greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




本日、無事に運動会開催でありましたっ!!

ご心配いただきました皆様、ありがとうございましたっ!!


<(__)>




昨夜から弁当の下準備し、早朝から弁当本番!

何とか滞りなく進みました。



、が・・・・・・










皆さんはどうしてるんかなぁ~



こういう行事の後って、我が子に「ご褒美」をあげてるもんなんかしら???





っていうのは、ジン様がねぇ、お昼ご飯の時に・・・

「ママ~、今日は頑張ったから何か買ってくれるんやろ~??」

って、来た訳さ。



これね、昨秋の音楽会でも言われてなぁ・・・
彼らをこっぴどく叱ったところなんやけどな。


「音楽会」やら「運動会」なんてもんは、「音楽の授業」の延長、「体育の授業」の延長・・・やとアタシは思ってんのよ。
普通の「授業参観」と同じよ。

頑張るも何も、普通の学校の勉強やから頑張って当たり前!

そらな、しんどい時に体いっぱい使って頑張ってるーーーーーっ!!
ってのは、すごーく分かんねん!!
学校の傍の道、通ったら一生懸命練習してたのも知ってるしな。
そういうのは、よう分かるねんで。



勿論、リレーやらが皆より飛びぬけて1番とかなら、

「ご褒美でも買ってやろうか・・・」って気にもなるけど、それもなければ買う事なんてないって思うのはアタシはおかしいんか??
っていうか、「がんばったなぁ~」って買ってあげてる人がおるって事やんかぁ??

まあ、各家庭経済事情は違うやろうから偉そうには言えんけどな。


「リレーで1番とか、競技で1番とかじゃない限り、そんなんは買わんっ!!」

って叱ったんよ・・・


ジン様、涙ぐんでたけどなぁ・・・


それは同情出来んねんよ、アタシは!!





勿論、頑張った事はめっさ褒めてあげたんよ。
練習したんも知ってるし、その事はすごく褒めた。
それを「何かを買う」って事にアタシは腹が立ってなぁ・・・

ご褒美をすっと買ってあげられる経済事情でもないし、仮にそうであってもアタシは買わん!
何か勘違いしてんちゃう??アンタら??


って思ってしまう。




アタシは何かおかしいんやろうか・・・???






ウチにはビデオすらもないからなぁ・・・

この目でじっくりとキッズの競技を見させてもろうたで。
写真は撮ったけど。

でも、レンズを通さないで自分の目で見ることが一番素晴らしいって思ってるから、アタシ。


今ってな、、皆、ビデオ撮るから応援出来へんのよ!
撮ることに必死で!
競技終わったのに、拍手すらしない親たちが多いねん!

それってすごく疑問でなぁ・・・。
子供は「見てほしいっ!」って思ってんのにさ。

だから、ウチは未だにビデオを持たないことに拘りがあるねん。


頑張った事はいいこと!!
素晴らしい事やっ!!



・・・でもなぁ・・・

それですぐに「物」を買えってことがほんまに腹立ってなぁ・・・




晩御飯の時にな、「ギャーーーーーーーーッ!!」って怒ってしまってんよ、アタシ。
ほんまは、「今日はむ~~~っちゃ、頑張ったなぁ~!!」って褒めたらなあかん所やのにな。


アタシって・・・(-_-;)






せやから、ブルーやわ、アタシ。

(-_-;)




キッズ、頑張ってやったのに・・・って思う自分と、
そんな時ぐらい気張って頑張らんでどうすんねん!!って思う自分と・・・





でもなぁ、

「欲しいもん」って・・・

クリスマス、お誕生日でええやん。





それで充分ちゃうんかぁ???



そんな、1年に何回も貰ろうたら、「価値」なんてないんちゃうんかぁ???






何か暗くなってもうて・・・

すんまそん。

<(__)>






スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児




今日はお疲れ様でした。
お天気になってよかったよね。

わたしんちもビデオ派ではないね、
。。。っていうか、ビデオ撮っても見ないっしょ?(笑)

さて、ジンさま。

頑張った=ご褒美という図式。

家はつい最近までそれは全くしてませんでした、
理由はカンタン「クセになるから。」
意味もわからぬうちからなんでもホイホイ
欲しい物を買い与えることは、
年齢を重ねるごとにクセになり、
それが当たり前になることは是が非でも避けたかった、
という意味がありました。

しかし、子も4年になりまして、
やっぱり言ってきましたよ、
「頑張ったからお菓子買ってー。」とか「DSiほしい。」とかね。

ですから私は本当に頑張った結果がないと、
お菓子すら買いません、
運動会では買わんなー音楽会も。

革新的なことがないと買いません。

三歩下がって五歩下がって、
ずっと家の子は下がりっぱなしなんやけど^^;;;
今はわかってもらえなくても大きくなって、
なんとなーく大人になったときにわかってもらえたらなと、
思っています。

