greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





酒粕酵母でカンパーニュを焼いてみました。



昨日の朝から生地を仕込み夕方から2次発酵に入り夜に焼成。

この酒粕酵母、冷蔵庫に1週間ぐらい放置したままのものを使用したので少々不安ではありましたが何とか形にはなってくれました^^;
思っていたより膨らみがイマイチだったけれど部分的に爆発?!って感じに仕上がりました。

今朝、朝食で頂きましたがもっちりふわふわの食感で評判もよかったので結果オーライっ!っていうことで・・・^^;



sakekasukanpanyu12.jpg


レシピは→ こちら


このレシピを基に強力粉を増やしたり小麦ふすまを混ぜてみたり型はシンペル型を使ってたり・・・と変えています。



出産を控え今は「カウントダウン状態」に突入しました。

うちダーからの要望:

「お願いやから食パンを作り置きして冷凍しといてな」

だってさ。

実はホシノの角食パンが大のお気に入りのうちダーなのです。



ということで今日からボチボチと作り始めるとするか・・・^^;

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




もうカウントダウンなんだなぁ・・・早いよね(^^)
パンのリクエストがあるなんて、ダーリン☆かわいいなぁ~
そういや私はリクエストされるもの、ないなぁ~

それにしてもわたしんちのおっさんには笑うで~
明日の朝、西宮えびすの「福男」に朝6時から走るらしいねん・・・
走ってもらっていいねんけど、なんせあのメタボリック症候群一歩手前よ~たぷたぷのおなかよ~
倒れてしまってはなんのこっちゃわからへんからダッシュ禁止令、出しました。
間違っても1等になることはないけど、もしテレビに映ったら笑ってやってね~

(朝)ごはん・おみそしる(即席の薄め)
(昼)ひさびさにこってり系のミートスパ(キューピー)
(夜)牛ミンチ・たまねぎをたまごでからめた丼
今日はテニス初打ち日だった(スクール)ので、ものすごーくハラヘリヘリハラモードでした、だもんで食べちまいました。。。くすん。。。(し~らん~し~
^^;)
【2007/01/09 18:32】 URL | pon #-[ 編集]
ponさん 
運動で体を動かしてハラヘリモードなら胃が求めているものを食べてもOKじゃん!
たまにはこってり系が食べたくなるときがあるもんね。
きっと「福男」さんも走り終えた後はきっと爽快感&ハラヘリ~だろうね^^
無事完走を祈っています。

うちダーはスーパーの袋入りのパンが食べられないほど重症でアタシが妊娠初期に入院した時にパンが切れてしまい仕方なく購入したらしいのですが不味くて食べられずずっと残しておりました。勿体無いっ!
毎日何気なく作っている角食もすごく必要とされてると思うと作り甲斐もあるってもんです^^;
ダーに限らずキッズまでも
「ママがいなくなったらパンが、ゴハンが・・・」と嘆く始末。
(どうやらアタシは飯炊きオンナらしい ーー;)
まあ「ママがおらんでも別にいいで」って言われるよりはいいか・・・
【2007/01/10 10:07】 URL | hillview #-[ 編集]
どもー!
昨日はありがとうね。朝食においしくいただきました!
ごちそうさま!

私もリクエストされるぐらい上手に焼けるように
ならんとー!!
いまは失敗しては自分で責任をとっている状態やもん
(泣)

でももう臨月やもんなぁ。いつくるかドキドキやな!
あれもこれもせなあかんこと(普段はきにならへんようなこと)が出てくるよなー。
私もhillさんおらんと不安(汗)

うちの旦那も今晩はえべっさんに行く予定。
今年は仕事たくさんありますようにー(>人<;


【2007/01/10 17:15】 URL | qnaop #-[ 編集]
qnaopさん
パン失敗したら自分で責任取ってるなんて・・・エライっ!!続くと結構つらいよねぇ。
アタシなんて無理矢理食べさせてるわ(;^ω^)
殆んどゴーモンに近い??
まあ最近は失敗も少なくなってきたのでゴーモンもないけど油断してるとまたありそう・・・

今度の病院は経産婦でもみっちり7日間入院なの。
流石に家族+猫2匹を置いていくから気だけは焦るけど身重なので何も出来ない・・・
そんな状態です( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
なので出来るだけ考えないようにしてるけど何分暇なもんでいろいろと考えちゃうわ^^

ダーリン、えべっさんで仕事も福もゲット出来たら良いね (^-^*)♪
【2007/01/10 20:07】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




