときは全然しない、とむらが有るんやけど(笑)
でも過去に応募しまくって「フィジー旅行」が当選して行ったんですよ~
もうこの時点で人生のすべての運を使い果たした気がします
がね(^m^)
銅板はオーブンを新調したので、すっごく割引してた時があったので思い切って購入しました^^♪下火の強さが全然ちゃいますわ!オーブン新調したらぜひっ!!

シフォンの型、むっちゃ買いたくなってきたぁ~
そうよなぁ。アルミよなぁ~やっぱ。
ほんま、なんでテフロンのんが販売されてんねやろ?
不思議やわぁ~
業者の「テフロンを買わせてから、アルミを買わせよう」って魂胆かもね(-_-;)

>茶々さんへ
褒めてくれてありがとう~
縦長の生地に焼きあがるから、巻きやすいねん!
アタシが巻けるぐらいやから、誰でも巻けるわ!絶対!
ロールケエキは焼き時間が短いからええわ(笑)
フィリング変えたら感じも変わるしな。
これから色んなバリエで楽しんでみるわ(^m^)

ほんま、シフォン型、テフロン多いよなぁ~
絶対に「買い替えさせよう」っていう業者の思惑やわ!
シフォンに限らず、他の型もそうやん?
ま、テフロンで焼いたのがええのも有るけどな^^;
茶々シフォンをちゃんと焼くためにはやっぱアルミがええよなぁ~

浅井商店、今月安いねん~
月末まで悩むわ~(笑)


>コウキチさんへ
これ、ちょっと芋ようかんチックやけど、ロールケエキって出さんかったら子供らも食べてくれるかも(笑)
でも味は美味しいで!
ジン様は甘党やからメープルかけたけど、そのままでも十分!
また気が向いたら焼いてみてさ~
シフォンかロールかっ!!(笑)

アタシ、にわか懸賞マニアやねん^^;
応募する時とせん時の差が激しいけどな^^;
モラタメさんとか、結構当たる確率高いわ。
でもアタシ、最近は応募してないわ(笑)
天板はほんまにラッキーやったわ♪
縦長やから巻きも綺麗し巻きやすいねん!

何でもそうやけど、やるまでは結構腰重いよなぁ^^;
やりだしたらそうでもないって事でもなんとなくなぁ・・・
腰が軽くなるまで待つか!
アタシもかぼちゃ餡の餡パンとか書いておきながら・・・

まだやってまへ~ん!
(^m^)

今日は何つくろかなぁ~

>Koaさんへ
そんなにお褒めいただき恐縮ですわん^^;
これはきっと型のせいやわ。
縦長の生地なんで綺麗に巻けるんよ!
巻きやすいのもええ!
なのでほんま「道具」は大事ってことですよね。
どうでもええもんは家にあるもんで十分やけど、キメ!の道具ってやっぱ、ないとアカン気がします。
あ~~~っ!!
やっぱシフォン型買おうかなぁ~
欲しいーーーーっ!

銅板はかなり重いですよ~
どこでもドアがあれば、購入してお持ちいたしますのに・・・
海外やと送料がとんでもないですもんね!
うーーーん・・・何かええ方法はないかしら・・・

いもくりかぼちゃ・・・
これからの秋が楽しみなようで、怖いですーーーー!
(笑)

>marronちゃんへ
来た時、これにしたら良かったなぁ~^^;
ごめんやで。
Tちゃんが「hillちゃんとシフォン一緒に作りたい!」って言うんでシフォンにしたんよ^^;
でも、ほんまテフロンのはも一つやわ^^;
アタシはテフロン→アルタイトに変更したけど、やっぱアルミがええわ~
20cmのアルミはあるんやけど、ちょっとデカ過ぎるねん^^;
上の写真クリックしたら分かるけど、アルミの17cm型で1395円は安いやろ~??
うーーーーーっ!!欲しいっ!

あのシフォン、高さがあったらもっと良かってんけど・・・
でも味はイケたやろ??
又ロールケエキも機会があれば!

>レジェンドさんへ
こんちわ~
ご無沙汰です~
ロールケエキ、お褒めいただいて恐縮です。
この型で初めて焼いたんで、まだこれから要修行ですわ^^;

まだまだ暑いとはいえ日差しはもう秋になってますよね。
ツクツクボウシの声も少なくなってきたし。
涼しいのが一番ええわ!
涼しくなったら創作意欲もわいてきて、食欲、飲み欲も・・・
ああ・・・キケンキケン(-_-;)

やっぱり皆、最初はテフロン買う方多いですよね。
アタシもそうでした^^;
アルミのほうがいいですもんね!
ああ・・・やっぱり欲しいなぁ・・・
買いたいけど・・・うーーーーん・・・
(しつこいって?)

ロールケエキの天板、専用のものを購入して焼いてたんですよ!でも正方形。
それをもはるかに上回る出来栄えですわ!
この天板はオススメです!
機会があればぜひ!

あ、そうそう!
アタシの携帯がソニーのせいで水死してしまって・・・(-_-;)
レジェンドさんの携帯番号等が分らなくなってしまったんです!
アタシのは変更なしですので、良かったらメールで送ってもらえませんか?
いつでもよろしいのでよろしくお願いします<(__)>



【2009/08/24 12:16】 URL | hillview #-[ 編集]
黒ゴマ入りの生地に、スイートポテト入りのロールケーキ、めちゃくちゃおいしそう~!
すごいわ、すごいわ、さすがhillさん!
ロールケーキ板もいいですねぇ。
Shop OSのサイト、見てきました~。
(アンド、プレゼントに応募してきました。笑)
そっか、やっぱり道具も大切ですよね。
天板のことは目から鱗だったので、こちらで探してみようと思います。

シフォン型、テフロンでの実験レポートに驚きました。
うちもアルミです。しかも、フランスでは売ってないので、
日本から持ち帰ってきました。
なんだか私もシフォンが作りたくなってきましたよー!
【2009/08/24 16:33】 URL | TOMO #y.yCAl.c[ 編集]
>TOMOさんへ
ダイエット中やのに、えらいもん見せてしもうたなぁ・・・(笑)
でも生クリよりはヘルスィ~でしょ??(^m^)
ロールケエキ天板は、今まで専用のものを使ってたんやけどこっちのが巻きやすくて、失敗も少ないと思うのです^^;
プレゼント当選するように祈ってるわ~
当選しなくても何度も応募したらいつかは当たるかも!?
頑張れ~
天板もあるといいですが・・・
日本ではホームセンターでも薄いけど銅板売ってるんですよ。
だからニースでもあるかも!(>y<)

何やぁ~!
シフォンウェーブ到来か?!
焼きましょ焼きましょ~!!
アタシも何か焼かなっ!!(笑)

【2009/08/24 16:48】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。