今の子にはわからんと思うわ、親のキモチは。
だって私もわからんかったもん。
焦らんとゆっくりやりますわ。



【2009/06/06 23:02】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
うちも絶対買わないよ~
マラソン大会で10位以内だったら。。。(最下位でもうちの学校20位とかなのにね~)とか結構あるみたいなのよね~
私大っ嫌いなんよね。

『小テストで100点やったら100円』とか友達はもらってるって子供が話してくるけど
『うちにはそういうシステムはない。勉強も自分のためにするんやから、お金欲しくて100点とるなら勉強しなくていい!』ってさらっと言い放つことにしてるわ。
そういえば、マラソンで1位だった時皆にアイス買ったことはあったなぁ。それ位でも十分(笑)

買ってあげる親がおかしいんやと私は思うけど、それでもマラソン走るだけで吐きそうな位イヤ、って子もいるやんか。
もしその子にどうしても走って欲しくて。。。ってそう思うと一概にもいえん気もするけどねぇ。。。

ビデオも離れてるおばあちゃんとかに見せたくて撮るけど、全部とらずにポイントだけに絞って少しだけ。
でもいらいら長男に怒りたくなった時、昔の可愛かった時のビデオつけてみたりするのは効果あるので、時々見てみたり。
今度長男が理不尽に怒ってる時があったら、(思春期やしね)ビデオに録画して見せてやろうと思ってるわ。
親になってみないと分からないことも結構多いしね。
今は色んな親も情報もあふれてて、自分のスタンスを貫くのも難しいよねぇ(-_-;)
【2009/06/07 21:00】 URL | 茶々 #A1MTkRFE[ 編集]
運動会、お疲れ様!
いつからか運動会って違った方向に行ってしまってるよね。
hillさんがいっぱい褒めてあげたい気持ちがあるのは
わかってるよ。
いつもいいところをいっぱい褒めてあげているものね。

だからこそ、今回の件だって、私はいいと思うな。
何かの代償に頑張るのって違うと思うのね。
キッズたちは今はわからなくても、大きくなってから
理解できるようになると思うわ。

昨日のマクロビでいいこと習ってきたよ!
「自分を好きになると幸せになる」って。
自分の欠点や悪かったところはさておき、
自分のいいところを認めてあげるといい!って。
hillさんは自分の考えをしっかり持ってるところが素敵だと思うわ。

時間ができたら、一緒に飲みたいね~(^^)
【2009/06/07 22:33】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
運動会 お疲れさまでした!
運動系ではパッとしないウチの息子達の口から「ご褒美」の言葉が出る事はないです。
「マラソン大会でがんばったら何か買ってくれる?」と言うから
「いいよぉ~♪10番台だったらね!」  ・・・息子は毎年40番台
無謀な 高いハードルを提示する母(笑)

ま、我が家はクリスマスプレゼントすら無いうちですから~
好きな物を買ってもらえるのは誕生日だけ!!
欲しい物はお小遣いを貯めて買いなさい! と言う方針です
ご褒美のお小遣い、プレゼントは無い代わりに 悪い事をすると罰金がある我が家(爆)


運動会のビデオねぇ
そうなのよねぇ~。 私もあまり好きじゃないです。
ウチの小学校は校庭が大きいのもあって みんな木陰やら端っこに場所取り
で、自分の子供が出る競技だけトラックの所に来てビデオを撮る
そんな 感じなのよ~
人数が多い割りに 盛り上がりに欠ける
寂しいですねぇ・・・



【2009/06/07 23:49】 URL | nikko #9B64OxmM[ 編集]
運動会、おっつーーー!!
うちも、運動会やったで~♪

ビデオな~、そうやねん。ビデオとると、応援できんし、ファインダー通してより、自分の目で見る方が迫力あるし、楽しいのももちろんわかっとるんよ~!!でもな、うちの場合、運動会すら旦那忙しくて来れへんねん...(今年はな、午前中ちょろっとだけ来れたっ♪)ビデオでしか観れへんのよ。サッカーの試合とかもな。私、ビデオ撮りながら拍手するから、いつもブレブレなってまうし、むちゃうるさい「ガンバレーー」の声入っとるし...

