greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




実家の畑で採れた大量のかぼちゃを消費すべく焼いたパン^^;


かぼちゃあんぱん
蒸してマッシュしたかぼちゃを生地に練りこんでみてん。

キタノカオリ、全粒粉、蒸したかぼちゃ、ホシノ丹沢生種、甜菜糖、塩、カルピスバター、こしあん、けしの実。


蒸したらすっごくスチーミ―で(そんな言葉あるんか??)、水分量が多いから生地の調整に苦労したけど^^;

かぼちゃあんぱん
こしあんが少なかったので、足りなかった分はフツーに丸めてチョッキンしてけしの実を。
かぼちゃは皮ごとマッシュしたので、所々緑が残ってるけどな^^;
かぼちゃってほんまに美味しいわぁ~



かぼちゃあんぱん
ほんまは粒あんで食べたかってんけど、チーママがこしあんしか食べられんのでね。
ってチーママはあんまり食べてくれず(;_;)
ジン様が「オレの出番だぜっ!」って言わんばかりに食べてはったけどな。
朝から3個もやでぇ~
どうよ??

アタシはどっちでもええから食べてくれたらそれでええわ(笑)


次回は中の餡もかぼちゃの餡にしてみるわな(^m^)

Wかぼちゃあんぱんになるやん~






で、続いてのかぼちゃシリーズ・・・


かぼちゃのニョッキ
かなり画像悪いねんけど・・・
こちらも蒸したかぼちゃを混ぜ込んだニョッキ。


え??何やて??

ソースがかかってないってか??


そう!そやねん!

牛乳ベースでチーズのソースを作っててんけどなぁ・・・
ちょっと目を離したすきに、火にかけすぎて牛乳が分離してもて(-_-;)

だからこれはオリーブオイルに塩をかけただけやねん^^;

ま、それでも「旨しっ!!」やったからええとするか。

キタノカオリ、蒸したかぼちゃ、塩、オリーブオイルを捏ね合わせ30分ほど寝かせてから小さくカットしてボイル。

めっさモッチモチ~やったわ(^m^)



昨日、続々とサツマイモが収穫されてたから、
サツマイモ消費シリーズもせなアカンな^^;









最近のうちキッズ。


≪チーママ ジン様≫

喧嘩も多いけど、最近は「ごっご遊び」再燃のよう^^;
車屋さんごっこだの、ポケモンごっこだの、何かよう分らんごっこだの・・・
男子向けごっこから女子向けごっこまで。

ま、喧嘩せんかったら、別に何のごっこでもええわ(笑)


それにしても・・・


何でか知らんけど、「ごっこ遊び」の時に限って、


関東弁でしゃべるねん・・・


それはうちの子に限らず、近所の子もそうやねん。





「あのさぁ~、これでいいじゃん!」



「え~、それはマズイんじゃない~?」





関西特有の「ボケ・ツッコミ」も・・・


普段は、

「オレ、こんなんやってなぁ~」

「え??何を言うてんねんっ!!」

ってなる所が、




「オレさぁ~ ●●でさぁ~」


「え~? 何言ってんのぉ~」





となる訳よ。



普段、バリバリの播州弁しゃべってるから、聞いてる方はかなり笑えるわ(爆笑~)






≪こゆピョン≫


最近のブームは「電話」。

古い携帯や、おもちゃの携帯を出してきては誰かと話している様子。


その時に目が合ったりしたら、

「ママ~、ちょっとあっち行ってくれる?」


と邪魔者扱いされるねん。





最近の会話の様子はこんな感じ。



「あのなぁ~、ママがなぁ~、ジンペーになぁ~、

ゴラァーーーーって言うてなぁ~、それって怒ったん~?

ほんでなぁ~、さくらがなぁ~、何よぉ~って言うてなぁ~、

ソニーがなぁ~、ゴロンしてなぁ~、はなちゃんがなぁ~、ニャーって言うてなぁ~、

パパは何時に帰ってくるのん~??ってなぁ~、じゃあさぁ~どうするぅ~?

え??ちゃうのん??ちゃいますのん??

お酒は飲めませんねんでぇ~、(→ココ、笑えるやろ?誰に言うてんねんやろ・・・)

ほんでなぁ~、宅急便やさんがなぁ~、ピンポーンって来てなぁ~、

こんにちは~って言うてなぁ~、すみません~って言うてなぁ~、

失礼やんなぁ~、(なんでやねん!)ほんでなぁ~、

ひろみちお兄さんがなぁ~、いちじょうマンでなぁ~、(→分かる人だけ・・・古い^^;)

氷はなぁ~、お酒やねんでぇ~、でなぁ~、プールでサッブーンしてなぁ~、

またしよな! それでなぁ~、イタイイタイ言うてなぁ~、シューッてしてなぁ~、

またなぁ~、●●さんとこ行こな! またあしたなぁ~

じゃあねぇ~・・・・  ガチャ♪(最後は何故かガチャ♪やねん、何でやろ)」



こんな感じで延々と続くねん。
言葉はその時の気分で変わるねん。

因みにこゆピョンは「氷=お酒」と思っている。

なぜなら・・・

ココ来てる人は全員分ってるよな??(笑)


覚えたこと、思いついたことをマシンガンでトークする訳よ^^;

アタシは聞いてない振りして聞いてんねんけど、途中、めっさ笑ってまうねんな。

その時は、


「もう!向こう行ってよ~」って怒られるねん^^;


あと、歌って踊る時もアタシがそばにいるとダメらしく厄介もん払いされるねん^^;



今日は何を言うてくれるんやろ(^m^)

楽しみやわ。



スポンサーサイト

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




こんにちわ!!

