greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




先金曜日、29日はパン教室でした。


メニュゥは・・・


パン教室20090529
「ゴールドビーンズネット」
「サニーレタスブレッド」
「クルトンのサラダ」
「ブルーベリーババロア」

以上4品。











パン教室20090529
手前が「サニーレタスブレッド」。
捏ねる時にサニーレタスをブチ込んで、練り込むねん。
サニーレタスは大きいまま入れても、結構細かくなっていい感じ。
フィリングにポテトを入れて、マヨネーズとエダムチーズをふって焼成。
もう味は想像したら間違いないよなっ!!(^四^)
ビックリしたんが、サニーレタスって焼いても香りが残ってるねん!!
感動したわ!
サラダのような美味しいパンやったわぁ。

向こう側が「ゴールドビーンズネット」。
何でゴールドビーンズか分かる??
アタシもな、最初、

「ゴールドビーンズやなんて、何かエライごっついパンちゃうん~~??」

って思ってさぁ、レシピ見たら・・・


「金時豆」やてっ!!


それにネットみたいやから??
ゴールドビーンズネット??


ネーミング、そのままやんっ!!
もっとひねらんかいっ!!
小●製薬の商品名とそう変わらんやんかぁ~!!

って大ウケしてしまったアタシ^^;


だってぇ~、ほんまにそのまんまやもん~



生地を伸ばして、生地を3等分した真ん中部分の上にカスタードクリームを塗って豆を置いて、その上に横の1/3の生地をかぶせて又カスタードと豆を置く。
残りの1/3分の生地はパイローラーでネットにし、(笑)かぶせて焼成した甘いパン。
(うーん、説明すんのん難しいなぁ・・・^^;)


因みに事情があって写真のパンには「金時豆」ではなく、「うぐいす鹿の子」と「大納言鹿の子」が入ってます^^;

甘さも控えめで美味しかったわぁ~



パン教室20090529
コチラは「クルトンのサラダ」。
古くなったパンをみじん切りしたガーリックとバターで炒めて、オーブンで色づくまで焼成。
冷蔵庫にある野菜やらエビやら卵やら総動員して盛りつけて、食べる直前に焼いたクルトンを混ぜ、ドレッシングをかけて完成。
ドレッシングはいつぞやの「三田屋風 人参ドレッシング」で。

これ、サラダやのに「メイン」になる1品。

これ、ええわぁ~
嵩高いしなぁ~
で、大きめのクルトンがカリカリでウマイねん~!!
堪らんわぁ~
豪華に見えるし、野菜室片付くし、言うことないわ(^m^)♪


クルトンと混ぜて盛り付けたのが↓の写真。

パン教室20090529
先生お気に入りのウェッジウッドの角皿にのせてワンプレートで。

どこぞのカフェやぁ??

って感じ。


こういう白い大きいお皿ってええよなぁ~

めっさオサレに見えるわぁ。

このお皿、焼きそばでもオサレに見えるらしいでぇ~(笑)




実は昨日の教室な、先生、ボケボケやってなぁ・・・(笑)
(すんません、先生!)

パンメニュー1種類とデザートメニュー、
前回と全く一緒やってん(笑)

先生すっかり忘れててなぁ。

「先生、それ、前の時にやったでぇ~」

と言うと慌ててメニュー変更。

「カスタードパフ」というパン生地を仕込んではったんやけど・・・
生地が似てる「ゴールドビーンズネット」に変更って訳。
金時豆もなかったので、うぐいす鹿の子などで^^;


「え?? じゃあもしかして『オレンジババロア』も前にしたかしら??」
って先生。


やってまっせー!!



そんな訳で急遽「ブルーベリー」に変更。



そんなんで先生はバタバタやったけど、
教室は毎度の事、めっさオモロくて笑い死にしそうやったわぁ。


まさに

「すべらない話・・・」状態(笑)


あ、でも、関西人は毎日が「すべらない話」かもしれんなぁ・・・(爆)
ちゃうか??



このメンバーとの受講は9月までないねん(泣)


次はマダム・レジェンドさんの所に混ぜて頂きます。


先生、レジェンドさん、よろしくです~

<(__)>




スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




珍しい事ではありませんが・・今までで最高の大ボケとなってしまいましたねぇ。本当に申し訳ないです!ダブっている事に気がついた時は冷や汗がタラ~^^;頭の中が真っ白になりそうでした。でも何とか無事に仕上がり、試食タイムでは皆さんの笑顔に癒され、感謝の1日でした♪ 
【2009/05/31 02:13】 URL | kyokkyo #-[ 編集]
hillさん、こんにちはー♪

サニーレタスを練りこむって。。。
すっごいっ!目からウロコなパン!!

そしてゴールドビーンズ♪
金時豆も横文字(!!)で言うとそうなるか。。

豆スキには興味大アリなパン♪
私は成型パンはジャンル外
(もっぱら機械におまかせなもんで^^;)
だけど、拝見してたらワクワクしてきたよ~^^vvv
【2009/05/31 07:28】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
>kyokkyoさんへ
きゃーーーっ!!先生ーーーっ!!
お久ですーーーっ!!
来て下さってありがとうございます。

なのにアタシったら・・・(-_-;)タラー

でも先生のそんな大ボケも全然気にしてませんから。
何かめっさオモロいし^^;
でもそんな突然の事態にもパッとメニュー変更できるから、まだ大丈夫ですよ!
(まだって・・・^^;)
それに先生の「すべらない話」・・・
あれはまさに「レジェンド」ですよ~
ほんま、関西人の誇りとしてココに書きたいぐらいやもん~
でも先生の名誉もあるのでやめておきましょう^^;

それにしても皆会うたびに爆笑・・・
どんだけぇ~ですね(笑)

>ponさんへ
サニーレタスパン・・・やってみてぇ~!!
ほんまぶち込むだけでええねん!
惣菜系のパンにはもってこいよ!
機械任せでもOKと思うわ。

ほんまになぁ・・・ゴールドビーンズ・・・には笑わせてもらいました^^;
まあ、どうしても横文字にしたかったんやろうなぁ・・・(笑)

アタシも成形パンは敬遠しがちやわ^^;
頑張らんとあかんなぁー!


【2009/06/01 15:31】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




