greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!






リンゴを沢山頂いたのでジャムにしてみました。


applejam.jpg



【Materials】 


りんご(紅玉など)                2個
きび砂糖                     1cup
しょうが(皮付き)                5枚
シナモン                     少々



1. りんごは4等分して1個は皮を剥き1個は皮付きのまま適当な薄さにスライスする。水を張った鍋につける。

2. 鍋の水を捨ててきび砂糖、しょうが、シナモンを入れて混ぜ合わせて弱火に掛ける。

3. リンゴが煮えるまで時々混ぜてやる。

4. リンゴが透き通ってきたら火を止めて粗熱を取りミキサーに掛ける。

5. 煮沸消毒した瓶に入れる。1ヶ月ぐらいは保存可。




高山なおみさんの「高山なおみの料理」という本のレシピに載っていました。



毎朝これをホットミルクに入れて飲んで体を温めているアタシであります^^;

お湯にはちみつと一緒に入れても美味しい^^♪ 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用




これいい感じやん☆
早速明日、チャレンジするわ~♪

わたくし、もともと消化器系が弱く。
案の上、子の年末年始で鈍痛に襲われちゃいました(キャッ☆)
本当は断食(絶食)がいいんだけどそんなことしてたら、きっと私は干からびる。
ましてや調子の悪い時ほど食欲が増す疾患なので、ガマン=(イコール)拷問?虐待?状態になります。

そこで、今朝からおかゆ生活にしました。
基本的に肉類は摂らない(痛みが落ち着くまで)
油分もほんの少し程度(書物などを参考に)摂取。
お肉の代わりの畑のお肉、豆加工品に頑張ってもらう(何を?~^^;)
お野菜もあまり繊維物を摂らない(消化するのに時間がかかり、臓器の回復が遅くなる)

そんなことで、この場をお借りしまして、食べるもののチェックも兼ねまして、日々何を食ったか(笑)書かせてくだせ~ましm(--)m

よろしく~

ちなみに
(朝)おかゆ
わかめ・ほうれん草・さつまいものおみそしる
(昼)コーン・ツナ・マヨトースト
ブロッコーのツナ合えサラダ・朝のおみそしるに残りのコーンとミルクを入れたミルク味噌汁
(コーンはホールではなくクリームなってるコストコのん)
(夜)おかゆ
   ぶり大根・おみそしる

もしか食日記っぽくプログ作るかも~☆
【2007/01/05 16:12】 URL | pon #-[ 編集]
ponさん
おかゆってホントにいいんですよねぇ。ウチも病気でなくても時々食べております^^;
「まごはやさしい」の食事「粗食」を食べるのが一番体が喜ぶんでしょうね。

食の記録、こんなアタシの所でやるなんて勿体ないっ!!
食日記ブログ、やりましょう!やりましょう!
記録で毎日何を食べたか写真付きで・・・

楽しみにしてます^^/
【2007/01/05 17:52】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




