greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





今日はダーの友人宅へお呼ばれでお出かけ。


お土産に「ココアブレッド」を焼きました^^♪




cocoabread12.jpg




ココアブレッドのレシピは→ こちら



cocoabread11.jpg



cocoabreaddanmen.jpg
↑チョコチップの少ない面をカットしてしまった^^;



ダーの友人なのだけど嫁同士も仲良し♪

最近は中々会う機会も少なくなってきて今日は久々の再会~^^♪
オンナ同士の会話にも花が咲くこと間違いなしっ!!


っていうか・・・


今のこの時間、外はスゲー吹雪いてるのだけど・・・薄っすら積もってきてるし


大丈夫なんだろうか・・・(--;)

大寒波到来か?!


皆様 お身体と交通にお気をつけ下さいませ

m(__)m

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




ほーれ(^^;)すでに新規プログに萎えている私・・・私は本当に三日坊主になるだろう~~なぁ~
も少しお借りいたしますm(--)m


ココアブレッド☆おいしいよね。
何を混ぜるか?を考えるのはとっても楽しい~♪

年明け一発目のパンはくろごまきな粉パンにしたよ、カットするとホントくろごまきな粉化(?)してまして、お味もグー☆

こちらは朝、チラリと雪がふぶいて「やたっ!ゆきだ==!」と娘っ子をはしゃいでましたら、すぐに雨に。やっぱり今年は暖かだね。

(朝)七草ぞうすい
(昼)オムソバ(私には肉は入れず)
(夜)じゃがいも・にんじん・たまねぎ・さつまいものカンタンチーズグラタン
   具材は全て下ゆで(油分を減らすため)
   ホワイトソースととろけるチーズで交互に具在をサンド、オーブンで20分ほど焼く。
 父さんのお弁当用に小さいのも作る。
【2007/01/07 18:53】 URL | pon #-[ 編集]
こんばんは~!今日は朝からほんっとに寒い!!
道は大丈夫やった??

今日私はいとこの成人祝いを持っていってきたよん。
なつかしの成人式、ハハハ(^∀^;

前の黒豆パン!!!
油断したらこねすぎて豆がつぶれてしまったから
再び酒粕ちゃんで挑戦してんけど・・・。
元種まではうまくいくねんけど、出来上がったら
生地が「ナン」やねん( ̄へ ̄:硬いしな・・・。
生地こねあがったらいい具合っぽいねんけど、1次発酵
終わったらダラ~っとなってもてな。
そのくせ焼いたら硬いねん。
発酵させすぎなんかなぁ。
天然酵母って難しい!って改めて感じました。
【2007/01/07 21:41】 URL | qnaop #-[ 編集]
ponさん
くろごまきな粉パン、香ばしくって美味しそう~♪アタシはそれをマフィンで挑戦してみます^^;(黒ゴマきな粉マフィン♪)

blog三日坊主でも良いじゃん!
好きなときに更新すれば良いしさっ!!
アタシも毎日なんて更新してないし^^;

今日のランチに「七草がゆ」ならぬ「漬物がゆ」を作りました。
土鍋でお米からグツグツ炊くとやっぱり美味しいよね^^ウチではお正月はお節も必須だけど漬物フリークであるうちダーは必ず「漬物」を沢山購入します。
京みぶなやすぐきなどなど。
その処分も兼ねて・・・
美味しかったです~♪

qnaopさん
雪も朝だけだったので大丈夫でした^^;
そぉいや、巷では成人式なんだねぇ。アタシもつい最近終わったけどさぁ~(さぁ~・・・さぁ~・・・)

それにしても酵母ちゃんのご機嫌斜めなんだねぇ。
どうしてだろうか・・・
アタシも今日酒粕酵母パンを朝から仕込んでおりますがちょっと日を置いたので元気かどうかビミョーです^^;
黒豆パンのナンってまた美味しそうな感じがするわ^^
1次発酵後の大きさってどんなぐらいかな?指で押してみて指の形が戻ってこないぐらいだといい感じなんだけどその時点でだら~っとなっていたら発酵しすぎかもしれないねぇ。
う~ん・・・奥深し(--;)



【2007/01/08 16:38】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




