greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





昨日はずっと爆焼きしててん。





ずーーーーっと前から約束しててんけど・・・


無謀なのを承知でこのお方にパン便を贈らせて頂いてん。



無謀なパン達をどうぞ。

(^m^)







実はな、よりちゃんのお教室開講の時にお花を贈らせてもらってんけど、そん時に、


「またパン便送るわなぁ~!!」

って約束しててん。


それから中々タイミングも合わずにずるずる来てしまってなぁ・・・
先月下旬に・・・って思っててんけど、豚フルの感染で予定が狂い、時期を見計らってたんやけど、
材料もなかったりでいいタイミングがなかったんよな。

この土日、予定が空いたのと、注文していた材料が届いたので、
よりちゃんに都合を聞いて贈らせてもらう事にしてん。



そ・れ・がっ!!


「5/31出しで、6/1着にしようと思うんやけど、都合はどないや~?」ってメールしたら・・・


「6/1はアタシの誕生日なのよ~!」って返事がっ!!!



ちょーちょーっ!! (ちょっとちょっと!)


これってまたまたサプライズちゃうん~~~??



ってな訳でちょっぴり「お誕生日仕様」にしてみた。






hill便>よりちゃん
もう見飽きたやろうけど・・・^^;
うちのいつもの食ぱん。
はるゆたかBL、発芽玄米粉、ホシノ丹沢元種、塩。



hill便>よりちゃん
苺酵母のわっふる。
元種、掛け継いじゃったんで香りが少ないねん。
だからドライ苺をすりつぶして入れてみてんけど、あんまり・・・(-_-;)タラー
何か食感もイマイチ感があるわぁ。ごめんやで。
焼いてメープルシロップとかつけて食べたらごまかせると思うわ^^;
(そんな出来でも送るんかよっ!!)

プレーンとチョコチップ入り。



hill便>よりちゃん
こちらは「八朔ぴーるのココアかんぱーにゅ」。


少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る



こちらのココアカンパを参考にフィリングはこしあんと自家製八朔ぴーる。
コチラはホシノ丹沢酵母。

こしあんの甘味と八朔ぴーるの酸味が絶妙コラボ?!
クープの開きはイマイチで、ほんまに申し訳ないわぁ・・・(^人^)

お口に合うとええんやけど・・・^^;

ウチではジン様絶賛カンパですわ(^m^)



hill便>よりちゃん
こちらは「白いちじくとクランベリーのパン・ドーセーグル」。
甘夏酵母で。
松の実も入ってるねん。


「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る


コチラの本の「パン・ド・セーグル」を参考に。
フィリングも無花果だけじゃさみしいので、
「これも行っとく~~?」みたいなノリで、ガンガン入れてみた^^;
無花果のプチプチ感がええわぁ~って感じ。
甘夏酵母がええ感じやけど、どないやろ??
柑橘系の酵母はライ麦系と合わすんが好きやねん!

でも、より先生のパン・ドーセーグルの方が断然旨いわっ!!




hill便>よりちゃん
hill便>よりちゃん
・・・ごめんなぁ・・・
型出し汚くて・・・(-_-;)
不器用もんやさかいに許してやぁ~<(__)>

粗熱取る時はお約束の焼酎一升瓶で^^;



まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


コチラの本の「レモンのしゅわっとシフォン」。
丁度、国産のレモンがあったし、この時期には爽やかなんがええやん??
そう思い焼かせて頂きました^^;
レモンの皮とレモン汁をふんだんに使ってるから、焼成中もええ匂いやったでぇ~!!


あと最後に焼き上がった「ローズマリーブレッド」。
写真撮る間もなく、集荷ギリギリやったんでなぁ。
写真撮ってないわ^^;


きっとよりちゃんが綺麗に撮ってくれると思うわ、多分^^;



