greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



さてさて・・・



GW後半、hill家は何しててんやぁ~!



って訳で・・・^^;







3日はダー友3家族が来訪。


「hill家 特製ハンバーガー&パキスタンカレーパーティー」開催!


最近TOKIOの長瀬クンが出てる発泡酒のCMで、ハンバーガー作ってるやん?


あれを見たうちダーが、

「自家製ハンバーガー作らなあかんよなぁ」などと言い出す。

どうやらにわか料理人の血が騒いだようや。


実はBBQの予定やってんけど

「BBQは在り来たりやし、ちょっと飽きてきたからハンバーガーパーティーにしよか」

とまで言い出した。



4家族、大人8名 子供9名、総勢17名。


さぁて、ここからが大変!
前日にはテラスの修理もしながらバンズを焼き、お土産用のパンも焼き、食パンも焼き・・・
肉も買い出し。
牛ひき肉2キロなんて売ってないから、牛切り落とし2キロ購入し、フープロでミンチに。
フープロって素晴らしいっ!!


アタシの超爆焼き、一挙公開!!


バンズ
前日から仕込んでおいたバンズ生地。
まずは14個焼成。

ホシノ丹沢でライ麦も入れて。
バンズの方は直径10cm。
型を持ってないからボール紙を切り、アルミホイルで包んでホッチキスで留めた型を14個作成。
ちゃんと●型にしたかったからなぁ^^;
頑張ったで。


焼きカレーパン
数日前のベジカレーが残っていたので、白神こだま酵母で焼きカレーパンと足らずはソーセージに巻きつけてパン焼成。
友人一家が泊まりに来る予定やったので朝食にと思って焼いてんけどキャンセルしたので、これが2日の晩ごはんに^^;
白神こだま酵母、カレーパンやったら大丈夫かと思ったけど・・・
やっぱりちょっと匂いが気になるなぁ・・・
でも美味しかったで^^;
他の家族は気にならんかったみたいやわ^^;

全部で10個焼成。5人で食べて残1個。
久々の総菜パンに家族は大喜び!
ソーセージはやっぱ永遠に人気やなぁ。



バンズ
夜になり朝から仕込んだバンズ生地でさらにバンズ14個焼成。
朝食用の角食パン1.5斤も焼成。


写真にはないけどお土産用のパンとしてローズマリーブレッドを20個焼成。



チョコモカシフォン
チョコモカシフォン
デザートも作っとかななっ!
と言う事でチョコモカシフォンを2台。

写真にはないけど黒糖とチョコのビスコッティも60個分焼成。



ちょっと職人体験やったわ^^;
パンも60個ぐらい焼いたでぇ~

この日は夜中までパテの仕込みやらでキッチンに入り浸り。




で、当日。


午後からぼちぼち来訪。
アタシはバンズ焼き焼き、パテ焼き焼き。
翌日はダーの実家へ往訪なので、食パンも仕込みながら。
芋焼酎も程よく身体に浸み入ってええ感じ~
夕方からは大人女子にパキスタンカレーの講座しながら作る。


友人に「ブログ用に写真撮らな!」と言われているにも拘らずバタバタで忘れてるし^^;

結局当日は撮れず(-_-;)トホホ
パキスタンカレーも絶賛の嵐やったのに・・・(-_-;)フゥー
飲んだくれなママに写真は無理やったわ^^;
皆とも一緒に写真撮りたかったのに残念。

でもな、皆、街に住んでるので田舎にゆっくりとしに来てくれたって感じで満足してくれた。
遠いのにな。
GWで混むというのにわざわざ足を運んでくれてほんまにありがとう。
バーガーもカレーも食べるのに修理したテラスが大活躍でした。
大人男子占領状態やったで。
キッズも年齢が近いので遊ぶのも問題なし!

育児の話から夢のような話まで話す事は尽きず・・・
久々に集まってワイワイがやがや楽しかったぁ~
皆のそんな姿みてるだけでアタシゃ飲みながらも嬉しかったわぁ。
(こういうとこがクラブのママやろ?)


特製ハンバーガー
次の日、余ったバンズでパチリ♪
パテとチーズに輪切りトマトとベーコンにケチャップ。
めっさブ厚いし、もっと挟み方、撮り方勉強せなな^^;
ダー曰く「バーガーはもっとシンプルでもええかも」。
段々と拘りが出だしたか。
ダーのハンバーガー修行はさらに続く・・・

この日はダーの実家へ。
久々に従兄弟たちと遊べてうちキッズ大満足!



