greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





畑で作ってたバジル、気付いたらもう花も咲きすぎてボーボーに・・・(-_-;)

母も「もう処分すんで~」というので慌てて綺麗な葉っぱだけかき集めて来た。


じぇのべーぜ
じぇのべーぜ

ミキサーにオリーブオイルと菜種油(足りなかったので^^;)、バジル、松の実、くるみ、塩、ブラックペッパー、粉チーズ(パルミジャーノも少々)、にんにくを入れてガーーーッ!
ペーストにして保存しとけば、いつでもジェノベーゼ~ェ~♪
瓶2本分出来たので冷凍。



じぇのべーぜ
色悪いけど、早速ランチにジェノベェ~ゼェ~♪
パスタもええけど、冷や麦に絡めてもウマー!

パンに塗っても旨いんよなぁ~



青紫蘇も大量にあるから、いつも菜種油と合わせてガーして保存してるねん。
味付けしてないから結構何でも使える。
我が家では冷ややっこに乗せて醤油かけて食べるねんけど、
豆腐がちょっとワンランク上になるから結構よくやってるわ^^;
青紫蘇ペーストもアンチョビとパスタに絡めるとウマウマやでぇ~




スポンサーサイト

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ




Hillviewさん

あーー、いいなあ、手作りペストー。作られたんですね。
さっきのコメント、お子様達の会話話題で、終わってしまいましたが、あのカボチャのニョッキ、私も食べたいです。
そういえば、先日、日本から来られた、お育ちの良い(どういう表現??)お方が”僕、カボチャのニョッキにホワイトソースかけたの大好き、”とおっしゃっていたのを思い出しました。
まさに、それだ、、。
家の家族、旦那をはじめ、みんなカボチャ、食べないんです。カボチャパンもカボチャの天ぷらも、コロッケも。。ありえないですよね。だから、ニョッキもおそらく×だろうなあ。
といいつつ、台所のカウンターの上に買って来たかぼちゃ、丸々一個、乗ってるんですけど。私も、作ってみようかなあ。
ホワイトソースは大好きなんで、いけかも。。

ジュノベーゼ、手作りの、美味しいんですよね。
友人シェフが先日、それで、ニョッキを食べさせてくれました。
紫蘇で、作ったことはありませんが、紫蘇自体、ここは、貴重品ですからね。。
畑、、いいなあ。
【2009/08/20 15:52】 URL | Koa #-[ 編集]
hillviewさん、こんにちわ^^

私も今、バジル育ててるねん~
もちろんジェノベェ~ゼェ~を作るため(* ̄m ̄)プッ
良い香りぷんぷんしてきそうやわ~♪

>昨日ね、3度目の正直でリベンジして食べてもらってん!!
満点まで行かんかったけど、前のより全然良いって言われたわ~。
後は俺の好みやと思う、、、とか一言多い事言われたけどなー(。-∀-)

今はうちの趣味で作ってるから、こうやって失敗しても気まぐれで作り直したり、毎回同じ物作ったり出来るけど結婚したら毎日違う物作らなアカンからめっさ不安やわーー(*´ο`*)=3

ご飯が美味しい家庭には旦那、帰ってくるって言うやん?(古い?笑)
帰ってこんくなったらどうしょーーーー( ̄Д ̄;;ガーン

(爆ッッッ)
【2009/08/21 14:40】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
>Koaさんへ
そうそう!ペストー!
この辺りじゃあジェノベーゼのペーストなんて売ってないし、売ってても高い!
てな訳で作ってしまうのです^^;

ホント、子供の口から「ニョッキをホワイトソースで・・・」なんて言われたら育ちも良く聞こえますよねぇ・・・
でも大丈夫!
(何が?)
ウチの子らはニョッキって言っても育ちは良くありませんので(笑)

Koaさん以外はかぼちゃ、ダメなんですねぇ(;_;)
消費しなければならないときは辛いですが、そうでなければ自分の分だけ楽しめるからいいかも?!
マッシュして冷凍したらパンにもお菓子にも使えるし色々と楽しめそうやし、Koaさん専用で作ってみては?(^四^)
ジェノベーゼ、ニョッキにも使えますよね!
今度やってみよう(^m^)

紫蘇は貴重なんですね!
畑でボーボーに生えまくってるから、どこでもドアが有れば引っこ抜いて持参いたしますのに・・・
でも紫蘇ならプランターでも栽培できるし、どうでしょうか?
種、送りましょうか?(笑)

>よぴこちゃんへ
バジル育ててんねや~
すごいやん~!
採れたてでペーストしたらウマウマよ~
楽しみやね!

よぴちゃん、偉いわぁ~
結婚前からちゃんとマメに料理作ってあげてさぁ。
失敗してやり直してるところがけなげやんかいさー!!
一言多いんは「ムカッ!」やけどな。
負けじと頑張ってな!

ご飯が美味しいと帰ってくるってのはホンマやと思うわ。
まさに「相手の胃袋を掴め!」かな^^;
ウチの場合はアタシの料理はそう美味しくはないけど、
ダーは外食はあんまり好きでない人やから帰ってくる・・・
みたいな(笑)
よぴこちゃんは料理上手やし、味も作り慣れたら何とかなるから心配せんでも大丈夫よ!
頑張れ~!!
【2009/08/21 20:36】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