ご褒美な~、うちも、運動会では買わんな~。サッカーの試合(デカイ大会)とかなら買ってまうけど...(弱っ)
子供の気持ちもわからんことはないけど、物買うてもらうために頑張るってのは基本良くないもんな~。ジン様も、今はまだ理解しにくい部分やと思うけど、hillちゃんみたく、ちゃんと教えて行けば、ちゃんと理解すると思う!!hillちゃんは、ほんま、ちゃんと教育できとるな~。私は、アカンわ~。ほんま、すぐ、流されてまう...毎度、反省やわ~...
【2009/06/08 01:02】 URL | marron brown #-[ 編集]
皆様コメサンキュです<(__)>

何か読み返してみたら、
「ビデオ=悪い」みたいな書き方をしてるなぁ、アタシ^^;
決してそう言ってるのではないんで。

ビデオ撮ってても応援してる人もいてるからな。

「アタシには出来ない」っちゅうことで^^;
よろしゅうに。


>ponさんへ
どうもありがとう~

何とか無事に終わってくれたわぁ。
めっさ暑かったけどな。


頑張ったから~●●して~

ってちゃうやろ??って思うねん。アタシ。
「頑張ったからご褒美買ってあげるわ~」って言うのがフツーやん?
貰う側が買って~なんて言う事自体、何か勘違いしてるやん?

仮にご褒美あげなくて、
「じゃあ何も買ってくれへんねんやったら、頑張らへん!」
って言われたらそれでもええやん!って思ってまう。
「それなら頑張らんでええわ!お前の頑張りなんてそんなもんかいっ!!」
って跳ね返してしまうわ^^;
ponさんの言うようにすげぇ結果が残せたら、
まあしゃあないなぁ、買ってもええかって思う。

まあ成績を出して言うのは良くないけど、
ジン様なんて走り早かったのにな、
今年は50m走4位やってな。
去年より悪いのに何がご褒美じゃぁーーーーっ!!
ってアタシが怒るんも無理ないやろ??

次の日はちゃんとジン様、自分がどれ程の位置なんかが分かったようで謝って来ましたわ^^;
アタシも感情的になった事は誤って、
「どうしてもご褒美が欲しかったら、全部1位にならんかい!!」って言うたった^^;
「ゲームばっかりしとるから、走りおそなるんやわ!」とも言ってやった。

それでええのよ。

お互い頑張りましょうぜ!


>茶々さんへ
どうもありがとうな~

そうそう!
子供って「みんな貰ってるから、頂戴~~!」って言うよなぁ。
アタシも子供んときそうやったわ。
でも即、却下やったわ。
それは自分が親になっても同じやのよな。
結局親がすることって受け継がれていくんやと思うわ^^;
茶々さんの言う、マラソンでほんまに走るんが苦手な子が、一番最後で、恥ずかしいやらめっさしんどいのに最後まで完走したらご褒美あげてもええと思うねん。
あと、沢山1位になった・・・とかね。
そういう例外がない限りはあげんでもええよなぁ・・・

「お金欲しくて100点とるなら勉強しなくていい!」

・・・アタシも間違いなく茶々さんとおんなじこと言うわ^^;

「●●ちゃんとこがご褒美くれて、自分も欲しいんやったらこの家出て行け!」とも言うで、アタシ・・・^^;コワー


ビデオはねぇ・・・
見られない人に見せてあげるのに撮ってる・・・って聞くと「なる~」て思ったり・・・
でもアタシは撮った後、おそらく「見ない」と思うからね。
そん時見ておかな~って思うねん^^;


>よりちゃんへ
どうもありがとうね~

運動会って昔はパパは来なかったやん?
今でもお仕事の人は来れないけど、昔に比べたらパパも沢山来てるんよ。
じいちゃん、ばあちゃんまでも。
でもな「拍手」は昔に比べたら少ないと思うねん。
目の前でやってるんやし、やってる側からしたら拍手ってめっさ嬉しいやん?
それが一番の喜びやとは思うんやけど・・・
まあ、アタシが吠えてもしゃあないねんけどな^^;

ジン様にギャーーーーーッ!!って怒ったけど、次の日、謝ってきたわ。
謝ってくるって事は自分がさほど頑張ってないってことやん??
ほんまに心の底から頑張ったなら、自分の主張を簡単には曲げんでしょ?
アタシも感情的になった事は謝って、
「ご褒美が欲しかったら頑張って全部1番にならんかいっ!!」って言っておいたわ。

「自分のいい所を認める・・・」かぁ・・・
結構難しいよなぁ^^;
アタシ、自分の考えを持ちすぎてる所が欠点やわぁ(笑)
でもよりちゃん・・・
アタシと一緒に飲みたいって??
む~~~っちゃ嬉しい事言うてくれるやんかぁ~!!
かなりの覚悟が必要やで(爆笑)
いや、でも、ほんまに飲みたいわぁ~
一升瓶持って会えるんはいつになるかなぁ・・・(^m^)

>nikkoさんへ
どうもありがとう~

nikkoさんの考え方は賛成やわ!
ウチも「欲しいもんは小遣い貯めて買え!」ですから^^;
正直言ってクリスマスもなくしたいぐらいやわぁ・・・
ウチ、仏教徒やし(笑)
でもこれは一度すると・・・ねぇ・・・(-_-;)
罰金制度も見習いたいわぁ~
来年度の我が家法律案に入れてみようかしら(笑)

ジン様は足は結構早い方でねぇ、マラソン大会も8位までが表彰状貰えるねん。
で、ジン様はおしくも9位やってなぁ・・・
ほんまに接戦で惜しかったんよ。

で、ジン様はこう言った。
「あと1位上がったら8位やから、ご褒美買ってぇ~!!」
ですから・・・(-_-;)アホカ!