他にはジンジャーハーブティー、ジャム、ハーブソルト、第3世界ショップの地球食・ビターチョコ、手作りおりーぶ石けんも一緒に。





hill便>よりちゃん
ギリギリ入れられたけど・・・
ちょっと心配やわぁ~
シフォンも心配やし、ローズマリーブレッド、ふわふわやったからなぁ・・・
ちゃんとつぶれんと届くやろかぁ・・・



hill便>よりちゃん
キッズの習字道具から半紙をパクって書きました^^;
今回のおしながきやでぇ~
筆ペンでダーーーっと書いただけやねん^^;
結局アタシってこんなぐらいしか出来んわぁ・・・
すんまそん。



hill便>よりちゃん
開けた時の「ドカーーーンと一発ーーーーっ!」のメッセージ。
これもヒネりなしで、書いただけや・・・
もっとオサレにしたかってんけど、結局あるもんでこうするしか出来んアタシを許してなぁ・・・





こんなパンばかりでごめんやでぇ。

毒見してビシバシと「通信添削」して下され。

よろしゅうに。


<(__)>





そして・・・

お誕生日おめでとうさん!


今月からお教室もコースで始まるし、
忙しなるけど、体調に気を付けて頑張ってやぁ~。








テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




今のご時世、メールでワープロ(古い・・)で済ませてしまうことが多いからこそ「手書き。」がかっこいい!と思う。

きっとパンいただく方は大喜びだと思うよ。
とってもいいことだと思う。
【2009/06/01 15:25】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
いやぁーすごい、さすがhill姐さん
私もいろいろ頂いているのでパンを・・・と思いつつも
なかなか一気にたくさん焼くのが大変><とへこたれて
しまいます
それに筆ペン書きも素敵♪
私も習字練習したくなった^^
【2009/06/01 22:31】 URL | みい #TbNTywXg[ 編集]
おおっ(゚Д゚)!!!

何か見た事あるシフォンケーキやな~って思ったら、このレモンのしゅわっとシフォン!!!
うちもこれ、こないだ作ったで~

なかしましほさんの本は図書館で借りてコピってんけど、なかなか作らんかってこないだ初めて作ってんな~
すっごい爽やか~なシフォンやんな~♪

明日友達にパン、送るからこのシフォンも入れようと思ってるねん~ヾ(*´Ι`*)ノ

八朔ピールのカンパもすごい美味しそうやん~
こないだアミーンズで食べたいよかんピールの食パンがまた食べたくなってきたわ(* ̄m ̄)プッ
【2009/06/01 23:00】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集]
いやーーーーー、ほんまに、ほんまに、すごいわ!!!
到着日が偶然にもBirthday!!なんて・・・
お友達、むちゃむちゃ嬉しいやろなっ!!

どのパンも、よだれもんやわ~♪♪♪
お誕生日、羨ましいっっっ!!私も、もっ回お誕生日来~ひんかな~!?いえいえ、この間、ステキなプレゼントもらったくせに、図々しすぎた・・・

私もhill師匠みたく、人にプレゼントできるようなパンやお菓子が作れるよう、頑張るわっ!!

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単・・・←この本、この間図書館で借りて来た本や~!!まだ、眺めただけで、何も作ってないんやけど、お勧めなん!?

1日過ぎてもたけど...

よりちゃんさん
『お誕生日、おめでとうございま~す☆』
【2009/06/02 01:37】 URL | marron brown #-[ 編集]
凄い!
私集中力が続かなくて一時に2つぐらいしか焼けない作れないんですよ。
こんな詰め合わせいただいたら
心躍る誕生日になりますね。すばらし~。
【2009/06/02 10:18】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
>ponさんへ
パソコンでチャッチャッと打った方が綺麗んやけどな^^;
でもこれが「アタシ」流やから、ええとするか!^^;

気持ちが伝わればいいんよねぇ・・・

>みいさんへ
習字だなんてっ!!
アタシ、小学校で習って以来全然やってまへんでぇ~^^;
あのぅ・・・小さい字書くのが苦手なもんで、
学生時代のノートもB罫なんてとんでもなく、A罫でもはみ出してましてん^^;
こうして書くのが一番自分らしかったりするねん^^;
爆焼きはほんまに「気合だぁーーー!」って気合入れんと焼けないので、重い腰を上げるんが大変よなぁ・・・
おまけに爆焼きした後はパン作られへんねん^^;

