greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



ウチではカレーと言えば冷蔵庫掃除にもなる「ベジカレー」やねんけど、
パキスタン人の友人に教わって以来、パキスタンカレーももう定番に。

作ったらいっつも好評なんで、今回はレシピを。
先日作った「チキンビーンズカレー」で。


チキンビーンズカレー
あんまり綺麗な写真じゃなくてごめんやで^^;


【 チキン・ビーンズカレー 】 2~3人で1回分ぐらい・・・かな^^;


・鶏もも肉 300g(一口大に切っておく)
・大豆の水煮 1カップ
・しめじ  1袋(マッシュルームやエリンギでも)
・玉ねぎ  大1個(ミキサーなどでピューレ状に)
・にんにくすりおろし 大さじ1
・しょうがすりおろし 大さじ1
・トマト水煮缶  缶の半量
・ココナッツミルク  100ml (牛乳や豆乳でも可。なくても可。)

・レッドチリペッパー  小さじ1ぐらい
・ターメリクパウダー  小さじ1ぐらい
・コリアンダーパウダー  小さじ1ぐらい
・クミンパウダー   小さじ1ぐらい

・塩          小さじ2~(味見で調整)
・オリーブ油     大さじ5~6
・水          適宜

1. 鍋を中火にかけて油を入れ、鶏肉を炒め軽く塩こしょうし(分量外)、いい焼き色がついたら取り出しておく。
2. そのままの鍋に玉ねぎのピューレを入れて、茶色がかるぐらいまで炒める。

3. にんにく、しょうがのすりおろし、スパイス類も加えて、香りが出るまで炒める。
 
4. 鍋に材料がこびりつきそうになってバチバチ言うので、水を少し加えながら炒めていく。
 
5. トマト水煮缶を加え、煮立ったら1の鶏肉としめじ、大豆を入れて煮る。

6. 水を100ml~200ml(お好みで)加えて弱火で煮込む。5~10分ほどやろか。

7. 火が通ったらココナッツミルクを入れて2~3分煮込み、塩で味を調えて完成。

 
教わったレシピではヨーグルトも小さじ3ほど入るけど、アタシは入れてないわ。
レッドチリペッパーで辛さを調節してな~。辛いのが苦手な方は小さじ1/4~1/2ぐらい。
因みにウチは小さじ1/2~調整して食べてるんやけど、
他の家の子が来たら食べられないみたいやわ(-_-;)ドンダケー

スパイス類とにんにく、しょうが、玉ねぎ、トマト、塩はマストアイテムや。
ココナッツミルクは牛乳でも豆乳でもええし、なくても水だけでも出来るで。
でも有れば風味UPやで。
水もシャバシャバカレーが良かったら多めで、どろっとしたんが良かったら少なめで・・・と調整してや。
油はオリーブオイルでも菜種油でも。
アタシは家にある植物油で作ってるわ。
レッドパームオイルとかも雰囲気出てええで(^m^)
アタシはこの2~3倍量作るねん。
おまけにテキトーにやってるからスパイスもレシピよりはちと多めかも^^;

中身をシーフードにしても旨いっ!ひき肉を炒めて入れても旨いっ!
大豆はひよこ豆の水煮にしても旨いっ!
色んな豆の水煮を入れて豆だけカレーも旨いっ!
ご飯もええけどナンにつけて食べても旨いっ!


・・・とアレンジもきくので、よく作ってますねん。




シュリンプカレー
これは海老入りの「シュリンプカレー」。
エリンギ入りで。



これを食べたらもうあなたもパキパキやでぇ~
(どんなんやっ!)


もし気が向いたら作ってみてな~











どーでもええ話やねんけどな(笑)


先日、マイ携帯が水没死してしもうてん・・・

ある夜のこと。
いっつもキッチンカウンターに携帯を置いててな、ソニーがそこへ登ってんけど、



ガラガラガッシャーーーーーーーーーン!!



ってすごい音がしてな。
何をしやがる、ソニーよ!

アタシは飾ってる食器とかが割れてないかそっちの方が心配やってん。
ま、それはどれも割れてなくてホ~ッっとしててんけど・・・


数時間経って、「アレ??携帯、どこに置いたっけ??」
って探し回ってもないし・・・・

って・・・

まさか??

まさかのまさか???



オーマイガ--------------っ!!