ジン様はちびまる子ちゃんと磯野カツオを足したようなやつなんですわ^^;
勿論買いませんでしたがね。
 
ビデオはね、ちゃんとマナーを守って撮るなら問題ないんやけど・・・
色んな人がいてはるからなぁ・・・
アタシ、大声で応援してる時に、「ビデオに声が入るから・・・」って知らない人に言われたことがあってさぁ・・・(-_-;)
それ以来、ドン引きですわ^^;
かなりムカつくっしょ??
その時に思い切り応援してあげるのが子供ら、一番うれしいと思うんやけどなぁ・・・

>marronちゃんへ
どうもありがとう~
marronちゃんとこも運動会やってんな!
おつ~!!

ダーが来られなくて、撮って見せてあげてるんやね。
偉いなぁ~
それはしゃあないなぁ・・・
marronちゃんのブレブレで「ガンバレー!」って声が入ってるのが想像できてめっさ笑えるわ(笑)
撮りながら拍手も偉いわ!
そんなんしてる人おらんもん。

ジン様、次の日謝ってきたで。
自分の力量考えたら分かるやろ!って事よ^^;
悔しかったら全部1位にればええねん!

ご褒美って買って~って言われて買うもんじゃないやん?
こっちから「すごく頑張ってたからご褒美買ってあげるね~」って買ってあげるもんやん?
だから向こうから「ご褒美買って~」なんて言われたらボコボコにシバきたくなるねん、アタシ^^;コワー
勘違いも甚だしいわ!
ウチでは誕生日やクリスマス以外は全部小遣いで!って言う方針。
小遣いも自分で管理させててんけど、ジン様がポケモンカードに1000円使ってボコボコにして以来アタシが管理してるわ^^;
いくら小遣いで好きなもの買っていいとはいえ、物の価値ってもんも教えとかんとなぁ・・・
「1000円給料もらおうと思ったら、なんぼ働かなあかんとおもってんねん!」とか言ってまう・・・^^;

怖いママやねんで、アタシ^^;
それはそれで反省やわぁ・・・
【2009/06/08 16:07】 URL | hillview #-[ 編集]
こんちゃ~!!!
そんな暗くなんで大丈夫やで~

うちもな、昔小さい時やけどオカンの肩揉みしてな~オカンが小遣いに10円あげるわーって言うてんけど、そん時にオトンが人に何かをしてあげたらお金もらえるって勘違いする子になってほしくないから、そんなんあげんでエエってうちの目の前でめっちゃ怒ったんすっごい覚えてる。

それと同じ、、、ちゃう!?(* ̄m ̄)プッ

何かご褒美がないと頑張れない人になっても困るしな~
1度そうゆう甘い蜜吸うと、人間絶対癖になるから、hillviewさんの考え。うちも同感やでっ♪

だからそんなに暗くならんといてね~^^*

>いい嫁はんなれるかな~
早くなりたいもんやわ~( ̄w ̄)ププ。。
【2009/06/08 16:23】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/08 16:46】 | #[ 編集]
>よぴこちゃんへ
どうもありがとうな~
大丈夫!!もう全っ然、暗くないから^^;

よぴこちゃんのオトンさんの気持ち、めーーーーっさ分かるわぁ!
「肩たたき券」渡すのは全然OKやけどなぁ(笑)
その肩たたきで思い出した!
アタシ小さい時に隣のババアに
「hillちゃん~、おばちゃんの肩叩いてくれたら100円あげるわ~」って叩きに行ってんけど、
何回もせがまれて嫌になって「もうしんどいわ~」って言ったら、「アンタ!お金欲しいくせにっ!」って言われてなぁ・・・
ウチ貧乏やったから、足元見られてたんよね、きっと。
あーーー思いだしたら超ムカついてきたわ(怒!!)
そのババアはまだ生きてるでぇ~!

何せ、ご褒美を買ってあげる=親の愛情とは違うんよな、アタシの中では。
ま、今回はジン様も謝って来た事やし、ちとは自分の力量が分かったんちゃうかな^^;

よぴこちゃんはどんなオカンになるんやろう~(^m^)


【2009/06/09 14:31】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。