みいさんの爆焼き、いつかを楽しみにしてるわぁ~

>よぴこちゃんへ
よぴこちゃんも作ったんやねぇ~コレ!
アタシも前に作ってんけど、レモン汁しか入れんと作ったら、アカンかった・・・(-_-;)
やっぱりレモンの皮ってすごいんやぁ~って改めて実感したわ^^;

お友達に送るんやね!
喜んでくれたらええな^^/

アミーンズといえばいよかんピールって言うぐらい、あそこのいよかんぴーるのパン、好きやわぁ~
そっち方面は中々行けんからなぁ・・・
又取り寄せしたいわぁ~

>marronちゃんへ
「自家製酵母・・・」の本は、お勧めよ~!!
あの高橋雅子センセの本やから、どの本も間違いないで!
アタシ、全部持ってるし^^;
フィリングの組み合わせとかも想像できないものが多くて、又旨いんよ~
又試してみて~!

プレゼントって買ったものもええんやけど、その人のオリジナリティーあふるる様なものの方が,ええなぁって思うねん。
インパクトがあって後には残らない・・・
そんなんがええなぁって^^;

もうmarronちゃんの誕生日は覚えたから、又来年焼いたるわなぁーーーーっ!!

>くいしんぼさんへ
あ、アタシも途中で「コレ、何やったかいなぁ~??」って
ずっと集中してるわけでなく、何かやりながらとかだから、
結構ヤバイ時も^^;
自分が作ったもので喜んでもらえるなんて
この上ない喜びやん??

大変だけど、楽しいねん~!!
【2009/06/03 09:38】 URL | hillview #-[ 編集]
ほんますご~い!
色んな酵母で使い分けて焼いてるんやね~
恐れ入ったわ!
しかも、送り先はあのお方?!
恐れ多て、私にはまねできんわ^^;

それにほんま達筆やんわ!字うまくてうらやましいわ~
男らしさ、いや^^;hillさんらしさが出ていい!

いいサプライズバースデープレゼントになったね♪
【2009/06/03 14:40】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
そんなに恐れ入られても・・・
酵母はたまたまあったんでな。
コウキチさんのパンの方がスゲェーでぇ~
アタシが送るよりはコウキチさんが送る方が断然上よん!

アタシ、字キレイじゃないねん。
めっさ大きいだけやねん!
男前やろ~???
で、あのお方にパンを贈り付けるところも男前やろ??
無謀もええ所よ!
酷評を期待して送らせて頂いてん^^;

ええサプライズプレゼントになってたらええねんけどな^^;

【2009/06/03 20:25】 URL | hillview #-[ 編集]
はろ!
遅くなってゴメンね。パン、全部食べちゃった。
ありがとう!ご馳走さまです(*^-^*)

箱をあけたそばからローズマリーブレッドぱくついて、、、w
どれも美味しくって。
旦那にもおすそわけしてあげました(笑

八朔ピールとあんこがいいねぇ。
これにはびっくり。
翌日でもしっとりなのはあんこのおかげかしら?
シフォンは、あっという間にペロリよ。
カロリーなんて気にしない~。またジムってくるから。
パンドせーグルは食べやすい大きさでナイス♪
甘みがあってコクがあって不思議な感じだったのは
松の実も入っていたからかな。

こんなにたくさんたくさん・・!
一日で焼くのってたいへんだと思うの。
本当にありがとう(*^-^*)
私は幸せものよ。

これからもどうぞよろしくお願いします。
【2009/06/04 17:31】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
>よりちゃんへ
いやいやいやいや・・・・
こんなパンを全部食べて頂けたなんて・・・
光栄やわぁ~
ブログでもとっても素敵に紹介してくれてありがとう~
面目ないわぁ・・・
遠慮せんと、もっと厳しい意見頂戴さぁ~!!

カンパはねココア&柑橘って決めてて、雅子センセの本に「あんこ」が書いてあったんで、勝手にコラボ^^;
セーグルもほんまはもっとシンプルなもんやけど、よくばり過ぎやな、アタシ^^;

味や見てくれは悪いけどな、む~~~っちゃ愛情込めさせてもらってん^^
それだけは伝わってくれたからええか^^;

コチラこそこれからも末長くよろしくね~

又、神戸デエトしよなぁ~^^~♡
【2009/06/04 22:56】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




