greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



無水鍋でカンパを焼いてみてん。


カンパーニュ~甘夏酵母

ソレドォル、ライ麦粉、甘夏酵母元種、はちみつ、塩、水。
オーバーナイト発酵して、朝焼いてん。

クープももうちょいっ!!って感じや。
それにもっと焼き色付いても良かったなぁ・・・
弱気に超弱火にして焼いてんけど、もうちょっと温度高めが良かったなぁ。
出してからオーブンで焼こうかとも考えてんけど・・・
面倒臭いからやめた^^;

無水鍋は開けられへん、温度がよう分からんのが難点^^;
ちょっとバクチな気分で焼くことになる訳や。
ま、これも慣れやから、数焼かんとな^^;


カンパーニュ~甘夏酵母
内層、伸び悪いけど、無水で焼くとほんまにも~っちりなカンパ。
軽~いカンパも好きやし、もっちり~なカンパも好きや。


ただ、ちょっと甘夏酵母も手伝ったのか、酸味が強かったわ(-_-;)



これからの時期はパン焼き職人にとってはやる気失せる時期よなぁ・・・
発酵の度合いとかもそうやけど、オーブン使いだしたらキッチンがモーレツに酷暑や。





ほしの
見飽きたやろうけど、いつもの食ぱんも。




ここ数日、口内炎なのかリンパが痛いのか分からんが、食べたら口内がめっさ痛いねん。
土曜日の運動会のお弁当を最後にろくに食べてないねん(;_;)
番茶やら甘酒だけとかな。
食べたら痛いから食欲もないしな・・・


あかん、あかん!!
早っ、治さなっ!!


今週末のお楽しみのために・・・(^m^)♪




時間ある方はどうぞ・・・








この時期って暑くなるのもあるのか、湿気も増えてきての不快指数か分からんけど、
何か調子悪い。
気分もドーンって感じ。

先週は友人の6回目の命日やってん。
6月3日やわ。

彼女とは小学校からの友人やってな。
高校まで一緒やって、その後東京行ってしまったけど。
東京行っても遊びに行ったりしてたし、こっちに帰ってきたら会ったりもしてた。

結婚もしたけど、離婚してん。
盛大に結婚式してたから、祝い返せーーー!!って言ったりして・・・

でも彼女は「再婚しても盛大にドレスを着て披露宴するから来てなぁ~!!」

なんて言う、めっさオモロい奴やねん。
大学では落語研究会に入ってたもん。
アタシの結婚式のスピーチも頼んだんやけど、む~っちゃオモロかってな。
会場大爆笑やってん。
笑福亭鶴光師匠の所へ弟子入りしてたことも(笑)
すぐに辞めてたけどな^^;

そんなオモロい彼女やけどうつ病を繰り返しててなぁ・・・
何やろ~めっさおもろい子やけど、すっごく気は小さい所があってな。
うつ病で処方されてた薬を飲み過ぎたのか、自殺やったんか・・・
遺書も何もなかったから、ちゃんとした「死」の原因は分からん。
寝煙草したままの格好で亡くなってたんよ。
睡眠薬が多めやったとか言ってたなぁ・・・

でも彼女は何も言わんまま逝ってしもうてん。



そのせいかなぁ・・・
調子悪いん。


去年も今年もお墓参り行けんかって、
紫陽花入りの花束を送らせてもらってん。
彼女は紫陽花が大好きやったから。
又そんな紫陽花が咲く時期にお誕生日やしな。


この時期は色んな思いもあってぱっとせんわ。
何年経っても、もやもやっとしてるんやと思うわ。


来年は7回忌かぁ・・・
あん時3歳やったチーママ。
一緒に新幹線に乗って東京へお葬式に連れていったなぁ・・・
そんなチーママも9歳になったもんなぁ・・・
早いなぁ・・・
そら、アタシも歳とるわな(笑)

彼女は死んだ時でずっと永遠に止まってる。
若い時のままで(笑)
羨ましいわぁ。


・・・なんて言ったら、きっとあの世から

「アンタらがオバアになっても、アタシは若くてピチピチのままやでぇ~」

って声が聞こえてきそうやわ。

いつかあの世で会った時の為に、アタシも磨いとかなあかんな(笑)




長々とすんませんでした。
お付き合いありがとうございました。

<(__)>



スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




なんやや言うて管理人はとても気づかいのできる人です。
なので、お話を聞くにきっと亡くなったお友達ととてもよく似た性格なんだと思いました。

私も時々色々思いますが、
残された人がそう思うのであれば、
亡くなった人もそう思ってるんかなと。

でも決して無理強いなんかしてないと思う。
いつでもふと、想うことがお空に行っちゃった人にとっても、
私らにとっても一番大切で大事なこととちゃうかなって、
思っています。





【2009/06/09 16:18】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
>ponさんへ
どうもありがとう。

いやいやいや・・・何をおっサル。
アタシャ、気のきかんやつなもんで^^;
その亡くなった彼女がとっても細やかに見えたんよ。

彼女と学んだ学び舎に今、ウチの子らが学んでる・・・
何か不思議やけど、子供らもうちの家族も彼女に守られてるような気がすんねん。

きっとこの時期もやもやすんのは

「もう!もうすぐ命日&誕生日やねんからな!
アタシを思い出して盛大に祝ってや~」

ってあの世から人の心を操ってるんやとおもうわ(笑)

そんな事せんでも、いっつも想い出してるでぇ~


【2009/06/10 08:32】 URL | hillview #-[ 編集]
無水鍋で焼いたんやね~!
むっちむちなとこがおいしいよね♪
でも、確かに焼き色がね…(-_-;)
しかも、こなさな火加減がわからんのよね。
ガスやと熱いし…遠ざかってるわ。

そんなお友達がおったんやね。
そんな古い親友がまだおらんなったことないから
よくわからんけど、その笑顔の裏に何があったんか
色々考えるわな。

でも、hillさんが友達でお友達もよかったと思うわ♪
こうやって紫陽花の季節に思い出してもらってるもん。
幸せやと思うよ。

とにかく、はよ体調戻してや~!
週末のお楽しみのためにね♪
【2009/06/10 14:23】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
そうそう!久々に無水鍋も焼いとかな!って思って^^;
でもほんまムズイわぁ~。
これからの時期はちと敬遠やな(笑)

「親友」ってわけでもないんやけどな。
アタシの「親友」ってのは「踏み込まない仲の友人」って感じやから^^;
世間でいう「親友」の関係ではないかも^^;
お互いのすべてを知って理解することって無理やん?
適度な距離を置くのが一番長く続くと思うんよな。

友人が亡くなるなんて初めての事やったから、ショックもずーーっと治らんくてな。
でも親より早く亡くなることほど親不孝なもんはないわ!って痛感したわ。

体調なぁ・・・
ちょっと口内炎がひどくてなぁ・・・
ちょっとはマシやけど。
熱は全然ないからな!
大丈夫やで!

週末が楽しみやわぁ~(^m^)♪



【2009/06/12 00:37】 URL | hillview #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/15 21:07】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。