greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




昨日は「デザート・パン作りはお休み~」なんて書いたが…



夜になって急に何かを作りたくなってきた。



なので実家の畑で採れたさつまいもでスイートポテトを作ることにした。






sweetpotato1.jpg



分量は全て適当で作ったので書けないけど大体で…




【Materials】  大き目のアルミカップ10個分(結構な量です^^;)



さつまいも         大3本
有塩バター         大さじ3~4ぐらい
きび砂糖          大さじ2ぐらい
練乳            くるっと一回し(適当さ炸裂!)
卵黄            1個分+水(大さじ1)
アルミカップ(無ければ耐熱性の陶器で)
黒ゴマ           適宜



1. さつまいもは皮をむいて1cm幅に切りかぶるぐらいの水を入れて軟らかくなるまで煮る。

2. マッシャーで潰して残りの材料を入れてなめらかに混ぜる。

3. アルミカップに入れ卵黄+水を混ぜたドリュールを刷毛で塗り黒ゴマをかけて230度のオーブンで15分ほど焼成。


※ いつものように甘さは余り付けていません。芋の甘みがありますのでお好みで砂糖を加減してくださいね。
焼き上がりにメープルシロップをかけても美味しいです♪



sweetpotato2.jpg



秋はやっぱり


「いも・くり・かぼちゃ」


がいいですねぇ(*⌒○⌒*)



スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用




タイムリー☆私も今、スイートポテト仕込みましたっ!
娘っ子はどうもこれが元気の素になるようで(^^;)
私は黒ゴマがないのでごまなしです、でもやっぱりゴマったほうが断然!スイートポテトですよね~
今日は明○駅前の「パステル」というパスタ&デザートのお店に連れて行ってもらいました(ランチ~☆)
そこは「なめらかプリン」というが有名だそうで。
確かにウマウマ♪でしたよ~!パスタもしっかりアルデンテでとってもおいしかったです。
明日もランチだぁ~♪どこいくんだろうね~(^^)
【2006/10/05 15:11】 URL | ぽんちゃん #-[ 編集]
やっぱりこの時期は「イモ、イモ、イモ」よねぇ^^(笑) 
それにしてもランチ続き、いいですねぇ~
たまには息抜きで行かなきゃね!アタシも来週か再来週辺りにランチ有りそうなので楽しみだわっ♪ 
【2006/10/05 16:38】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




