greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




皆様、GWは如何お過ごしやったかな?

ウチは前半はDIY,後半は来訪往訪でワイワイでした^^♪
連休中はほんま更新も出来んかったわ。
来て下さってた方、すみませんでした<(__)>

んで、連休明けても何やかんや忙しいねん。


連休中に作ったもん、前半、後半に分けて載せてみようと。

お時間ある方はどうぞ。
 




ウチの家も築12年目に突入。
ウッドテラスがあるんやけど、何度かペンキ塗りはしてるけど雨ざらしやしかなり老朽化してきててな。
子供らも遊んだりするし、木が折れて怪我でもしたら大変やぁーーーっ!!

って訳でGW前半は修理することに。

アタシの父は建具職人。
もう引退したけどな。
建具だけでなく何でも家のもん直したり作ったりするまさに「匠」。

我らが匠を中心にウッドテラスのビフォーアフターが繰り広げられる・・・

チャララララ~ チャララ~ラ~ チャララ~♪(→あの曲で ^^;) 



ウッドテラス修理
「ビフォー」の写真撮ろうと思ったら既に取っ払った後。
慌てて家の中からパチリしてん^^;


ウッドテラス修理
外から写したらこんな感じ。
木を外したら内部は更に朽ちていてビックリ!
ほんま今まで事故がなくて良かったわぁ~(汗)
あと、白アリとかもなくて良かったわぁ~^^;


ウッドテラス修理
1/3は使えそうやから再利用。



アタシはこゆピョンがいるから昼寝してる時ぐらいしか手伝えんかってんけどな。
ペンキ塗ったりビス打ったり楽しかったわぁ~

何よりも匠の腕のすごさに改めて感心。
すっごく仕事が細かい。
何でこの父の血を引いてるのにアタシってこんなに雑なんよ~って凹むほど。
そして何がすごいって父は、昔の人やからか有るもんで工夫して何でも作るんよ。
勿論テラスの木は買わなあかんかったけど、土台部分の補強とかさぁ。
普通の人間なら捨てるようなもん、ずーっと昔から置いてあって、納屋から出すわ出すわ・・・
実家の納屋はまさに「ドラえもんのポケット」やで。
その「納屋」も手作りや。
おまけに実家の仏壇もな、押し入れを利用して手作りしてるねんでぇ。


ほんま父は偉大やわぁ~
うちダーにも色々と勉強してほしいもんですわ。



4/29~5/2の4日間かかったわ。


で、完成したのがコチラ。

ウッドテラス修理
ラティスは元々はなかったんやけど、目隠しの為につけてみた。
(ていうか、匠につけて頂いた^^;)

上部には日よけシートを。
ジャングルもこれでちょっとは映えてええ感じになったかなぁ~(笑)


ウッドテラス修理
ラティスを扉にしてもらってん。
これで外とも行き来しやすいしな。



ウッドテラス修理
家の中からパチリ♪
こゆピョンもお気に入り~
頂き物のお古の上靴を履いてるけどな^^;



家ってどんどん古くなっていくけど、こうして途中で改修したりして又違った顔になっていくねんなぁ・・・
こういう事が出来る熟女にならなあかんわぁ・・・
修行修行!



これで「HILL’S CAFE」完成やん~
看板とか作ろかなぁ(笑)

ウチに来られた方、次回からはお天気が良かったらここでランチを^^♪
美味しくないご飯もここならちょっとは旨く感じるかも!?
(笑)



そしてGW後半に続く・・・^^;
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用




きゃ~素敵やわ~♪
お父上様様やね!
まさに匠!というお言葉がふさわしいわ!
これ頼んだらかなりi-153取られるで~
ほんま、cafeみたいやわ~♪
こゆぴょんもセレブ?!な感じやん♪
ぜひ今度ランチさせて~(^^♪

ほんま素敵なお家もってうらやましいわ~♪
【2009/05/08 14:00】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
アハハハ~
こゆピョン、セレブてっ!!
言い過ぎや^^;
住んでる人間、がさつい奴らやでぇ~(^m^)

そうそう!
これって外注したら絶対に高くつくから頼みたくなくてな。
だからいつも匠にお世話になりっぱなしやねん^^;
感謝せなアカンわ^^;

こんなウチでよかったらいつでもおいで~
周りはな~んもないド田舎やけどな。
ランチでも宿泊でもOKよん!
【2009/05/11 12:02】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




