greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





インフル騒動バタバタ~の前に作っててん^^;

苺酵母プチぱん

苺酵母で。
食パンやカンパにしようか悩んでんけど、苺酵母は苺の香りがするから食事パンっていうより、
お菓子パンって感じがするんよなぁ~
大きくしてまうと潰しがきかんと思ってプチぱんに^^;

プチぱんにして大成功!
ジャムとか塗ったら菓子パンっぽいし、オイル漬けて食べたら食事パンっぽい。
家族皆にも気に入ってもらえたわ。
味も申し分ないわ!


・キタノカオリ
・苺酵母元種
・苺酵母エキス
・きび砂糖
・塩
・水
・カルピス無塩バター
・上新粉


苺酵母プチぱん
顔書きたくなる断面やなぁ(笑)

断面もな、分かりにくいけどすっげぇ艶があるねん!
何でやろか。

ええ感じに焼けたっ!!って思ったパンは味も食感もええわ♪



これな、何十個も作ったからご近所におすそ分け予定やってんけど・・・



当面の保存食になりそうやわ(-_-;)









新型インフルエンザ騒動のその後・・・


あの後、自分の住む市内にも新型インフルエンザが発生の連絡。

うーーん・・・どこまで進むのか。
感染経路なんて絶対に分からんやろしな。
兵庫県も南部のみならず北部にまで及んでるし・・・


子供達は1週間の休み。
アタシは今現在、仕事を持ってないから、子供が休んでも困らないけど、
働くお母さんで見てもらえる場所がない人は大変そうやったわ・・・
 
このまま蔓延して行けば、学校臨時休業もさらに延びていくしなぁ・・・
月末に修学旅行を予定してるとこが多いから、延期か中止やん。
可哀想になぁ。

悩んでもなるようにしかならんし、しゃあないけどな。
今後の「鳥系新型インフルエンザ発生」の予行演習って感じやな。
ウィルスに負けない身体作り・・・
といってもよっぽどのヴィーガンにならん限りは限界あるしなぁ(-_-;)



ああ・・・今冬が怖い。





テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




そうやね~
こういうパンが無難だわ^^;
私はやっぱ食パン派やけど、家族が食べるなら
何にでも変化できるのがええんよね~
艶あるのわかるわかる!ほんまおいしそ~♪

それにしても、昨日はお疲れさんやったね~
ほんま、仕事ある人とか急に1週間も子供の面倒が困るよね~
どうするんやろ?
こちらに上陸するのも時間の問題やわ。
昨日話聞いて、あれからマスク確保にある薬局行ったら
全部消えてたのでびっくり!
急いで別のとこ走って確保したところ。

しばらく外出は控えたほうがよさそうやな。
ゆっくりパン焼きに専念できるかも?!^^;
いや、それどころじゃなく飯炊き係が再開か~がんばってや~
【2009/05/18 13:01】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
そうそう!
コウキチさんの食パンを見てすっげぇ作りたかってん。
でもな、先日苺酵母でベーグル焼いてんけどな、それが結構大きくて、家族の食い付きを見てたらイマイチやったから、食パンはちとマズイなぁって思ってな^^;
だから小さめで焼いてみた^^;

今回の件では色々と心配いただいてありがとうな。
四国上陸も時間の問題かもなぁ・・・
ま、弱毒性とはいえ油断も出来へんやん?
家におれるもんはマスクもあんまり必要ないけど、パパは仕事やもんなぁ・・・
今後の新型に備えてマスクは普段からちょこちょこ確保しとかなね。

子供が外にでないって意外とアタシも楽かも(笑)
子供らも着替えたりしないし洗濯も減るしな^^;
送迎もないし。
更にダラけてまうわ(笑)
飯炊きもウチはお昼はキッズは皆「おにぎり~!!」やから楽やわ^^;
パン焼きに専念できるか、頑張ってみるわ!
【2009/05/19 09:48】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