キッチンのシンクの中にあるボールの中で容疑者発見!
おまけに洗い物してない汚い水や。
それも数時間も・・・


めっさショックやったわ(-_-;)



でも携帯開いたら点いたから、電池やらカードやら全部外して乾燥させて、その日は寝てん。


翌朝、電池入れて電源入れたら点いてん!!!

・・・も束の間・・・

待ち受け画像の愛人がすぅ~っと消えていきましたとさ。



泣く泣く携帯屋さんへ・・・

今の携帯って全部高いのねぇ・・・
それに又ショック受けてさぁ・・・
もちろん分割払いにしたけどさ。
前、替えてから3年やから、まあ替える時期なんかもしれんけど、
要らん出費やんかぁ??(-_-;)ショックー
でもそのおかげか絵文字が動いてるわ(笑)

アタシはカメラ重視なのでSHを。
1000万画素やって!!
もうビックリ!
そこらのカメラよりええんちゃうん??
これからのブログの写真はちょっと良くなるかも(^m^)

住所録はちょっと古いのはSDに残してたからまだ良かってんけど・・・
チーママが小学校入学前ぐらいのやつやからめっさ古い!
おまけにPTA役員なってから、膨大な量のデータを入れてたからまたまたショック・・・


これからはこまめにSDにコピーしとかなあかんな。

教訓でした^^;




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ




携帯電話、大変でしたね。。。(涙)
でも、1000万画素ってすごいわ!
だから高いのかもですね~。電話&カメラの一石二鳥で!
(あ、こういうのは一石二鳥と言わない?笑)

パキスタンカレー、おいしそう!
シフォンの後、今は頭の中がカレーでいっぱい。(笑)
レシピうれしかったです。
今ちょっとバタバタしているので、落ち着いたらトライします!
シュリンプもおいしそうだし、チキンビーンズも良いね~。迷う。。。
暑い時はカレーだよねっ! ^ ^
【2009/08/25 13:46】 URL | TOMO #y.yCAl.c[ 編集]
うわァァァーーー><
携帯の水没はかなり凹む~~
本体は買えば良い話やけど、データーって戻ってこんからな~。
私も1回トイレで水没させたわ・・・・(* ̄m ̄)プッ
しかも使用済みのトイレの水。爆ッッッ
こっちの方が最悪やろっ!!!!!!
台所の水でよかったやん~c(>ω<)ゞ (違うか。)

パキスタンカレーって初めて聞いたわ!!!!
カレーってほんま色々アレンジ聞くから良いよね~
でも何となく簡単ってイメージがあって、作れるやろ~って思って今までに1回も作った事ないねん^m^
きっとこうゆうのが意外と作れんかったりして焦るんやろなーーーーー( -_-)
【2009/08/25 16:46】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
>TOMOさんへ
そう!
もうこれを読んでしまったらもうパキパキ!
(何でやねん!)
カレーって具のアレンジがきくからいいよなぁ~
辛さも調整できるのが◎
結構シャバシャバカレーなので、なんぼでもおかわり出来てしまうのが難点(笑)
ダイエットには向かんか??(^m^)
携帯電話さぁ、今のはカメラもついて、TVも見れて、それを録画もできて、ネットも出来て、音楽も聴けて、おサイフケータイなどどいって、「ピッ」ってかざしたら買い物出来るんよ・・・
(-_-;)ついて行けんわ・・・

シフォンも綺麗に出来てたやないですかぁ~~~!!
ちょこっと見たよ~
後でちゃんとコメしに行きまっさ!

こちらは急に涼しくなったのですが、ともに食欲も倍増!
ヤバ~(^四^)

>よっぴ~ちゃんへ
何や、呼び方がいっつもちゃうなぁ・・・
ごめんやで(^u^)

よぴちゃんもやったんか・・・水没死(;_;)
それも使用済みトイレの水って・・・(-_-;)
ご愁傷さまでした<(__)>
ほんま、台所の水でまだ良かったわぁ~(笑)
でもほんまアレ、ショックよなぁ・・・
大分立ち直ってきたけど^^;

パキスタン人の作るカレーやから、パキスタンカレーやねん^^;
これがベースであとはカルダモン入れたり、マサラ入れたりとアレンジバージョンもあるんやけどな。
これが一番シンプルやから、コレばっかやわ(^m^)
よぴちゃんの言うとおり、簡単やから直ぐに作れるで~
大丈夫、大丈夫!
アタシはルーを使うカレーは作らんので、こんなんばっかりですわ^^;
又、気が向いたら作ってみてな^^/
【2009/08/26 06:41】 URL | hillview #dcJU4M0Q[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




