greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




あけましておめでとうございます!


今日はうちダーの実家へ年始の挨拶で集合!


ということで昨夕よりお土産のベルギーワッフルを作りました。
何時もは角食とかが多いのだけど子供もいるしお正月ぐらいは甘~い物がいいかなぁ・・・な~んて^^

ワッフ


【Materials】  リエージュタイプ 24~25個分


強力粉                400g
ドライイースト             16g
きび砂糖                60g
塩                   4g

はちみつ                20g
卵黄                  72g(大体4個分ぐらい)
水                  200g

無塩バター(やわらかくしておく)   200g


スノーボールシュガー(あられ糖)   160g



1. ポットに強力粉、塩、砂糖、イーストを入れ水+卵黄+はちみつを仕込み水として少しずつ加え捏ねていく。約10分。

2. やわらかくしたバターを加え約10分捏ねる。

3. 捏ね終わったらスノーボールシュガーを入れて全体に混ざるように手で少し混ぜ合わせてやる。

4. 1次発酵。約30分。

5. 約45gずつに分割し2次発酵。約30分。

6. ワッフルメーカーを予熱し焼成。機種によりますが1回辺り約3分ぐらいの焼成時間です。

     
※お好みでトッピングしてみてもOK。アタシはスプレーチョコとアーモンドでやってみました^^♪
大量に作っているので量は調整して下さいね。


因みに材料を見てもらったらお分かりでしょうがすごいバター&砂糖の量!!なのに食べてもそう甘くないのです^^;
食べやすいので「うわぁ~美味しい~」とつい何度も口に運びたくなるぐらいですが・・・
カロリーには要注意でございます^^;
(因みにhillviewは味見で1/4個しか食べておりません^^;)


ワッフル


ウチのワッフルメーカーは安物なので溝が浅いのです(;_;)
仕上がりがぜんぜん違うっ!!
溝が深いほうが焼きあがった感じも違うし食感も違う。
ほらぁ~溝が深いとシロップとかをかけたときのからみ加減も違うでしょ??(→今、書きながらよだれがジュル~ッなアタシ^^;)

まあ家で食べて楽しむ分には安物で十分なのだけどね。
いいメーカーを見るとキリがないですねぇ~


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用




あけましておめでとー♪
今年もよろしくお願いします。

早速美味しいのを作ってんやね(^~^ゞ
うちはいつもお酒持参なんやけど、去年は色々あったからそれもなく地味正月やったよ。

毎日毎日起きたらお昼前( ̄へ ̄ゞ
いいかげんちゃんとせな・・・。おせちの黒豆でよく
売ってる黒豆パン作ろかなー。
最近パン食べてないから食べたくなってきたー!
【2007/01/03 12:33】 URL | qnaop #-[ 編集]
qnaopさん

アケオメ~ ^^/ コトヨロ~ ^^/

うちダー実家ではお酒は全く飲まないので何時も食べ物です^^; (アタシは飲みたいのだけど^^;)
普段はお昼前までなんて寝てられないから寝られるときぐらいは寝ておかなきゃっ!
いいなぁ~・・・アタシもお昼前まで寝たいよぉ~
猫がいると駄目だわぁ(;_;)

来年のお正月は

♪酒が飲める 
 酒が飲める
 酒が飲めるぞぉ~♪

って歌いながら美味しい焼酎を飲みたいもんだだわぁ・・・
【2007/01/03 17:45】 URL | hillview #-[ 編集]
ワッフルメーカー☆ほしいなぁ~(^^)
溝の深いヤツ、、、ですねニヤリ♪
【2007/01/04 12:47】 URL | pon #-[ 編集]
ponさん
そうです。溝の深いやつです(^^)
1万円近くしますがワッフル+ホットサンド+たい焼き+焼きおにぎりのプレートが付いていたりするので活躍度は高いと思われます。
(因みにアタシが買ったころにはそんなのはありませんでした)
ワッフルメーカーで餅も焼けるので重宝します。形はワッフルですが餅なのです^^;皮がパリッとして中はモチモチなので美味しいよぉ~
(モッフルと言います)

アタシももう1台ホントに欲しくなってきたわ^^
【2007/01/05 09:20】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