5日も友人宅へ。

お土産に焼いたパンとシフォンケエキ。

角食パン
コレはいつものホシノの角食パン。
ちょっと角々しい仕上がりになってしもうた(-_-;)
すんません。


酒粕ベーグル
酒粕酵母のベーグル。
プレーンとうぐいす鹿の子入り。
ちょっと元種入れすぎたか、酒粕が効いてる^^;
すんません。


レモンシフォン
こちらはレモンシフォン。
レモンの皮がなくてレモン汁しか入れてないんやけど・・・
アカン!
やっぱ、レモンの皮は入れなアカンわ!
すんません。


レモンシフォン
ま、食べれんことはなかったけどなぁ・・・

こんな「すんません」なものばかり持参してしまいほんまに「すんません」

<(__)>

次回はもっとマシなもん持って行きますよって^^;


ここの友人宅は至れり尽くせりで美味しい料理を堪能させてくれる場所。
ほら、出てきたお料理の写真、撮ってないしさぁ・・・
ほんまに凄いねん!
器とか雑貨もアタシ好みでなぁ。

アタシは心おきなくひたすら飲める場所。
育児放棄して飲んでまんねん^^;

色々と御馳走して頂きありがとう。
今度はもっとマシなブツを焼いていきますわ^^;



GW最終日は家族で昼まで寝てましてん^^;
久々に長いこと寝たわぁ~



さぁて、何か色んな人と色んな話したら元気が出てきてなんか

「やらなーーーーっ!!」って気分に。

パンも「頑張らなーーーーっ!!」って時にガガーーーン!!


ニーダーのポットの内部が磨り減って外れてしもうた・・・
(-_-;)

前は2007年の5月に部品買ってるから2年かぁ・・・
かなりコキ使ってるからしゃあないな^^;



ま、そんな感じのGWでしてん。

長々と最後までお付き合いいただきありがとうございました。

<(__)>
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用




お疲れさま!
大人数のおもてなし、たいへんだったと思うわ。
hillさんのパワーで乗り切ったね♪本とにすごい。
私ならへたれてるかも、、(笑

それに、シフォンがささっているあの瓶がまた素敵よ。
芋、、ごにょごにょ。

お邪魔したご家族の皆さんもみんな楽しかったと思う^^
私もいつかお邪魔させてね♪
【2009/05/11 16:13】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
>よりさんへ
ありがとう~
慣れない事したから、ちょっと疲れたわ^^;
普段は大人数なんて来ることもないからさぁ。
だからパーティー始める前から「芋」を体に浸み込ませとくねん!
元気出るでぇ~(ほんまかいな^^;)
でも、沢山来てワイワイとやるのはとっても楽しいわぁ~

シフォンの熱取るのに丁度ええねん!
一升瓶(笑)
なかしましほさんの本でも載っててん!
でもしほさんのは菜種油の瓶ぽいけどな^^;
アタシの一升瓶は焼酎しかおまへん(笑)

ウチはド田舎でな~んもないけど、いつでもおいでや~
又ワイワイやろうな!
【2009/05/12 14:07】 URL | hillview #-[ 編集]
すごいな~!
大量に焼いたんやね~!
接待だけじゃなくてちゃんとパン焼いて
お土産まで!
ほんま女将のようやね~

でも、なんか大勢でBBQなんていいね♪
うちはそんな泊まったりするような友達やおらんわ。
(あ、泊まれる家がうちにはなかった^^;)

GWもほとんどパン焼いてないわ~(-_-;)
いつものパンばかりで、アップする気にもならんし、
hillさん見習わなあかんわ~

↑苺の香りいいよね~♪
リュスティックおいしそ~♪
【2009/05/12 15:06】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
何かごっつい焼いてもたわ~^^;
焼酎飲みながらやったから出来たんかも!?(笑)
これじゃ、アル中女将やなぁ~
ウチはほんまにド田舎で周りにはな~んもないねん。
広さがあるのが取り柄ですわ^^;
こんなアル中女将の家でよかったら、なんぼでも来てや~

コウキチ家のGWはお出かけやったんかな?
(^m^)フフフ
この出不精者との差が歴然!やな^^;
ぼちぼちパン焼いてなぁ~
楽しみにしてんでぇ。

苺酵母、やっとこさ起こせてなぁ~
ほんま春にはやっとかなあかんよなぁ~

【2009/05/13 14:39】 URL | hillview #-[ 編集]
すご~い!すごい!すごい!
最高のおもてなしですよね~。
お友達の皆さん、喜ばれたことでしょう。
おいしいお食事だけでなく、手作りのおみやげまで!
お疲れ様でした!(^ ^)
hillviewさん、改装したウッドデッキでおうちカフェできますよ~。
そうしたら、私飛んで行きます!!!
翌日作った、自家製バンズのハンバーガーにもうっとりでした。
おいしそう~!
(でもまだ改善の余地ありなんですか?完璧そうだけど!驚)
カレーパンも、食パンも、ベーグルも、きれいに膨らんでる
シフォンも、ホントどれもが全ておいしそうで、
PCを前に身をよじらせておりました。
メッチャ充実したGWだったのですね~。素敵!
【2009/05/13 16:54】 URL | TOMO #y.yCAl.c[ 編集]
>TOMOさんへ
お褒め頂きありがとうございます~^^;
よじれた身体は元通りになりましたか?(笑)

ウチは来てもらっても何にも無いから、このぐらいしか持て成せないんですわ^^;
ま、でも皆飲んで酔って喋って・・・で楽しそうやったんで、
合格・・・かな^^;

おうちカフェOPENの予定は全くないですが、来て頂けるなら即カフェにしまっせ!(笑)
飲むなり食べるなりなんなりと~^^/
ハンバーガーはダーが味を決めてるのですが、まだまだ拘るらしいです^^;
これでも十分美味しかったんですがね。
改良版にも期待しよか・・・って感じです♪

爆焼きも大変でしたが、好きなことなので楽しかったですわ(^m^)♪
次は何時かいなぁ~??




【2009/05/13 17:59】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