実家の畑でとれたって事は新鮮なかぼちゃだね~^^*

かぼちゃって色んなのに使えるよね!!!
私も前にかぼちゃ1玉買ってきてどんだけ料理出来るか~みたいなんしてた(* ̄m ̄)プッ

意外にかぼちゃのホワイトソース使ったグラタンが美味しかったで~♪

ごっご遊びって小さい頃は毎日してたわ~!!!
子供の頃ってその役になりきれるねんな~(* ̄m ̄)プッ
今は無理やけどー(笑)
【2009/08/19 16:11】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
hillviewさん こんばんわ。
とっても美味しそうな南瓜パンですね。
あんこタップリ♪あんこ好きなのでヨダレが出ちゃいます。
ご実家の南瓜で自家製パン。。。とても羨ましいです。
あんこ無しバージョン これもきっと美味しいでしょうね~。
上質なバターを少し乗っけて食べてみたいです。

いつもとてもお忙しそうですが、いつもお元気なhillviewさん。
そのパワーはどこから?
きっと美味しいパンやお食事、可愛いお子さん達からなのでしょうね。
【2009/08/19 21:20】 URL | P #4bWVJAFI[ 編集]
>よぴこちゃんへ
いっつもコメントありがとうな~
アタシもよぴこブログは読んでるねんで~
中々コメント出来んでごめんやで^^;

家の裏が直ぐ実家の畑やから、収穫して即食べられるのが幸せやねん。
でも・・・かぼちゃも1玉どころじゃなくゴロゴロあるんよなぁ~
採れたてを食べられるけど、それが続くから飽きないように色々と考えないとアカンねん。
でも、新鮮なものを食べられることに感謝よなぁ~
(最近、コレばっかやな^^;)
かぼちゃとホワイトソースって合いそう!
子供らも好きやわ!絶対。
やってみよ(^m^)

そうそう!
ごっこ遊び、アタシも大好きやったわぁ~
歌番組ごっことかよくやってて、近所の工事現場に積んである板の上に立って歌いまくってよく怒られたわ(笑)
でもな、ごっこ遊びって何故か「関東弁」。
なんでやろうなぁ~
ナイトスクープに出したら調べてくれるやろかぁ(^^ 笑)

>Pさんへ
こんばんは~
お忙しいのに来て下さってありがとうございます。
あんこって美味しいですよね!
アタシは甘いお菓子は好きでないのですが、あんこは別腹(笑)
甘すぎるあんこは苦手ですがね^^;
でもおっしゃるようにあんこなしバージョンもイケました!
かぼちゃの甘みを堪能できましたよ~
実家で採れたてかぼちゃ、有りがたい~
のですが、ゴロゴロあるんでねぇ・・・
ガンバって消費せねば!

最近はちょっと忙しすぎて心身のバランスがとれずにいました^^;
だから実はパワーもなかったんですよ~
ほんまに凹んでて・・・
ブログもあまり更新してなかったしね。
でも夏休みに沢山人に会って、パンを爆焼きして、いっぱい話して、めっさ飲んで(→ココ、大事! (笑))・・・
で、かなり元気を取り戻しました!
Pさんこそいつもお忙しいのにきちんとパンを焼かれていて、尊敬してるんですよ~!
PさんのHPもいつも賑やかで大好きです!
又行かせてくださいね~^^/
【2009/08/20 02:54】 URL | hillview #-[ 編集]
こんにちは、
なんだか、お盆明け、ものすごい勢いで、更新してますね。
関東弁のごっこ遊び、うけちゃいました。
悲しいかな、家の子等は、旦那に育てられて、(ああーー、こういう誤解を生む発言はやめよう。汗、、)子等同士の会話は英語なんで、私には、何弁かわかりませんの。
ハワイって、すごいアクセントみたいのあるんですよ。
標準英語と比べると、、しかし、彼らはそれ、話してないね。
そして、こゆピョン、かわいい。。それって、Hillviewさん、隠しカメラか、なんかで撮っておいて、大きくなったら、見せてあげたらどうでしょう。。家の子等、自分の小さいときのビデオ大好きよ。
【2009/08/20 15:43】 URL | Koa #-[ 編集]
>Koaさんへ
こんちわ~
ホント気まぐれな更新でごめんやっしゃ~<(__)>
たまたまこゆピョンがいなかったり寝ていたりとかで、タイミングも良かったもので^^;

Koaさんのお子たちは英語オンリーなんかしら?
英語も国によっても全然違うし、同じ米国内でもちゃうんやろうねぇ~それなら、ハワイ弁??(笑)
日本で言う方言みたいな感じなんやろね。
アタシはイギリス英語かアメリカ英語ぐらいしか違いはわかりまへんが^^;
でも皆が皆、標準語やなんて面白くないし、ええやん!ハワイ弁!

悲しいかな・・・
家にはビデオが無いんどすわ(-_-;)
無精者やから撮っても整理とかせんから買わん方がええかと(笑)写真も撮りっぱなしで放置してますしね(-_-;)
もう今更買うのも何やしね^^;
時々携帯やデジカメの動画機能でこっそり録画したりしてますがね^^;長時間は無理なんで中々難しくて。

でも・・・あれば見れるからいいよなぁ~
【2009/08/21 19:12】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




