greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





先日コウキチさんから頂いた梅で梅仕事。


梅干し2009
まずは梅干し。
今年は5キロ漬けるねん。

大きな容器がないから小さいのに小分けしてんねん。
土用干しもその方が楽やしな。

もう梅酢も上がってきてええ感じ。
畑の赤紫蘇がまだ成長してないねん^^;





梅シロップ
コチラは梅シロップ。
沢山はちみつを頂いたので、はちみつ漬けに。
何とも贅沢や・・・

この方のブログに、梅シロップの梅はそのまま漬けたら梅がしわしわになるので、梅を蒸して軟らかくしてから漬けると書いてあってん。→コレ


もうすぐ梅を引き上げるのや。

楽しみ~♪

引き上げた梅はジャム、ジャム!





スポンサーサイト

テーマ:保存食 - ジャンル:グルメ




あちゃ~~
先に知りたかったぁ・・・
今年 お初で梅シロップを作ったんですけどぉ
本当に梅はシワッシワで なんじゃコリャ??でしたよ。
蒸すのかぁ・・・・ そうかぁ・・・・
また 来年だわ。
【2009/06/22 15:16】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
うわ~たくさんの梅作業ごくろうさん!
あ!そういえば赤紫蘇もたくさん生えてると
親が言ってたの思い出した!
きっと親も忘れてたんやわ~
声かけたげたらよかったな~
当日はかなりパニくってたからな^^;

へ~梅シロップは蒸してから漬けこむのね~
梅シロップはやっぱジュースとかにするの?

私も去年漬けた梅酒の梅でジャム作ろうかな~と
たくらんでるところ(^m^)
でも、そのまま食べるのもうまいんだよね~
あ~悩む~!
【2009/06/22 15:26】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
蒸すのがいい方法なんだね~。びっくり(@_@;)
林さんのブログ、最近覗いてなかったのよね。残念!
私はメチャメチャ酸っぱい梅ジャムを何とか消費してます(^_^.)

梅干、確かコウキチさんお母様は天日干しした後に赤紫蘇を入れてらっしゃるとか。。。
その方が、干すざるとかも赤くならずにいい、って去年聞いたような~
なので、赤紫蘇大きくなるまでまっても大丈夫かもね~
私は近所の直売所で買います(^^ゞ
【2009/06/23 11:44】 URL | 茶々 #A1MTkRFE[ 編集]
>nikkoさんへ
アタシも知るまではそのまま漬けてしわしわに・・・^^;
でも今回蒸してみましたが、蒸し過ぎたのがちとふやけ気味^^;
ま、ええかぁ~(笑)
でも引き上げた梅はとってもジューシーで美味しかったです。
シロップから引きあげてジャムも作りましたよ~!!
甘酸っぱいっ!!
林さんによるとそのジャムで調味料になるとのことなので、アタシはそちらに興味津々です^^
来年はぜひ!!

nikkoさん、中部連合会募って下さいな。
中部連会長!!(笑)

>コウキチさんへ
赤紫蘇もあげよか~って言ってくれてたけど・・・
忘れてたわ^^;
でもウチも苗を植えてたからええねん!
もうちょっと後になるやろうけどな^^;

梅を蒸したから漬ける方がしわにならなくていいみたいやわ。
ほんまにしわにならんかったしな^^;
梅シロップ、ジュースにもするけどかき氷に掛けてやろう!って思ってんねんけど、
ちょっと酸っぱいかな^^;
でもほろ酔いな梅ジャムも美味しいよなぁ~
楽しみやなぁ!

>茶々さんへ
林さんのブログ見てはったんやね!
梅ジャム、ジャムだけじゃなくて調味料になるっていうから作ったんよ、アタシ。
林さんのブログ見てみて~
梅ジャムに醤油とか混ぜたりしたら立派な調味料になる。
それに惹かれてシロップ作ってん^^;
ジャムだけじゃ消費しきれんからさ。

土用干しの後に赤紫蘇したらええんやね?
ほんま、ざるが汚れんでええわ!
アタシは今年はそれでやってみるわさ!!
ありがと~
茶々さんも仕込んだんやもんね!
完成が楽しみやなぁ~!!

あ、播州弁やけど・・・
ちょっと勘戻ってきたんちゃう??
播州弁の「酵母な時間」を楽しみにしてるわ!
(笑)
【2009/06/24 19:54】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




